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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  教育学部(教員養成)

                   
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                  入試

                  入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                  宮城教育大学は教員養成大学です。将来、幼稚園・小学校・中学校・特別支援学校等において優れた資質・能力をもった教員として活躍できるよう、教育に強い関心を持ち、確かな基礎学力とたゆまぬ学習意欲、そして自ら教員として、人間としての成長を目指す使命感・向上心を有する学生を受け入れます。

                  初等教育教員養成課程
                  1-1
                   初等教育教員には、全教科に対応しうる学力とともに、幅広い年齢層にわたる、子どもたちの多様な発達段階に応じた適切な指導力が必要です。
                  1-2
                   入学する学生には、高等学校において、全般的な教科・科目の基礎学力を十分に習得することが望まれます。
                  1-3
                   また、子どもたちを取り巻く環境も変化し、学校現場ではさまざまな問題が生じています。初等教育をめぐる諸問題に対して幅広い視野と強い関心を持つ学生を求めています。

                  中等教育教員養成課程
                  2-1
                   中等教育教員には、特定の教科に関する専門的な学力とともに、子どもから大人へと変容し始める生徒に、適切に対応する指導力が必要です。
                  2-2
                   入学する学生には、高等学校において、志望する専攻に対応する教科・科目の十分な学力に加え、関連する幅広い分野の基礎学力を習得することが望まれます。
                  2-3
                   また、生徒を取り巻く環境も変化し、学校現場ではさまざまな問題が生じています。中等教育をめぐる諸問題に対して幅広い視野と強い関心を持つ学生を求めています。

                  特別支援教育教員養成課程
                  3-1
                   特別支援教育教員には、担当する校種・教科に対応しうる十分な学力とともに、障害のある児童・生徒と向き合って、その可能性を引きだし、一人一人の異なるニーズに的確に応えることのできる指導力が必要です。
                  3-2
                   入学する学生には、特別支援教育教員免許状の基礎免許として初等教育教員免許状を取得する場合には、全般的な教科・科目の十分な学力を、中等教育教員免許状を取得する場合には、志望する教科・科目の十分な学力を、高等学校において習得することが望まれます。
                  3-3
                   また、インクルージョン(困難を抱える人々の存在を当然のこととした社会の構成)をめぐる世界的な流れの中で、学校現場でも対応すべきさまざまな課題が見出されています。特別支援教育に強い関心と意欲があり、その教育に対する使命感を持ち続けることのできる学生を求めています。

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                  入学者数

                  2017年度2018年度2019年度
                  365人354人354人

                  数値の説明(増減理由等)

                  実施している入試方法

                  一般
                  AO
                  推薦
                  帰国子女
                  社会人
                  附属校
                  編入学
                  その他 ※
                  留学生

                  ※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

                  障害のある入学志願者に対する合理的配慮

                  1.5 倍または1.3 倍の時間延長
                  点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
                  回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
                  意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
                  手話通訳者、介助者の配置
                  リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
                  試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
                  杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

                  障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

                  窓側の明るい座席を指定、照明器具の準備、試験室を1階に設定、試験場へ乗用車での入構など。
                  その他,宮城教育大学学長が受験に際し,特別な配慮が必要であると認めた事項。

                  入学者の構成(男女別)

                  2017年度2018年度2019年度
                  150人215人144人210人142人212人

                  数値の説明(増減理由等)

                  入学者の構成(出身高校所在地別)

                  2017年度2018年度2019年度
                  都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
                  宮城県 204人 宮城県 205人 宮城県 200人
                  岩手県 34人 福島県 35人 福島県 29人
                  福島県 33人 青森県 29人 岩手県 28人
                  山形県 24人 岩手県 27人 青森県 26人
                  青森県 22人 秋田県 21人 秋田県 25人
                  秋田県 21人 山形県 15人 山形県 20人
                  茨城県 7人 茨城県 6人 栃木県 7人
                  新潟県 4人 東京都 4人 北海道 4人
                  東京都 3人 北海道 2人 新潟県 4人
                  北海道 2人 栃木県 2人 茨城県 3人
                  栃木県 2人 神奈川県 2人 群馬県 1人
                  千葉県 2人 新潟県 2人 千葉県 1人
                  広島県 2人 群馬県 1人 神奈川県 1人
                  神奈川県 1人 石川県 1人 富山県 1人
                  富山県 1人 長野県 1人 長野県 1人
                  長野県 1人 静岡県 1人 岐阜県 1人
                  静岡県 1人 埼玉県 愛知県 1人
                  愛媛県 1人 千葉県 徳島県 1人
                  群馬県 富山県 埼玉県
                  埼玉県 福井県 東京都
                  石川県 山梨県 石川県
                  福井県 岐阜県 福井県
                  山梨県 愛知県 山梨県
                  岐阜県 三重県 静岡県
                  愛知県 滋賀県 三重県
                  三重県 京都府 滋賀県
                  滋賀県 大阪府 京都府
                  京都府 兵庫県 大阪府
                  大阪府 奈良県 兵庫県
                  兵庫県 和歌山県 奈良県
                  奈良県 鳥取県 和歌山県
                  和歌山県 島根県 鳥取県
                  鳥取県 岡山県 島根県
                  島根県 広島県 岡山県
                  岡山県 山口県 広島県
                  山口県 徳島県 山口県
                  徳島県 香川県 香川県
                  香川県 愛媛県 愛媛県
                  高知県 高知県 高知県
                  福岡県 福岡県 福岡県
                  佐賀県 佐賀県 佐賀県
                  長崎県 長崎県 長崎県
                  熊本県 熊本県 熊本県
                  大分県 大分県 大分県
                  宮崎県 宮崎県 宮崎県
                  鹿児島県 鹿児島県 鹿児島県
                  沖縄県 沖縄県 沖縄県
                  その他 その他 その他

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                  ※その他は外国の学校卒、高卒認定等

                  数値の説明(増減理由等)

                  入学者の構成(入試方法別)

                  2017年度2018年度2019年度
                  入学者数入学者数入学者数
                  一般
                  AO
                  推薦
                  帰国子女
                  社会人
                  附属校
                  編入学
                  その他 ※
                  留学生

                  ※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

                  数値の説明(増減理由等)

                  数値の説明(増減理由等)
                  一般
                  AO
                  推薦
                  帰国子女
                  社会人
                  附属校
                  編入学
                  その他 ※
                  留学生