ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

デザイン研究科博士前期課程

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
デザイン専攻 2年 修士(デザイン学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

本課程に掲げる理念・目的のもと教育・研究活動を展開し、目標とする人材を育成するため、以下の方針に基づき教育課程を編成します。

1 基礎的知識から各分野に特化した専門的知識までを一貫して修得するために、講義等を段階的・効率的に設定し、組織的に展開する教育課程とする。
2 人間空間デザイン分野、人間情報デザイン分野の2つの分野を設け、「課題解決能力」「創造力」「企画調整能力」「実践能力」といった高度で専門的なデザイン遂行力を育む授業科目を配置する。
3 地域社会に内在する様々な課題を発見・解決するために、デザインの視点に加え、看護学との連携によって進める研究科連携科目、および、地域をフィールドにして専門知識・技術を具体的に実践する実践科目を配置する。
4 『修士論文』『修了制作及び修了制作報告書』あるいは『特定課題研究報告書』のいずれかの成果を導きだす方法論の修得ができる教育課程とする。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

博士前期課程では、学士またはそれに相当する基礎的な発想力、創作表現力、多様なコミュニケーション能力を基盤としてデザインに関連する課題や研究に取り組み、所定の単位を修めた上で修了研究の審査に合格し、以下の能力を備えた者に修士の学位を授与します。

1 複合的かつ複雑な課題・問題を解決する「課題解決能力」
2 デザインを通じて新たな価値を見出す「創造力」
3 課題・問題の発見、分析から具体的事業化までを一貫したデザインプロセスとしてまとめる「企画調整能力」
4 一連のデザインプロセスを具体化する「実践能力」

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部0円
編入学312,000円

転学部・編入学情報補足

【入学検定料】
30,000円
※出願期間中に納付
【入学料】
札幌市内居住者:141,000円
上記以外の者:282,000円
※入学手続期間中に納付

専攻分野

専攻分野
デザイン

専攻分野に関する説明