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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  教育学部(教育協働学科)

                   
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                  入試

                  入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                  1.基本理念・目標
                  大阪教育大学は,我が国の先導的な教員養成大学として,教育の充実と文化の発展に貢献し,とりわけ教育界における有為な人材の育成をとおして,地域と世界の人々の福祉に寄与する大学であることを使命としています。この使命を達成するため,大阪教育大学では人と真摯に向き合う姿勢を基に,学生一人ひとりの個性を尊重した教育を推進していきます。
                   教育学部にあっては,グローバルな視野と豊かな教養を身に付け,専門的知識・技能及び優れた教育実践力を持った学校教員を養成するとともに,チーム学校を含む学校教育や地域教育活動を取り巻く分野(教育心理科学,健康安全科学,理数情報,グローバル教育,芸術表現,スポーツ科学)の専門性を有しつつ,教育的視点から学校,家庭,地域,社会と連携・協働することで,グローバル時代における多様な教育課題の解決を図ることができる人材の養成をめざします。
                  なお,本学では教育学部及び大学院において外国人留学生の受入れを積極的に進めています。

                  2.求める学生像
                  (教育学部)
                  ・子どもの未来への使命感と教職への意欲や強い関心を持つ人
                  ・教員として教育現場を担える十分な基礎学力と旺盛な探求心を持つ人
                  ・幅広く専門分野を学ぶことにより広い視野や柔軟な思考力の修得をめざす人
                  ・現代社会への幅広い関心と自らの課題意識を持って積極的に社会参画をめざす人
                  (外国人留学生)
                  上記の学部若しくは大学院の求める学生像に加えて,次のような人を求めています。
                  ・一定の日本語能力と大学教育を受けるに必要な基礎学力を持つ人
                  ・日本の文化や社会についての理解や経験を活かして国際的に活躍することをめざす人

                  3.入学者選抜の基本方針
                  教育学部においては,一般入学試験(前期日程・後期日程),学部推薦入学試験,学部私費外国人留学生入学試験,第3年次編入学試験の多様な入学者選抜を実施します。

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                  入学者数

                  2017年度2018年度2019年度
                  359人358人353人

                  数値の説明(増減理由等)

                  教育協働学科は平成29(2017)年の改組により新設されたため、平成28(2016)年度は前身の教養学科の数を記載

                  実施している入試方法

                  一般
                  AO
                  推薦
                  帰国子女
                  社会人
                  附属校
                  編入学
                  その他 ※
                  留学生

                  ※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

                  障害のある入学志願者に対する合理的配慮

                  1.5 倍または1.3 倍の時間延長
                  点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
                  回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
                  意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
                  手話通訳者、介助者の配置
                  リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
                  試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
                  杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

                  障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

                  ・座席の前列指定,面接の際に質問等が聞き取りやすいようにゆっくりとした口調で繰り返し行い必要に応じて板書や紙に記すかたちで質問等を掲示。
                  ・出入口に近い座席の指定,座席の最後列指定,白紙メモ・計算用紙の支給。

                  入学者の構成(男女別)

                  2017年度2018年度2019年度
                  164人195人142人216人146人207人

                  数値の説明(増減理由等)

                  教育協働学科は平成29(2017)年の改組により新設されたため、平成28(2016)年度は前身の教養学科の数を記載

                  入学者の構成(出身高校所在地別)

                  2017年度2018年度2019年度
                  都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
                  大阪府 151人 大阪府 156人 大阪府 144人
                  兵庫県 64人 兵庫県 61人 兵庫県 58人
                  奈良県 30人 その他 33人 その他 33人
                  その他 26人 奈良県 30人 奈良県 27人
                  京都府 12人 岡山県 10人 京都府 12人
                  滋賀県 7人 広島県 10人 広島県 12人
                  和歌山県 6人 滋賀県 8人 和歌山県 9人
                  広島県 6人 京都府 6人 岡山県 7人
                  石川県 5人 愛媛県 5人 愛知県 6人
                  三重県 5人 長崎県 5人 石川県 5人
                  岡山県 5人 福井県 4人 香川県 5人
                  香川県 5人 長野県 3人 滋賀県 4人
                  福岡県 5人 鳥取県 3人 福岡県 4人
                  北海道 3人 香川県 3人 長崎県 4人
                  愛知県 3人 北海道 2人 三重県 3人
                  鳥取県 3人 富山県 2人 鳥取県 3人
                  群馬県 2人 石川県 2人 愛媛県 3人
                  新潟県 2人 愛知県 2人 山口県 2人
                  福井県 2人 熊本県 2人 北海道 1人
                  長野県 2人 群馬県 1人 青森県 1人
                  島根県 2人 千葉県 1人 宮城県 1人
                  山口県 2人 新潟県 1人 秋田県 1人
                  熊本県 2人 静岡県 1人 茨城県 1人
                  宮城県 1人 三重県 1人 東京都 1人
                  東京都 1人 和歌山県 1人 新潟県 1人
                  山梨県 1人 島根県 1人 岐阜県 1人
                  岐阜県 1人 山口県 1人 徳島県 1人
                  静岡県 1人 徳島県 1人 高知県 1人
                  高知県 1人 福岡県 1人 鹿児島県 1人
                  長崎県 1人 鹿児島県 1人 沖縄県 1人
                  宮崎県 1人 青森県 岩手県
                  鹿児島県 1人 岩手県 山形県
                  青森県 宮城県 福島県
                  岩手県 秋田県 栃木県
                  秋田県 山形県 群馬県
                  山形県 福島県 埼玉県
                  福島県 茨城県 千葉県
                  茨城県 栃木県 神奈川県
                  栃木県 埼玉県 富山県
                  埼玉県 東京都 福井県
                  千葉県 神奈川県 山梨県
                  神奈川県 山梨県 長野県
                  富山県 岐阜県 静岡県
                  徳島県 高知県 島根県
                  愛媛県 佐賀県 佐賀県
                  佐賀県 大分県 熊本県
                  大分県 宮崎県 大分県
                  沖縄県 沖縄県 宮崎県

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                  ※その他は外国の学校卒、高卒認定等

                  数値の説明(増減理由等)

                  教育協働学科は平成29(2017)年の改組により新設されたため、平成28(2016)年度は前身の教養学科の数を記載

                  入学者の構成(入試方法別)

                  2017年度2018年度2019年度
                  入学者数入学者数入学者数
                  一般291人276人269人
                  AO
                  推薦43人50人52人
                  帰国子女
                  社会人
                  附属校
                  編入学
                  その他 ※
                  留学生25人32人32人

                  ※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

                  数値の説明(増減理由等)

                  数値の説明(増減理由等)
                  一般教育協働学科は平成29(2017)年より改組の新設されたため、平成28(2016)年度は前身の教養学科の数を記載
                  AO
                  推薦
                  帰国子女
                  社会人
                  附属校
                  編入学
                  その他 ※
                  留学生