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健康科学部

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

生涯にわたり総合的に保健医療を発展させようとする意欲及び科学的真理を追究する力を育むとともに、専門的知識、技術、実践力及び指導力を身につけ、多様な分野で他の専門職と自在に連携、協働しながら、総合的な健康づくりの推進力となる保健医療の専門職を育成し、保健医療の発展に寄与します。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

各学科・専攻の求める学生像は以下のとおりです。入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)の全体版については、入学者選抜要項や大学HPに記載しています。
(1)全学方針
千葉県立保健医療大学は、高い倫理観と豊かな人間性を備え、地域社会に貢献し、保健医療の国際化に対応できる人材を育成します。本学のカリキュラムを履修することで学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に示された能力を卒業時に発揮できる以下の素養を有する学生を求めます。
① 基礎的な知識、技能
② 論理的思考力、状況に応じた判断力、自らの考えをまとめて伝えられる表現力
③ 保健医療者を目指す者としての適性
・人間性、コミュニケーション能力
・協働、責任感、地域貢献
・主体性、探求心

(2)看護学科
医療の高度化・専門化や社会の多様化に対応できる看護専門職に必要な専門的知識と技術を身につけ、県内の看護職のリーダーとなりうることはもとより、国際的にも貢献できる高い資質をもった人材の育成を基本理念とし、以下の学生を求めます。
① 看護を通して、社会に貢献する意欲がある人
② 人々の生活や生き様に強い関心を持ち、相手の立場に立って考えることができる人
③ 知的好奇心が旺盛で探究心がある人
④ 幅広い基礎学力を持ち、論理的・客観的に考える力を持つ人
⑤ 自己を表現する力を持つ人

(3)栄養学科
栄養学科では、生命活動を分子レベルで理解することを基本とした栄養学分野を総合的に学び、豊かな人間性を備え心身の健康に大きく貢献できる人材、望ましい食事及び人の栄養状態を適正化する方法を総合的・科学的に探究できる人材の育成を基本理念とし、以下の学生を求めます。
① 管理栄養士の国家資格の取得を前提目標として学ぶ意欲を持つ人
② 倫理的な原則を遵守し、専門職としての責務を果たすことができる人
③ 科学的な裏づけで得られた専門的な知識・技能を、健康づくりに貢献できる人
④ 多職種との相互理解を深めながらコミュニケーションや行動ができる人
⑤ 個人・家族・地域社会・国際社会への貢献や生涯にわたる自己研鑽ができる人

(4)歯科衛生学科
歯科衛生学科では、高い倫理観と豊かな人間性を備え、地域社会に貢献し、口腔保健の専門知識と技能を身につけるための科学的探究心をもち、保健医療の国際化に対応できる人材の育成を基本理念とし、以下の学生を求めます。
① 口腔の健康に深い関心を持ち、人々の健康増進に貢献したい人
② 豊かな人間性を備え,相手の気持ちを理解できる人
③ 科学的な探究心を持ち、自ら意欲的に取り組もうとする人
④ 基礎学力があり表現力が豊かで、自分の考えや意見を論理的に説明できる人
⑤ コミュニケーションを通じて人々と協調できる人

(5)リハビリテーション学科理学療法学専攻
理学療法士として社会に貢献する意志と能力を持った人材の育成を基本理念とし、以下の学生を求めます。
① 理学療法士の役割を理解し、理学療法士となる明確な目的意識を有している人
② 理学療法学を学んでいくにあたって必要な基礎学力を有している人
③ 自分の意見を適切な日本語で表現できる人
④ 障害のある人に対してもない人に対しても、適切なコミュニケーション能力を有している人
⑤ 保健医療福祉領域だけでなく広く社会に関心が高く、様々な問題に挑戦できる人

(6)リハビリテーション学科作業療法学専攻
豊かな人間性や高い倫理観、鋭敏な感受性と多彩な表現力を基に、対象者の立場になって作業療法を提供できる態度・能力を身につけ、人々の健康づくりを支援し、作業療法の臨床、教育、研究の発展に貢献できる人材の育成を教育理念とし、次のような学生を求めます。
① 対象者とそれを支える人、保健・医療・教育・福祉職に対してお互いの立場を尊重した人間関係を構築し、生き生きとしたコミュニケーションをとることを望んでいる人
② 個人・家族・地域が健康的またはその人らしい生活を送るための健康づくり支援を提供したいと思っている人
③ 人々の健康的またはその人らしい生活を送るための問題解決と健康増進に向けて、健康を志向する地域環境(人・物・制度)の整備・改善に努めたいと思っている人
④ 対象者を中心とした安全で質の高い保健・医療・福祉を実践するために、自身の役割を認識し、多職種との相互理解を深めながら行動する適性を持っている人
⑤ 論理的思考による探究心を身につけ、自己研鑽に励み、倫理的な原則を遵守し、専門職としての責務を果たす適性を持っている人

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教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)で示された力を備えた各専門領域の実践者を育成するために、以下に示す方針に基づいて、履修内容を段階的に増加・高度化するよう科目を配置し、また講義、体験、演習、実習等を効果的に組み合わせ、基礎的実践能力と応用力が修得できるようカリキュラムを編成する。また、各科目の学修目標の達成を適正に評価する。

1「特色科目」,「一般教養科目」,「保健医療基礎科目」,「専門科目」の4つの大科目群から構成する。

2「特色科目」は,本学に特徴的な科目群であり千葉県の健康づくり等保健医療福祉施策と実践活動,県民の多様な生活,価値観,保健医療・介護等の課題を理解すること,また,学科の枠を超えたチーム活動を通じて,多職種間で連携・協働して一人ひとりの健康状態にあった健康生活を支援する方法論等を実践的に学ぶことを目的として科目を配置する。

3「一般教養科目」は,人聞や社会を総合的に理解する幅広い教養と知識を身につけ,豊かな人間性とともに,高い倫理観や多彩な表現力,科学的根拠に基づいた的確な判断力,さらに国際的視野に立った洞察力等を育むことを目的とした科目を配置する。

4「保健医療基礎科目」は,保健医療専門職として求められる基礎的な知識・技術・態度を学び,その後のより専門的・体系的な学習内容につなげることを目的とした科目を配置する。

5「特色科目」,「一般教養科目」,「保健医療基礎科目」いずれも,他学科・他専攻学生との交流が可能になるように,可能な限り科目名称を統一し,同じ内容を一緒に受講できるように配慮する。

6「専門科目」は,各学科・専攻の専門分野における実践能力を段階的に獲得できるよう、科学的根拠に基づく専門的知識と技術を学ぶ授業科目を系統的に配置する。また将来に向かって継続的な自己研鑚力を育むことを目的とした科目を配置する。

7ディプロマ・ポリシーと各科目の学修目標の達成について、妥当性,信頼性,実行可能性のある評価法で厳格に評価する。

8常に上記の各項目の定期点検を実施し,カリキュラムの改善を図る。

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学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

Ⅰ 倫理観とプロフェッショナリズム 
 千葉県立保健医療大学生は、卒業時に倫理的な原則を遵守し、専門職としての責務をはたすことができる。

Ⅱ コミュニケーション能力 
 千葉県立保健医療大学生は、卒業時に対象者とそれを支える人、保健・医療・教育・福祉職に対してお互いの立場を尊重した人間関係を構築し、生き生きとしたコミュニケーションをとることができる。

Ⅲ 実践に必要な知識 
 千葉県立保健医療大学生は、卒業時に高い教養を身に付け、専門領域の実践に必要な知識を有し、それを健康づくりの支援に活用することができる。 

Ⅳ 健康づくりの実践 
 千葉県立保健医療大学生は、卒業時に個人・家族・地域に対し健康的またはその人らしい生活を送るための問題解決と健康増進に向けて、根拠に基づいた適切で有効な健康づくりの支援を提供できる。

Ⅴ 健康づくりの環境の整備・改善 
 千葉県立保健医療大学生は、卒業時に人々の健康的またはその人らしい生活を送るための問題解決と健康増進に向けて、健康を志向する地域環境(人・物・制度)の整備・改善に努めることができる。

Ⅵ 多職種との協働
 千葉県立保健医療大学生は、卒業時に対象者を中心とした安全で質の高い保健・医療・福祉を実践するために、自身の役割を認識し、多職種との相互理解を深めながら行動することができる。

Ⅶ 生涯にわたる探究心と自己研鑽
 千葉県立保健医療大学生は、卒業時に論理的思考による探究心を身につけ、自己研鑽に励み、自己および専門職として生涯にわたり成長できる資質を示すことができる。

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