ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

看護学研究科博士前期課程

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
看護学専攻 2年 修士(看護学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

博士前期課程では、本課程に掲げる理念・目的のもと教育・研究活動を展開し、目標とする人材を育成するため、以下の方針に基づき教育課程を編成します。
1 課程制大学院の趣旨に沿い、教育目的を達成するため必要な授業科目を体系化するとともに、組織的に展開する教育課程とする。
2 実践看護学分野と看護マネジメント学分野の2つの分野を設け、卓越した実践能力や統合的な調整能力を育む授業科目を配置する。
3 段階的・効率的な学修が可能な配当年次を設定し、基礎的知識から各領域に特化した専門的知識までを一貫して修得できる教育課程とする。
4 専門看護師(CNS)コースを設け、専門看護師の育成を目的とする授業科目を配置する。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

博士前期課程では、所定の授業科目を履修し、必要単位を修得すると共に当該専攻、分野および領域等の専門性に応じて求められる下記の能力を有し、修士論文等の審査及び試験に合格した者に学位を授与します。
1 高度な臨床看護実践を展開し、リーダーシップを発揮する能力
2 倫理的判断に基づき行動し、評価する能力
3 看護学の将来を展望し、実践に活用可能な研究を遂行する能力
4 地域特性を活かし、課題解決を導く能力

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部0円
編入学312,000円

転学部・編入学情報補足

【入学検定料】
30,000円
※出願期間中に納付
【入学料】
札幌市内居住者:141,000円
上記以外の者:282,000円
※入学手続期間中に納付

専攻分野

専攻分野
看護
医療・保健・衛生

専攻分野に関する説明