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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  専攻分野

                  取得可能な資格

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  編入学(複数選択可)

                  学納金(複数選択可)

                  教育学部(教員養成以外)

                   
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                    教育課程

                    本学は令和5年度に、学校教員を養成する「学校教育教員養成課程」と教育支援人材を養成する「教育支援課程」へと、学部組織の再編を行いました。教育支援課程(入学定員185名)には、教育支援専攻の1専攻に生涯学習・文化遺産教育コース、カウンセリングコース、ソーシャルワークコース、多文化共生教育コース、情報教育コース、表現教育コース、生涯スポーツコースの7コースが置かれています。

                    <令和5年度組織再編の概要>
                    ○ サブコースをコースに一本化した上で、教員免許取得のための科目に縛られない、専門性に特化し
                    た教育支援者の育成を行います。
                    URL:https://www.u-gakugei.ac.jp/01gaiyo/kouhou.html

                    学科・専攻等の名称

                    学科・専攻名修業年限取得可能な学位
                    教育支援課程 4年 学士(教育)

                    教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                    [教育学部共通]
                    東京学芸大学は、教員養成を主目的とした学校教育教員養成課程と、学校現場と協働して様々な現代的教育課題の解決を支援できる人材を養成する教育支援課程の2つの課程で構成されており、大学全体として、次のようなカリキュラムを編成、実施するものとします。

                    【教育課程の編成及び教育の内容】
                    本学においては以下、4つの科目区分を体系的に編成し、卒業認定・学位授与の方針に掲げる4つの目標と授業科目との関係について、カリキュラムマップ、ナンバリングを通して可視化します。
                    なお、「教養科目」や「教育創成科目」に一部開設する留学生との共修科目により、国際的視野の獲得を目指します。

                    「教養科目」
                    人権を尊重し、国際的視野を基盤とした共生社会の実現に貢献できるよう、深い教養と豊かな知性を身につけることを目的に、1,2年生を対象に、「総合学芸領域」、「健康・スポーツ領域」、「語学領域」の3つの領域にわたって学修します。「総合学芸領域」は学士課程での学びの基礎を固めるとともに、多様な学問の視角や方法を体得することを通じて、現代的諸課題を自ら把握し主体的に探究する姿勢を養うことを目的に、(A)「学びの基本」となる科目群、(B)人間の存在や営みについて深めるタイプの科目群、(C)社会の多様性や広がりを知るタイプの科目群、(D)世界の様々な事象を科学的に解明するタイプの科目群、の4つの科目群で構成されます。

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                    教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

                    本学ホームページ掲載の大学案内2024 P12~P16参照
                    URL:https://www.d-pam.com/u-gakugei/2311781/index.html?tm=1#target/page_no=15

                    授業科目

                    授業の方法・内容

                    年間の授業計画

                    シラバス等

                    学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

                    学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                    [教育学部共通]
                    本学は、知識基盤社会を支える有為の教育者を養成し、教育を通して社会変革を主導する拠点的な大学として、個人の幸福と世界の持続的発展に貢献し、それらを自律的かつ主体的に実現することができるコンピテンシー等を、未来を切り拓く重要な力として育成し、有為の教育者を養成することを使命としている。

                    この使命のもと、教育学部においては、①豊かな教養と広い視野により、②児童生徒をはじめとする人間の発達についての深い理解を得るとともに、③それぞれの専門的な学識・技能を身につけ、④それらを基に社会の様々な場における教育的な実践を行える優れた人材を育成することを目標としている。

                    この目標に基づき、それぞれの課程・専攻・コース所定の単位を修得し、学士課程全体を通じて体得した幅広い学識や研究手法などを基に、今後の社会において生じうる様々な課題に対して柔軟に対応できる発展性と、自己成長力を身に付けるとともに、立場を異にする者との連携・協働により、こうした課題解決に取り組むことができると認められる者に学士(教育)の学位を授与する。

                    4つの目標に関して、身に付ける具体的な資質・能力は課程ごとに下記のとおりとする。

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                    学修の成果に係る評価の基準

                    卒業・修了認定の基準

                    転学部・編入学等の可否、費用負担

                    可否費用負担
                    転学部不可0円
                    編入学312,000円

                    転学部・編入学情報補足

                    検定料 30,000円
                    入学料 282,000円

                    専攻分野

                    専攻分野
                    教育学(教員養成課程を除く)

                    専攻分野に関する説明