ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

看護学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
看護学科 4年 学士(看護学)
助産学専攻科 1年

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

【看護学部】
的確な実践力と人間性を尊重した対人関係形成能力を備え、地域社会に貢献できる看護職を育成するために、全学部共通カリキュラム・ポリシーを踏まえ、以下の方針に基づいて教育を実施します。

<教育課程の編成方針>
1 看護の専門知識と高度な技術を系統的かつ段階的に学修できるよう、講義・演習・実習科目を体系的に配置する。
2 「専門教育科目」は、人間の生涯発達、健康と健康障害、個から集団の3つの側面で構成する。
3 異分野との連携・協同を通して、高いコミュニケーション能力や地域の問題を解決する能力を育成するために、デザイン学部との連携科目、自由科目を配置する。

<教育内容・方法の実施方針>
1 看護の領域ごとに概論・援助論・技術論・実習と順序性をもってカリキュラムを構成するとともに、人間の生涯発達の理解を基盤とし、健康(ウェルネス)から健康障害の理解、個人の理解から集団(地域)の理解について、体系的に学修できる教育課程を提供する。
2 演習及び実習においては、グループダイナミクスを考慮した少人数のグループで実施し、学生の主体性を育む。
3 対人関係形成能力や自己研鑽力を育成するため、地域住民による模擬患者演習及びOSCE(Objective Structured Clinical Examination、客観的臨床能力試験)を実施する。
4 多様な健康課題の解決に必要な技術とマネジメントを体験できるよう、優れたサービスを提供する保健・医療・福祉の関係機関において実習を実施する。
5 地域の保健・医療に貢献できる人材を育成するため、地域の施設と連携して臨地教授制度を導入し、卓越した看護実践に触れる機会を提供する。
6 演習・実習、地域との関わりにより、自己の倫理観を問い直し、倫理的な意思決定と支援について理解し、行動する機会を提供する。


【助産学専攻科】
助産学専攻科は、本学の理念を基盤に「助産に関する幅広く高度な知識と正確な技術を有する助産師」、「地域社会における母子保健の向上に貢献できる助産師」および「人間性豊かな助産師」を育成するために、以下の方針に基づいてカリキュラムを編成します。
1 授業科目は「基礎助産学」、「実践助産学」および「統合助産学」の3つから構成する。
2 「基礎助産学」は、助産の意義や助産師の責任・役割に関する知識、母子の健康支援に向けた助産診断技術を体系的に学修できるように、6つの授業科目を配置する。
3 「実践助産学」は、幅広く助産師活動に必要な地域や施設における多様な母子への助産支援および助産管理を、講義・演習・実習を通して学修できるように、9つの授業科目を配置する。
4 「統合助産学」は、各種事例を多角的・研究的視点で分析し、助産実践に応用する能力および研究論文を作成する能力の育成に向け、2つの授業科目を配置する。

続きを読む… 折り畳む

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

【看護学部】
全学部共通ディプロマ・ポリシーを踏まえ、所定の単位を修め、以下に挙げる能力を備えた学生に卒業を認定し、学位を授与します。
1 豊かな感性をもって、多様な対象の人間性を尊重した対人関係を築くことができる。
2 様々な健康状態や環境に置かれた人々の権利を擁護し、高い倫理観に基づいてヒューマンケアを提供できる。
3 多様な健康課題を明確にし、その解決のために根拠に基づいた看護を適切に提供できる。
4 保健・医療・福祉の関係機関と横断的に連携・協同し、健康課題の解決に必要とされるマネジメントの基礎を理解できる。
5 地域社会の多様なニーズに対応した提案ができる。
6 看護専門職としての自己課題を明確にし、自己研鑽を継続できる。

【助産学専攻科】
本学の教育理念・教育目的に基づくカリキュラムを履修し、修了に必要な単位を修め、以下の能力を備えた学生に、修了を認定し修了証書を授与します。
1 助産に関する幅広い高度な知識を修得し、助産実践に活用できる
2 助産に特有な各種技術を修得し、助産実践に活用できる
3 助産師としての倫理的判断ができる
4 母子保健の現状を視野に入れ、その課題発見および解決に貢献できる
5 専門職として自己の課題を常に認識し、自己研鑚が継続できる

続きを読む… 折り畳む

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部0円
編入学不可

転学部・編入学情報補足

編入学の学生募集を停止しました

専攻分野

専攻分野
看護
医療・保健・衛生

専攻分野に関する説明