ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

教育学研究科(専門職学位課程)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

学部・研究科等の特色等

○教職実践専攻(教職大学院)

高度な専門的職業人としての教師の力量形成を行う専門職学位課程

 豊かな人間性と強靱な精神を備え、社会の要請に応えうる高度な専門的職業人としての教員の養成をめざしています。
 入学者の教員としてのキャリアステージと育成する専門性によってコースを設けています。令和3年度から、新たに教科領域(国語科、数学科(算数科)、社会科、理科、英語科、保健体育科)を加え、2コース8プログラムに改組を行いました。
 学部新卒学生等は新しい学校づくりのホープとなる即戦力としての教員を養成するために『教育実践力開発コース』を設置し、「初等教科教育高度実践力プログラム」「中等教科教育高度実践力プログラム」「初等教育高度実践力特別プログラム」「教職教育高度実践力プログラム」の4つのプログラムを設けています。5年以上の教職経験のある現職教員は、地域や学校において指導的役割を果たすことのできる確かな指導理論と優れた実践力・応用力を備えたスクールリーダーを育成するために『スクールリーダーシップ開発コース』を設置し、「教科教育リーダープログラム」「学校適応支援リーダープログラム」「特別支援教育推進コーディネータープログラム」「学校運営リーダープログラム」の4つのプログラムを設けています。
 本専攻では、①講義・演習、②学校等における多様な実習、③学校の教育課題を各自が探求する課題演習、をカリキュラムの主要な柱に位置づけ、理論と実践の往還を通した学びを実現しています。