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外国語学研究科(修士課程)

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

時代が大きく移り変わるなか、これまで世界を支えてきた秩序、体制が揺ぎ、新たな国際環境が生まれつつあります。絶えず変化する環境のなかで、それに応じた人材が社会に必要とされる一方、人文社会科学の価値も問い直される時期にきています。
本学では、こうした時代と社会の要請に応え、新しい知の体系の創造を担うことのできる幅広い学識と国際感覚を有する学術研究者・教育者、および高度専門職業人の育成を教育の基本方針とし、修士課程と博士課程を設置しています。
大学院入学者選抜試験では、人文社会科学の各分野における専門的知識を有するとともに社会が直面する課題に幅広い関心を持ち、国際的な場でも活動しうる外国語能力にすぐれた人材を求めます。

修士課程
英語学専攻(語学領域)
〔人材育成の目的〕
「英語」という言語がどのようなものであるのかを探る、現象の記述や実験を中心とした実証的な研究や、さまざまな枠組みでの理論研究を行うための指導を行っています。
〔求める学生像〕
1. 英語や日本語をはじめ、人間の持つ言語一般について強い興味を持つ人
2. 論理的思考力、日本語および英語の読解力と表現力、情報リテラシーを備えている人
3. 自分で問題を設定し、それを解決するための手だてを探求していくことができる人
〔入学者選抜の基本方針〕
英語力、専門的知識および研究能力を重視し、英語学に関連する論文またはレポートと研究計画書等の出願書類、英語および英語学・言語学に関する筆答試験、およびそれらについて日本語と英語で試問する口述(面接)試験により、入学者を選抜します。

英語学専攻(文学領域)
〔人材育成の目的〕
英語の高度な運用能力を身につけると同時に、外国語大学の特性を生かした複数の外国語との比較などを通して、「言葉」に対する感受性の練磨を目指します。具体的には、さまざまな文学作品をていねいに読み込み、作品の中の「言葉」の働き方を的確に見極めることで、作家の主張を理解するとともに、その背景にある社会の風土や歴史への深い認識を獲得することを目標とします。
〔求める学生像〕
1. 英語圏の文学・文化に強い関心をもつ人
2. 英語をはじめとする「言葉」一般に対する飽くなき好奇心と粘り強い探究心を備えた人
3. 異文化について得た知識を、積極的・意欲的に社会に還元し、活用しようとする姿勢をもつ人
〔入学者選抜の基本方針〕
英語力、専門的知識および研究能力を重視し、英語圏文学に関連する論文またはレポートと研究計画書等の出願書類、英語および英語圏文学に関する筆答試験、およびそれらについて試問する口述(面接)試験により、入学者を選抜します。

英語学専攻(通訳翻訳学領域)
〔人材育成の目的〕
通訳翻訳行為のプロセスとプロダクトについて理論的考察を深めるとともに、実際の具体的な訳出を観察・分析し、自らの通訳翻訳の実践力も高めることを目指します。通訳翻訳の対象となる言語ペアは日本語と英語を基本とします。
〔求める学生像〕
1.日本語と英語を用いたコミュニケーションにおける理解力や表現力のさらなる向上を目指す人
2.通訳学・翻訳学にかかわる学際的研究へのたゆまぬ知的好奇心を抱く人
3.通訳翻訳の理論と実践を主体的に学び、広く社会に還元する姿勢を持続する人
〔入学者選抜の基本方針〕
専門的知識および研究能力を重視し、志望する専攻の科目に関する筆答試験と、志望する専攻の分野に関連する論文またはレポートと研究計画書等について試問する口述(面接)試験により、入学者を選抜します。


ロシア語学専攻
〔人材育成の目的〕
高度なロシア語運用能力と幅広い教養、そして高い専門知識を持ち、日本におけるロシア研究をリードするだけでなく、国際的な舞台でも学術研究に重要な貢献をなしうるような人材の育成を目指します。
〔求める学生像〕
1. 自らの研究対象を徹底的に解明しようとする強い探求心と意志を持つ人
2. 研究者としても一市民としても高い倫理観を有する人
3. 既存の価値観にとらわれない柔軟性を持ちつつ、同時に謙虚に、地道に研究を続けることのできる人
〔入学者選抜の基本方針〕
専門領域に関する知識、研究能力等を重視し、志望する専攻の科目に関する筆答試験と、志望する専攻の分野に関連する論文またはレポートと研究計画書等について試問する口述(面接)試験により、入学者を選抜します。

中国語学専攻
〔人材育成の目的〕
中国語圏の言語・文学・文化に対する高度な専門的知識と幅広い教養を持ち、全世界的な広い視野をも兼ね備えたシノロジストを養成することを目指します。そのため、自らが設定した研究課題を深く掘り下げ、徹底した分析によって問題を解決に導くとともに、それを論理的に表現するための能力を身につける訓練を行います。
〔求める学生像〕
1. 中国語圏の言語・文学・文化などをより深く掘り下げて学びたい人
2. 自らが設定した研究課題に意欲的に取り組むとともに、関連する知識を貪欲に吸収しようとする人
3. 将来、大学院で習得した専門的知識を活かして社会に貢献しようと考えている人
〔入学者選抜の基本方針〕
専門的知識および研究能力、または、研究に関する問題意識および研究意欲ならびに適性などを重視し、志望する専攻の科目に関する筆答試験と、志望する専攻の分野に関連する論文またはレポートと研究計画書等について試問する口述(面接)試験により、入学者を選抜します。

イスパニア語学専攻
〔人材育成の目的〕
高度なスペイン語(イスパニア語)運用能力を基礎として、創造的な研究を行うことを目指します。スペイン語およびその背後に広がる文化的背景についての広範かつ専門的な知識を習得するとともに、人文社会科学の最先端を見据えた独創的な研究に取り組み、その成果を広く国内外に発信することのできる人材の育成を目標としています。
〔求める学生像〕
1. スペイン語およびスペイン語圏に関する研究に幅広く関心を持つ人
2. スペイン語を中心とした言語運用能力によって学術的知見の還元を目指す人
3. 旺盛な知的好奇心をもって、研究課題に取り組むことのできる人
〔入学者選抜の基本方針〕
専門的知識および研究能力、または、研究に関する問題意識および研究意欲ならびに適性などを重視し、志望する専攻の科目に関する筆答試験と、志望する専攻の分野に関連する論文またはレポートと研究計画書等について試問する口述(面接)試験により、入学者を選抜します。

国際関係学専攻
〔人材育成の目的〕
国際社会の動きを幅広い専門的視点(法学・政治学、経済学・経営学、文化論)からとらえ、国境を越えて広がる複雑多岐な課題に柔軟に対応する能力を養い、国際社会の様々な分野で活躍できる人材の育成を目指しています。
〔求める学生像〕
1. 様々な国際的な課題に対して柔軟に対応するために必要な幅広い専門知識(法学・政治学、経済学・経営学、文化論)を習得し、異文化理解を深めようという強い意欲をもつ人
2. 将来、専門知識と外国語を活用して、国際舞台で働き、かつ国際社会の発展に貢献したい人
3. 国際問題や文化摩擦などに関わる専門家や研究者を目指す人
〔入学者選抜の基本方針〕
法律・政治領域、経済・経営領域
専門的知識および研究能力を重視し、志望する専攻の科目に関する筆答試験と、研究計画書等について試問する口述(面接)試験により、入学者を選抜します。
文化領域
専門的知識および論述能力、または、希望する研究内容に関する問題意識を重視し、志望する専攻の科目に関する筆答試験と、研究計画書等について試問する口述(面接)試験により、入学者を選抜します。

日本アジア言語文化専攻
〔人材育成の目的〕
当専攻には、「日本語」「日本文化」「アジア言語文化」の三領域があり、日本とアジアの言語・文化・社会に関する高度な専門教育を提供しています。 人文社会科学の最先端をリードする研究者の養成と、幅広い国際感覚と高い外国語運用能力を備えた人材の養成を、教育の基本方針としています。
〔求める学生像〕
1. 研究を遂行するための言語能力と基礎知識を持つ人
2. 日本とアジアの様々な言語・文化に広い関心を持つ人
3. 日本とアジアの言語・文化・社会に関心を持つ社会人、および留学生
〔入学者選抜の基本方針〕
専門的知識および研究能力を重視し、志望する専攻の科目に関する筆答試験と、研究計画書等について試問する口述(面接)試験により、入学者を選抜します。

英語教育学専攻
〔人材育成の目的〕
当英語教育学専攻は、児童英語教育、中学校、高等学校など、様々なレベルの現職教員の専門性を高めることを目的とするプログラムで、以下の5つの目標を持っています。
1.高い英語運用能力
2.学習者理解と自己変革への内省力
3.教室で応用できる指導理論
4.メディア応用技術
5.異文化理解・対応力
〔求める学生像〕
本専攻は自律的な実践者を養成することを特色とし、求める学生は、すでに教育経験を有し、上記の5つの目標を達成する意欲を持っている現役教師です。
〔入学者選抜の基本方針〕
志望理由書とその英文要旨等の出願書類と、英語の口頭運用能力の評価を含む面接試問により、入学者を選抜します。

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入学者数

2021年度2022年度2023年度
28人34人21人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

入学者の構成(男女別)

2021年度2022年度2023年度
13人15人14人20人11人10人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2021年度2022年度2023年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
北海道 0人 北海道 0人 北海道
青森県 0人 青森県 0人 青森県
岩手県 0人 岩手県 0人 岩手県
宮城県 0人 宮城県 0人 宮城県
秋田県 0人 秋田県 0人 秋田県
山形県 0人 山形県 0人 山形県
福島県 0人 福島県 0人 福島県
茨城県 0人 茨城県 0人 茨城県
栃木県 0人 栃木県 0人 栃木県
群馬県 0人 群馬県 0人 群馬県
埼玉県 0人 埼玉県 0人 埼玉県
千葉県 0人 千葉県 0人 千葉県
東京都 0人 東京都 0人 東京都
神奈川県 0人 神奈川県 0人 神奈川県
新潟県 0人 新潟県 0人 新潟県
富山県 0人 富山県 0人 富山県
石川県 0人 石川県 0人 石川県
福井県 0人 福井県 0人 福井県
山梨県 0人 山梨県 0人 山梨県
長野県 0人 長野県 0人 長野県
岐阜県 0人 岐阜県 0人 岐阜県
静岡県 0人 静岡県 0人 静岡県
愛知県 0人 愛知県 0人 愛知県
三重県 0人 三重県 0人 三重県
滋賀県 0人 滋賀県 0人 滋賀県
京都府 0人 京都府 0人 京都府
大阪府 0人 大阪府 0人 大阪府
兵庫県 0人 兵庫県 0人 兵庫県
奈良県 0人 奈良県 0人 奈良県
和歌山県 0人 和歌山県 0人 和歌山県
鳥取県 0人 鳥取県 0人 鳥取県
島根県 0人 島根県 0人 島根県
岡山県 0人 岡山県 0人 岡山県
広島県 0人 広島県 0人 広島県
山口県 0人 山口県 0人 山口県
徳島県 0人 徳島県 0人 徳島県
香川県 0人 香川県 0人 香川県
愛媛県 0人 愛媛県 0人 愛媛県
高知県 0人 高知県 0人 高知県
福岡県 0人 福岡県 0人 福岡県
佐賀県 0人 佐賀県 0人 佐賀県
長崎県 0人 長崎県 0人 長崎県
熊本県 0人 熊本県 0人 熊本県
大分県 0人 大分県 0人 大分県
宮崎県 0人 宮崎県 0人 宮崎県
鹿児島県 0人 鹿児島県 0人 鹿児島県
沖縄県 0人 沖縄県 0人 沖縄県
その他 0人 その他 0人 その他

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2021年度2022年度2023年度
入学者数入学者数入学者数
一般28人32人
総合型
(旧区分名:AO)
0人0人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
0人0人
帰国生徒0人0人
社会人0人2人
附属校0人0人
編入学0人0人
その他 ※0人0人
留学生0人0人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生