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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  専攻分野

                  取得可能な資格

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  編入学(複数選択可)

                  学納金(複数選択可)

                  教育学部(教員養成)

                   
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                    教育研究上の目的と3つの方針

                    学部・研究科等ごとの目的

                    学術の中心として豊かな教養を与えるとともに、深く専門の学芸を教授研究し、知的、道徳的及び応用能力を展開させ、もって有為な教育者を養成し、併せて学術の深奥を究め文化の進展に寄与することを目的としています。

                    入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                    1. 基本理念・目標
                     宮城教育大学は、幅広い視野と教養、高度の専門性、実践的な指導力を有するとともに、強い使命感と情熱、高い倫理観をそなえた教員を養成する教員養成大学です。将来、幼稚園・小学校・中学校・特別支援学校等において、幼児・児童・生徒・保護者・地域・同僚との関わりを大切にしながら、生涯にわたって学び続ける、優れた資質・能力を持つ教員の養成を使命としています。

                    2. 求める学生像
                    ・教員となることに強い目的意識を持つ者
                    ・協調性と向上心を持ち、教員や人間として成長を目指す者
                    ・教員としての資質・能力を身につけるのに十分な基礎的な知識・技能を有する者
                    ・基礎的な知識・技能を活用して、課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力等の能力を有する者

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                    教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                     宮城教育大学のすべての学生が、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる資質・能力を身につけて、学校現場で活躍することを目標として、以下に示す3つの科目区分を基盤とした教育課程を編成し、実施します。

                    1.専門基盤科目
                     専門基盤科目は、すべての学生が、幅広い視野を養い、教員としての基礎的な資質・能力を培うことを目的として授業科目を構成しています。

                    ①基礎科目
                     基礎科目は、教育職員免許法で履修が義務づけられている「日本国憲法」、「情報機器の操作」、「健康・運動系科目(体育)」および「外国語コミュニケーション」の4科目と、教員養成大学として学校現場で必須と捉えている「防災教育」に、「外国語科目」を加えた6科目を必修科目として設定しています。

                    ②教養科目

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                    学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                    宮城教育大学は、教員養成に責任を負う大学として、専門性や実践的な指導力を有するとともに、高い倫理観と使命感、情熱を持ちつつ、児童生徒・保護者・地域・同僚との関わりを大切にしながら、生涯にわたり学び続ける優れた資質・能力を持った教員を養成します。
                    教育の未来と子どもたちの未来を担う教師となるための学修を重ね、4年間に、次の項目に示す資質・能力を身につけた者に対して卒業を認定し、「学士(学校教育学)」の学位(ディプロマ)を授与します。

                    ①学校教育や教職に関する専門的知識および技能を身につけている。
                    ②学習指導に関する理論および方法を活かしながら、教育実践を展開する基礎を身につけている。
                    ③幼児・児童・生徒に対する理解・尊重を基盤としながら、生徒指導に向けて協働しつつ適切に対応する姿勢を身につけている。
                    ④学校の構成員としての役割を理解し、教職員や保護者や地域等と連携・協働しながら、学校を運営していこうとする態度を身につけている。
                    ⑤教員としての倫理観と使命感、幅広い教養と知性を基にした適切な行動ができる。
                    ⑥学校教育における様々な課題を認識し探求心を持って主体的に学び続ける基盤ができている。

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