学科・専攻等の名称
学科・専攻名 | 修業年限 | 取得可能な学位 |
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デザイン専攻 | 3年 | 博士(デザイン学) |
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
博士後期課程では、本課程に掲げる理念・目的のもと教育・研究活動を展開し、目標とする人材を育成するため、以下の方針に基づき教育課程を編成します。
1 体系的・組織的な教育研究指導を意図した教育課程とする。
2 人間空間デザイン分野、人間情報デザイン分野の2つの分野を設け、「課題発見・分析・解決能力」「研究遂行能力」「調整力」「指導力」といったデザイン学研究を自律的に推し進める総合能力を修得する授業科目を配置する。
3 地域社会に内在する様々な課題をデザインの視点から発見・解決するために、コースワークがリサーチワークの基礎となるようデザインの学術的・社会的意義を追求し、地域課題の先駆的事例をテーマとした横断的実践教育を通して幅広い視野でものごとを探求する能力を養う教育課程とする。
4 専門分野における新規性のある知見を導きだし、『博士論文』としてまとめられる人材育成を目指した教育課程とする。
教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)
授業科目
授業の方法・内容
年間の授業計画
シラバス等
学生が修得すべき知識及び能力に関する情報
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
博士後期課程では、デザイン分野における学術の理論及び技能の高度化を追究し、自立した研究者として、デザインに関連する課題や研究に取り組み、所定の単位を修めた上で博士論文の審査に合格し、以下の能力を備えた者に博士の学位を授与します。
1 自身の専攻分野の専門的知識・技能を中心としつつ、関連近隣分野の基礎的素養をも修得し、幅広い見識から事象の本質を捉える「課題発見・分析・解決能力」
2 デザインの視点を通じて自主的・自立的に研究や調査、分析等を実践できる「研究遂行能力」
3 国内外の専門家や研究者とのコミュニケーションを図りながら、広く社会全体を俯瞰し、「リーダーシップ」を発揮できる確かな「調整力」及び「指導力」
学修の成果に係る評価の基準
卒業・修了認定の基準
転学部・編入学等の可否、費用負担
可否 | 費用負担 | |
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転学部 | 可 | |
編入学 | 可 |
(2023年4月1日現在)
転学部・編入学情報補足
専攻分野
専攻分野 |
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デザイン |
専攻分野に関する説明