ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

健康科学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

学部・研究科等の特色等

看護学科の特色
・総合的な人間理解を基盤とした高い倫理観をもち、人間への高い関心と思いやりをもって看護を提供できる人材を育成します。
・幅広い対象の看護ニーズを多角的に把握することのできる人材を育成します。
・看護専門職として基本的な知識・技術を身につけ、看護実践に生かすことのできる人材を育成します。
・保健医療を理解し、他職種と連携することのできる人材を育成します。
・看護専門職としての責任を自覚し、医療チームの一員として柔軟に対応できる人材を育成します。
・自己学習する態度を身につけ、新しい看護ケアを創造的・研究的に開発し提供する能力を持った人材を育成します。
・国際的な視野及び保健医療の企画運営の基礎的能力を養い、県内の指導者としての素養を備えた人材を育成します。

栄養学科の特色
・保健医療の専門家にとって基本となる多様な教養と知識を身につけ、温かみがあり人間性豊かな人材を育成します。
・管理栄養士に必要とされる、科学的根拠に基づく専門的知識や技能、考え方及び対処法など、総合的能力を身につけた人材を育成します。
・疾患のある人々及び児童・生徒とのコミュニケーションを円滑に進め、対象者の望む生き方を把握・尊重した上で、多職種で連携しチームとして支援していく能力のある人材を育成します。
・保健医療と福祉について理解を深め、保健・医療・福祉・教育システムの中で、栄養・給食関連サービスのマネジメントを自ら継続的に行うことができる人材を育成します。
・国際的視野を持ちながら栄養や食育について学問的に発展させる創造力をもち、健康の保持増進、疾病の一次、二次、三次予防のための栄養指導を地域の人々を対象に行うことができる人材を育成します。

歯科衛生学科の特色
・歯科衛生に関して、科学的根拠に基づく専門的知識や技術を身につけ、歯科衛生士として実践力のある人材を育成します。
・歯科衛生の立場から、一人ひとりの生活環境や健康状態、機能障害の有無に応じたニーズを明確に把握し、それに応じて自己の能力を的確に発揮できる人材を育成します。
・保健・医療・福祉などにおけるチーム支援で、多専門職と十分なコミュニケーションと連携をとり、協働して地域の人々の健康の保持増進、回復に貢献できる人材を育成します。
・歯科衛生学の理論や実践についての学習・研究を継続し、国際社会を視野に入れながら、新たな歯科衛生のあり方を科学的に模索し創造できる人材を育成します。

リハビリテーション学科理学療法学専攻の特色
理学療法学専攻の教育理念は、身体に障害がある人たちを対象に、運動や熱・電気などを利用した治療法により、身体機能の改善を図り、健康づくりをすることです。下記の項目が実践できる専門職としての理学療法士を養成します。
・倫理的な原則を遵守し、理学療法士としての責務を果たせる人
・対象者や他職種に対してお互いの立場を尊重した人間関係を構築できる人
・理学療法の実践に適切な知識を健康づくり・介護予防の支援に活用できる人
・根拠に基づいた適切で有効な理学療法技術を提供できる人
・対象者自らがリハビリテーションに取り組むことを支援するとともに、健康を志向する地域環境の改善に努めることができる人
・自身の役割を認識し、多職種との相互理解を深めながら行動できる人
・自己および専門職として生涯にわたり成長できる資質を示せる人

リハビリテーション学科作業療法学専攻
作業療法学専攻の教育理念は、豊かな人間性や高い倫理観、鋭敏な感受性と多彩な表現力を基に、対象者の立場になって作業療法を提供できる態度・能力を身につけ、さらに人々の健康づくりを支援し、作業療法の臨床、教育、研究の発展に貢献できる人材を育成することにあります。
・対象者を尊重した基本的態度と考え方ができる人材を育成します。
・幅広い基礎学力を持ち、論理的・客観的に考える力を持つ人材を育成します。
・作業療法を通じて人々の健康な生活に寄与しようという意欲のある人材を育成します。
・連携・協働能力が高く、状況に応じた役割を発揮できる人材を育成します。
・国際的かつ多角的な視点で学問の発展を目指すチャレンジ精神に富んだ人材を育成します。

続きを読む… 折り畳む