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健康科学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

各学科・専攻の求める学生像は以下のとおりです。入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)の全体版については、入学者選抜要項や大学HPに記載しています。
(1)全学方針
千葉県立保健医療大学は、高い倫理観と豊かな人間性を備え、地域社会に貢献し、保健医療の国際化に対応できる人材を育成します。本学のカリキュラムを履修することで学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に示された能力を卒業時に発揮できる以下の素養を有する学生を求めます。
① 基礎的な知識、技能
② 論理的思考力、状況に応じた判断力、自らの考えをまとめて伝えられる表現力
③ 保健医療者を目指す者としての適性
・人間性、コミュニケーション能力
・協働、責任感、地域貢献
・主体性、探求心

(2)看護学科
医療の高度化・専門化や社会の多様化に対応できる看護専門職に必要な専門的知識と技術を身につけ、県内の看護職のリーダーとなりうることはもとより、国際的にも貢献できる高い資質をもった人材の育成を基本理念とし、以下の学生を求めます。
① 看護を通して、社会に貢献する意欲がある人
② 人々の生活や生き様に強い関心を持ち、相手の立場に立って考えることができる人
③ 知的好奇心が旺盛で探究心がある人
④ 幅広い基礎学力を持ち、論理的・客観的に考える力を持つ人
⑤ 自己を表現する力を持つ人

(3)栄養学科
栄養学科では、生命活動を分子レベルで理解することを基本とした栄養学分野を総合的に学び、豊かな人間性を備え心身の健康に大きく貢献できる人材、望ましい食事及び人の栄養状態を適正化する方法を総合的・科学的に探究できる人材の育成を基本理念とし、以下の学生を求めます。
① 管理栄養士の国家資格の取得を前提目標として学ぶ意欲を持つ人
② 倫理的な原則を遵守し、専門職としての責務を果たすことができる人
③ 科学的な裏づけで得られた専門的な知識・技能を、健康づくりに貢献できる人
④ 多職種との相互理解を深めながらコミュニケーションや行動ができる人
⑤ 個人・家族・地域社会・国際社会への貢献や生涯にわたる自己研鑽ができる人

(4)歯科衛生学科
歯科衛生学科では、高い倫理観と豊かな人間性を備え、地域社会に貢献し、口腔保健の専門知識と技能を身につけるための科学的探究心をもち、保健医療の国際化に対応できる人材の育成を基本理念とし、以下の学生を求めます。
① 口腔の健康に深い関心を持ち、人々の健康増進に貢献したい人
② 豊かな人間性を備え,相手の気持ちを理解できる人
③ 科学的な探究心を持ち、自ら意欲的に取り組もうとする人
④ 基礎学力があり表現力が豊かで、自分の考えや意見を論理的に説明できる人
⑤ コミュニケーションを通じて人々と協調できる人

(5)リハビリテーション学科理学療法学専攻
理学療法士として社会に貢献する意志と能力を持った人材の育成を基本理念とし、以下の学生を求めます。
① 理学療法士の役割を理解し、理学療法士となる明確な目的意識を有している人
② 理学療法学を学んでいくにあたって必要な基礎学力を有している人
③ 自分の意見を適切な日本語で表現できる人
④ 障害のある人に対してもない人に対しても、適切なコミュニケーション能力を有している人
⑤ 保健医療福祉領域だけでなく広く社会に関心が高く、様々な問題に挑戦できる人

(6)リハビリテーション学科作業療法学専攻
豊かな人間性や高い倫理観、鋭敏な感受性と多彩な表現力を基に、対象者の立場になって作業療法を提供できる態度・能力を身につけ、人々の健康づくりを支援し、作業療法の臨床、教育、研究の発展に貢献できる人材の育成を教育理念とし、次のような学生を求めます。
① 対象者とそれを支える人、保健・医療・教育・福祉職に対してお互いの立場を尊重した人間関係を構築し、生き生きとしたコミュニケーションをとることを望んでいる人
② 個人・家族・地域が健康的またはその人らしい生活を送るための健康づくり支援を提供したいと思っている人
③ 人々の健康的またはその人らしい生活を送るための問題解決と健康増進に向けて、健康を志向する地域環境(人・物・制度)の整備・改善に努めたいと思っている人
④ 対象者を中心とした安全で質の高い保健・医療・福祉を実践するために、自身の役割を認識し、多職種との相互理解を深めながら行動する適性を持っている人
⑤ 論理的思考による探究心を身につけ、自己研鑽に励み、倫理的な原則を遵守し、専門職としての責務を果たす適性を持っている人

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入学者数

2021年度2022年度2023年度
180人182人183人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

障害を有する等、受験上及び修学上特別な配慮を必要とする場合は、志願者との事前相談に応じている。

入学者の構成(男女別)

2021年度2022年度2023年度
17人163人20人162人14人169人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2021年度2022年度2023年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
千葉県 128人 千葉県 124人 千葉県 123人
茨城県 10人 東京都 7人 東京都 9人
東京都 8人 茨城県 4人 茨城県 6人
長野県 5人 群馬県 4人 北海道 5人
群馬県 3人 神奈川県 3人 長野県 5人
静岡県 3人 新潟県 3人 岐阜県 5人
三重県 3人 富山県 3人 静岡県 4人
埼玉県 2人 山梨県 3人 新潟県 3人
新潟県 2人 岐阜県 3人 青森県 2人
岐阜県 2人 静岡県 3人 福島県 2人
京都府 2人 北海道 2人 埼玉県 2人
北海道 1人 秋田県 2人 石川県 2人
青森県 1人 埼玉県 2人 愛知県 2人
宮城県 1人 福井県 2人 宮崎県 2人
栃木県 1人 愛知県 2人 秋田県 1人
富山県 1人 島根県 2人 栃木県 1人
石川県 1人 広島県 2人 神奈川県 1人
福井県 1人 青森県 1人 福井県 1人
愛知県 1人 岩手県 1人 三重県 1人
大阪府 1人 宮城県 1人 兵庫県 1人
福岡県 1人 山形県 1人 広島県 1人
宮崎県 1人 栃木県 1人 高知県 1人
沖縄県 1人 石川県 1人 熊本県 1人
岩手県 長野県 1人 鹿児島県 1人
秋田県 京都府 1人 沖縄県 1人
山形県 鳥取県 1人 岩手県 0人
福島県 愛媛県 1人 宮城県 0人
神奈川県 熊本県 1人 山形県 0人
山梨県 福島県 0人 群馬県 0人
滋賀県 三重県 0人 富山県 0人
兵庫県 滋賀県 0人 山梨県 0人
奈良県 大阪府 0人 滋賀県 0人
和歌山県 兵庫県 0人 京都府 0人
鳥取県 奈良県 0人 大阪府 0人
島根県 和歌山県 0人 奈良県 0人
岡山県 岡山県 0人 和歌山県 0人
広島県 山口県 0人 鳥取県 0人
山口県 徳島県 0人 島根県 0人
徳島県 香川県 0人 岡山県 0人
香川県 高知県 0人 山口県 0人
愛媛県 福岡県 0人 徳島県 0人
高知県 佐賀県 0人 香川県 0人
佐賀県 長崎県 0人 愛媛県 0人
長崎県 大分県 0人 福岡県 0人
熊本県 宮崎県 0人 佐賀県 0人
大分県 鹿児島県 0人 長崎県 0人
鹿児島県 沖縄県 0人 大分県 0人
その他 その他 0人 その他 0人

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2021年度2022年度2023年度
入学者数入学者数入学者数
一般
総合型
(旧区分名:AO)
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生