ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

理工学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

 室蘭工業大学の基本理念は「自然豊かなものづくりのまち室蘭の環境を活かし、総合的な理工学教育を行い、未来をひらく科学技術者を育てるとともに、人間・社会・自然との調和を考えた創造的な科学技術研究を展開し、地域社会さらには国際社会における知の拠点として豊かな社会の発展に貢献する」ことである。この理念、教育目標、人材育成像、学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)および教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)に基づき、理工学部の人材育成像に掲げる「専門性と展開力」、「強靭性と俯瞰力」、「社会性とコミュニケーション力」を備えた、変わり続ける産業界で活躍できる人材を養成するため、次のような人を求めている。

(1)理工学部の求める学生像
・科学技術と人間・社会・自然に興味・関心があり,新しい課題に積極的に取り組もうとする人
・豊かな教養と幅広い専門知識を身につけ活用するための基礎的能力をもつ人
・多様な人と協働し,地域社会と国際社会の発展に主体的に貢献しようとする人

(2)各学科の求める学生像
 創造工学科とシステム理化学科において、それぞれ次のような「関心・意欲」「知識・技能」「思考力・判断力」「表現力」「主体性・多様性・協働性」を備えた人を求めている。

1)創造工学科
『関心・意欲』 
 専門分野に強い関心を持つとともに、専門分野を中心に工学を基礎から幅広く学び、それを活かして実社会での課題発見とその解決に取り組む意欲のある人

『知識・技能』
 工学分野を学ぶための高等学校等で修得すべき基礎的な知識・技能を有する人

『思考力・判断力』
 自らの知識・技能をもとに論理的な思考・判断ができる人

『表現力』
 自らの考えを論理的に相手に伝えることができる人

『主体性・多様性・協働性』
 多様な人と協働するための社会性やコミュニケーション力の基礎となる教養と語学力を持つとともに、主体的な活動の意欲や経験を有する人


2)システム理化学科
『関心・意欲』
 専門分野に強い関心を持つとともに、専門分野を中心に理工学を基礎から幅広く学び、社会や自然にある新しい素材・機能・現象・性質の発見と活用に取り組む意欲のある人

『知識・技能』
 理工学分野を学ぶための高等学校等で修得すべき基礎的な知識と技能を有する人

『思考力・判断力』
 自らの知識・技能をもとに論理的な思考・判断ができる人

『表現力』
 自らの考えを論理的に相手に伝えることができる人

『主体性・多様性・協働性』
 多様な人と協働するための社会性やコミュニケーション力の基礎となる教養と語学力を持つとともに、主体的な活動の意欲や経験を有する人

続きを読む… 折り畳む

入学者数

2022年度2023年度2024年度
582人585人617人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

障害のある入学志願者で、受験上及び修学上の配慮を必要とする者は、期日内に申し出てください。必要に応じて事前相談を行ったうえで、具体的な対応内容を決定します。

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
513人69人485人100人531人86人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
北海道 399人 北海道 341人 北海道 419人
青森県 19人 青森県 22人 愛知県 23人
岩手県 19人 静岡県 21人 その他 18人
愛知県 16人 愛知県 18人 青森県 15人
その他 15人 岩手県 16人 静岡県 15人
静岡県 11人 その他 13人 栃木県 11人
宮城県 9人 東京都 11人 岩手県 9人
神奈川県 8人 宮城県 9人 宮城県 8人
新潟県 8人 山形県 9人 茨城県 8人
東京都 7人 茨城県 8人 埼玉県 8人
岡山県 7人 栃木県 8人 東京都 6人
岐阜県 6人 秋田県 7人 岐阜県 6人
山形県 5人 新潟県 7人 千葉県 5人
茨城県 4人 岐阜県 7人 神奈川県 5人
富山県 4人 埼玉県 6人 兵庫県 5人
長野県 4人 兵庫県 6人 福島県 4人
兵庫県 4人 群馬県 5人 新潟県 4人
秋田県 3人 山梨県 5人 長野県 4人
福島県 3人 京都府 5人 福岡県 4人
栃木県 3人 愛媛県 5人 山形県 3人
千葉県 3人 千葉県 4人 群馬県 3人
大阪府 3人 神奈川県 4人 山梨県 3人
沖縄県 3人 石川県 4人 三重県 3人
群馬県 2人 三重県 4人 京都府 3人
埼玉県 2人 広島県 4人 大阪府 3人
三重県 2人 徳島県 4人 広島県 3人
和歌山県 2人 福島県 3人 愛媛県 3人
広島県 2人 長野県 3人 富山県 2人
石川県 1人 滋賀県 3人 岡山県 2人
山梨県 1人 大阪府 3人 熊本県 2人
滋賀県 1人 和歌山県 3人 秋田県 1人
徳島県 1人 富山県 2人 石川県 1人
愛媛県 1人 福井県 2人 滋賀県 1人
熊本県 1人 岡山県 2人 鳥取県 1人
大分県 1人 福岡県 2人 山口県 1人
宮崎県 1人 熊本県 2人 徳島県 1人
鹿児島県 1人 沖縄県 2人 香川県 1人
福井県 奈良県 1人 佐賀県 1人
京都府 鳥取県 1人 鹿児島県 1人
奈良県 島根県 1人 沖縄県 1人
鳥取県 佐賀県 1人 福井県 0人
島根県 鹿児島県 1人 奈良県 0人
山口県 山口県 和歌山県 0人
香川県 香川県 島根県 0人
高知県 高知県 高知県 0人
福岡県 長崎県 長崎県 0人
佐賀県 大分県 大分県 0人
長崎県 宮崎県 宮崎県 0人

全て表示 折り畳む

※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般337人342人369人
総合型
(旧区分名:AO)
142人140人141人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
91人91人90人
帰国生徒1人
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生12人11人17人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生