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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  教育学研究科(専門職学位課程)

                   
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                  教育課程

                  学科・専攻等の名称

                  学科・専攻名修業年限取得可能な学位
                  高度教職実践 2年 教職修士(専門職)

                  教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                  高度教職実践専攻は、教職に関する領域・科目を系統的に分類し、学校の課題を追求できるように、学校の現実的課題に対する実態把握と実態分析に基づき、教育課程・指導支援法の実践的開発を導くカリキュラムを構成しています。
                  なお、現職教員は、「学校における実践研究」の一部科目が免除される場合があります。

                  ■高度教職実践専攻科目
                  1.教育課程の編成・実施に関する領域

                   「子どもの学習指導」 教育課程・指導支援法開発論、「子どもの生活と行動」教育課程・指導支援法開発論、教育課程・指導支援法開発論

                  2.教科の実践的指導に関する領域

                   「子どもの学習指導」実態把握論A、「子どもの学習指導」実態把握論B、「子どもの学習指導」実態分析論A、「子どもの学習指導」実態分析論B

                  3.生徒指導・教育相談

                   「子どもの生活と行動」実態把握論、 「子どもの生活と行動」実態分析論

                  4.学級経営・学校経営に関する領域

                   学級・学校経営研究A(学校マネジメント基礎)、学級・学校経営研究B(学校マネジメント習熟)、学級・学校経営研究C(学校マネジメント発展)、学級・学校経営研究D(初歩)

                  5.学校教育と教員のあり方に関する領域

                   



                  学校教育・教職研究A(防災教育)、学校教育・教職研究B(地域協働)、学校教育・教職研究C(リーガルマインド)、学校教育・教職研究D・E(初歩)

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                  教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

                  授業科目

                  授業の方法・内容

                  年間の授業計画

                  シラバス等

                  学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

                  学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                  幼稚園・小学校・中学校・高等学校・中等教育学校・特別支援学校の高度の専門的能力及び優れた資質を有する教員を養成することを目的としています。学部段階や学校教育現場において培われた各分野の深い学問的知識・能力と実践的指導力を基盤に、教育現場の今日的課題解決に寄与しうる実践力と応用力を備えた人材の養成を目指します。

                  学修の成果に係る評価の基準

                  卒業・修了認定の基準

                  転学部・編入学等の可否、費用負担

                  転学部・編入学情報補足


                  専攻分野

                  その他専攻分野