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教育学部(教員養成)

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

<教育学部共通 >
 東京学芸大学は,豊かな教養と広い視野をもち,教育の諸課題や人間の発達についての深い理解と,専門的な学識・技能をもって,社会のさまざまな分野で教育的,協働的な実践を進めることができ,未来を切り拓くことができる「有為の教育者」を志す人を求めています。
 このため,本学では学生が次のような目標をもって,大学の講義や演習,実習(教育実習等),実験や自主ゼミナールに意欲的に取り組み,更にサークル活動,インターンシップ,ボランティア活動,海外や実社会での各種の体験活動等を通して,有意義で密度の濃い大学生活を送ることを期待します。
1.深い教養と豊かな知識を身に付け,知的な創造力や探究心を磨き,教科等の専門的な学びを深めること
2.子どもに対する愛情と教える喜びを育むこと
3.社会の変化や多様な教育課題に関心を持ち,学校や社会をより良く変革する力を育むこと
4.柔軟な感性と豊かなコミュニケーション能力,他者と協働する力や困難な諸課題にしなやかに対応する力を育むこと
5.共生社会の実現に貢献し,国際的視野を身に付けること
 本学は「有為の教育者」として直接に人間とかかわる人材を養成することから,入学者に対しては,特に,教師や教育支援人材への志望意欲を有していることを求めています。その上で,以下に述べるような各課程・専攻の教育内容に関わる学修を高等学校段階までに達成しているのみならず,多様な人々との豊富な相互交流の経験を有していることを期待しています。
 本学は,一般選抜(前期日程),一般選抜(後期日程),学校推薦型選抜,総合型選抜等の方法で入学者の選抜を行います。
 一般選抜(前期日程)では,大学入学共通テストを利用し,教育者を目指すにあたり基礎的な学習到達度を評価するとともに,教師又は教育支援人材への意欲・適性及び各課程・専攻・コースに必要とされる知識・技能及び思考力・判断力・表現力等や主体的に学習に取り組む態度を学科試験や実技試験,面接や小論文により評価します。
 また,一般選抜(後期日程)では,前期日程同様大学入学共通テストを利用し,教育者を目指すにあたり基礎的な学習到達度を評価するとともに,教師又は教育支援人材への意欲・適性及び各課程・専攻・コースに必要とされる知識・技能及び思考力・判断力・表現力等や主体的に学習に取り組む態度を面接や小論文,実技試験により評価します。
 学校推薦型選抜では,各課程・専攻・コースにおいて面接や小論文,実技試験を行い,教育者になる強い意欲を有するかを評価するとともに,各課程・専攻・コースに必要とされる知識・技能及び思考力・判断力・表現力等や主体的に学習に取り組む態度を有するかを評価します。
 総合型選抜では,出願書類と各課程・専攻・コースにおいて行う小論文,適性検査,面接により,学校の内外を問わず取り組んできた様々な活動により培った資質・能力や,教育者になる強い意欲を有するかを評価するとともに,各課程・専攻・コースに必要とされる知識・技能及び思考力・判断力・表現力等や主体的に学習に取り組む態度を有するかを総合的に評価します。

 この他,帰国生選抜,私費外国人留学生選抜,国際バカロレア選抜など,多様な選抜方法によって,多様な人材を受け入れることを目指しています。

<学校教育教員養成課程 >
〈初等教育専攻(A類)〉
 本専攻は,小学校の全教科等に関する幅広い知識・技能・指導力とともに,特定の教科や横断的領域に関する専門性をも兼ね備えた小学校の教師,または幼児教育の専門的知識・技能・指導力を備えた幼稚園の教師の養成を目的としています。
なお,日本の小学校においては,教科担任制が一部で導入されているものの,基本的に全科担任となっており,また,幼稚園においては,領域を総合的に指導する担任制となっていることから,本専攻の入学者に対しては,どのコース(プログラム)においても,小学校・幼稚園で扱う教育内容に関連する諸科目等を高等学校段階まで幅広く学修し,教科等の指導の前提となる知識・技能を満遍なく身に付けていることを期待しています。
〈中等教育専攻(B類)〉
 本専攻は,中学校・高等学校の教科等に関する高度な専門性と,優れた実践力を兼ね備えた教師を養成することを目的としています。
なお,日本の中学校・高等学校においては,基本的に教科ごとの担任制となっていることから,本専攻の入学者に対しては,それぞれのコースにおいて養成する教師の担当教科等に関連する諸科目を高等学校段階まで学修し,教科等の指導の前提となる知識・技能を満遍なく身に付けていることを期待しています。
〈特別支援教育専攻(C類)〉
 本専攻は,特別支援教育全般とともに,聴覚障害,言語障害,知的発達障害,学習障害に関する高い専門性と優れた実践力を兼ね備えた教育者の養成を目的としています。
なお,日本の特別支援学校においては,幼稚園,小学校,中学校,高等学校に準ずる教育を施すことから,本専攻の入学者に対しては,それぞれの学校で扱う教育内容に関連する諸科目等を高等学校まで学修し,教科等の指導の前提となる知識・技能を満遍なく身に付けていることを期待しています。
〈養護教育専攻(D類)〉
 本専攻は,子どもの多様で複雑な健康課題に対応し,発達段階を踏まえて心とからだの両面から子どもの健康支援ができる養護教諭の養成を目的としています。
養護教諭になるには,児童生徒,教職員の実態に即した健康相談や健康教育,保健指導等が実践できる専門的知識と技術を,大学4年間で身に付ける必要があります。そこで本専攻では,人間の健康や病気を理解する基礎力として,大学入学までに,特に「生物」と「保健」をしっかり学修して,入学されることを期待しています。

<教育支援課程 >
〈教育支援専攻(E類)〉
教育をめぐる現在の日本の社会状況は非常に複雑なものとなっています。そのため,学校・家庭・地域
が連携しつつ,教育の営みを幅広く支援していく必要があります。
本専攻では,教育の基礎知識や教育に関する諸課題についての知識,教育支援の専門知識,ならびに協
働力・ネットワーク力・マネジメント力を習得することを通じて,学校現場と協働して,様々な現代的教
育課題の解決を支援する意欲と能力を備え,自ら考え行動できる教育支援人材を養成します。
そこで本専攻では,このような教育理念に共鳴するとともに,様々な教育現場をフィールドにして高度
な実践力を身に付け,将来,学校・地域・教育行政・教育関連企業・教育関連NPO等の場で教育支援人
材として活躍することに,強い意志と意欲を持って学ぼうとする人を求めています。
なお,本専攻の入学者に対しては,高等学校段階までの各教科などの基礎的な学力をもとに,教育・人
間・社会・文化・スポーツ・情報などに関する問題や課題に広く関心を寄せ,それらに取り組む意欲や態
度を有していることを期待しています。

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入学者数

2022年度2023年度2024年度
874人861人867人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

 障がいがある等の理由で、受験上及び修学上の配慮を必要とする志願者もしくは不安を感じる志願者は、募集要項に記載されている相談締切日までに事前相談申出書(診断書等関係書類添付)を提出し、あらかじめ本学と相談のうえ出願すること。
 なお、内容によっては対応に時間を要することもあるので、出願する前のできるだけ早い時期に申し出ることが望ましい。

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
390人484人367人494人362人505人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
東京都 265人 東京都 272人 東京都 288人
埼玉県 117人 埼玉県 86人 埼玉県 88人
神奈川県 63人 神奈川県 71人 神奈川県 66人
静岡県 43人 静岡県 39人 静岡県 44人
群馬県 30人 茨城県 38人 千葉県 38人
茨城県 27人 福島県 31人 茨城県 30人
千葉県 23人 千葉県 25人 群馬県 27人
長野県 22人 長野県 22人 福島県 25人
福島県 20人 北海道 21人 長野県 25人
栃木県 19人 栃木県 20人 愛知県 20人
北海道 18人 群馬県 18人 栃木県 18人
山梨県 17人 愛知県 18人 新潟県 16人
愛知県 16人 富山県 17人 北海道 15人
秋田県 15人 宮城県 16人 岩手県 14人
新潟県 15人 秋田県 14人 宮城県 13人
青森県 14人 新潟県 14人 秋田県 12人
宮城県 13人 広島県 13人 青森県 11人
岩手県 12人 山形県 12人 福井県 11人
広島県 11人 山梨県 12人 鹿児島県 9人
山形県 10人 岩手県 11人 富山県 8人
富山県 8人 青森県 10人 山梨県 8人
岐阜県 8人 沖縄県 9人 山形県 7人
大阪府 8人 熊本県 6人 兵庫県 7人
沖縄県 8人 鹿児島県 6人 沖縄県 6人
石川県 7人 大分県 5人 その他 6人
福岡県 7人 岡山県 4人 石川県 5人
岡山県 6人 香川県 4人 岐阜県 5人
鳥取県 5人 福岡県 4人 香川県 5人
香川県 5人 宮崎県 4人 福岡県 5人
宮崎県 5人 石川県 3人 熊本県 5人
鹿児島県 5人 福井県 3人 高知県 4人
三重県 4人 兵庫県 3人 滋賀県 3人
長崎県 4人 鳥取県 3人 岡山県 3人
和歌山県 3人 島根県 3人 広島県 3人
愛媛県 3人 愛媛県 3人 愛媛県 3人
高知県 3人 高知県 3人 宮崎県 3人
大分県 3人 長崎県 3人 京都府 2人
その他 3人 岐阜県 2人 和歌山県 2人
福井県 2人 滋賀県 2人 山口県 2人
徳島県 2人 京都府 2人 大分県 2人
兵庫県 1人 大阪府 2人 三重県 1人
奈良県 1人 その他 2人 鳥取県 1人
島根県 1人 三重県 1人 島根県 1人
山口県 1人 奈良県 1人 大阪府 0人
熊本県 1人 山口県 1人 奈良県 0人
滋賀県 0人 徳島県 1人 徳島県 0人
京都府 0人 佐賀県 1人 佐賀県 0人
佐賀県 0人 和歌山県 0人 長崎県 0人

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般764人751人757人
総合型
(旧区分名:AO)
0人0人0人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
97人100人99人
帰国生徒0人0人1人
社会人0人0人0人
附属校11人9人8人
編入学0人0人2人
その他 ※1人0人0人
留学生1人1人2人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

2022:追試験2名を含む。
2023:追試験1名を含む。

2022:追試験2名を含む。
2023:追試験1名を含む。

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

2022:高大接続プログラム特別入試11
2023:高大接続プログラム特別入試9
2024:高大接続プログラム特別入試8

2022:高大接続プログラム特別入試11
2023:高大接続プログラム特別入試9
2024:高大接続プログラム特別入試8

編入学

その他 ※

2022:国際バカロレア選抜1

2022:国際バカロレア選抜1

留学生

2022:私費外国人留学生入試1(追試験)
2023:国費留学生入試1
2024:私費外国人留学生入試1 + 国費留学生入試1

2022:私費外国人留学生入試1(追試験)
2023:国費留学生入試1
2024:私費外国人留学生入試1 + 国費留学生入試1