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教育学部(教員養成)

 
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学部・研究科等の特色等

令和5年度に、学校教員を養成する「学校教育教員養成課程」と教育支援人材を養成する「教育支援課程」へと、学部組織の再編を行います。令和5年度入学生からは、学校教育教員養成課程(入学定員825名)には、初等教育専攻(12コース)、中等教育専攻(12コース)、特別支援教育専攻(2コース)、養護教育専攻(1コース)が置かれます。

<令和5年度改組の概要>
○ 1つの学校教育教員養成課程にまとめることで、教員免許の学校種や専門的能力を超えて、子供の
発達・成長を含む学校教育全体を俯瞰した、教師に共通に必要な資質・能力を育成します。
○ 「教育創成科目」を創設し、学校段階の接続を見通して指導する力や教科横断的な視点で学習内容
を組み立てる力、他者・社会と協働し、学校や社会をより良く変革することに自律的・主体的に取
り組むことができる力のより効果的な育成を図ります。
○ 現代的な教育課題等をより共通的に学ぶことを目的とし、「学校教育」「学校心理」「国際教育」「環
境教育」の4つの選修を1つにまとめ、「現代教育実践コース」を新設します。
○ 情報活用能力の育成が叫ばれる中、高等学校情報化の重要性が飛躍的に高まっています。その教育
を担う教員の養成を強化するために中等教育専攻情報コースを新設します。

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学部・研究科等の特色等

全国の国立教員養成系大学・学部の中で最も定員規模の大きい教員養成課程となっており、広い範囲での教員免許種に対応しています。