ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

理工学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

学部・研究科等の特色等

◆創造工学科
【建築土木工学コース】
 家屋やビルディングなどの建築物や道路・橋・トンネルなどの土木構造物をはじめ、私たちが暮らす住空間、暮らしを支える都市計画、災害に強いまちづくりなど、建築学と土木工学の基礎から応用に至る教育研究を行います。

【機械ロボット工学コース】
 ロボットや機械システムに関する実践的な教育を行い、基礎知識と高度な応用能力を培い、多岐にわたるものづくり分野で活躍できる、幅広い視野を持った機械とロボティクスの技術を兼ね備えた技術者を育成します。

【航空宇宙工学コース】
 航空宇宙分野の広範囲な要素技術並びにシステム技術を習得する実践的な教育を実施。航空宇宙システム工学の基礎知識を踏まえて、幅広い視野から高度なものづくりができるシステム指向の考え方を身につけた技術者を育成します。

【電気電子工学コース】
 大規模な電気設備から微細な集積回路、多彩な電子通信機器と情報機器の研究・開発に関する実践的な教育を行い、俯瞰的な視野を持ち、エレクトロニクス分野で活躍できる技術者を育成します。

◆システム理化学科
【物理物質システムコース】
 物理学を基礎とした物質科学に関する教育を通じて、新しい機能をもつ物質や社会の問題解決に役立つ材料の創出に、幅広い科学的視点から貢献できる科学技術者を育成します。

【化学生物システムコース】
 化学と生物を中心としたサイエンス系科目に加え、物質生産の原理に関する教育を展開。幅広い科学的視点から化学・生物素材を活用した新産業を創出できる、探求心を持った科学技術者を養成します。

【数理情報システムコース】
 広範囲な情報学の学問領域において、その基盤となる数理基礎と工学的応用力を身につける教育を実施、幅広い科学と工学の視点を備え、情報関係の産業で活躍できる科学技術者を育成します。

続きを読む… 折り畳む