ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

保健医療科学研究科(博士課程(前期))

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
看護学 2年 修士(修士(看護学))
理学療法学・作業療法学 2年 修士(修士(理学療法学))、修士(修士(作業療法学))
放射線技術科学 2年 修士(修士(放射線技術科学 ))

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

専門分野に関する基礎的研究能力を有する高度医療専門職の育成を目的に、看護学専攻、理学療法学・作業療法学専攻及び放射線技術科学専攻共通の「共通科目」と、専攻ごとの「専門科目」でカリキュラムを構成する。
<基礎科目>
保健医療に関わる高度専門職として要求される人間・社会・環境に関する理解を深め、専門科目の基盤を形成する。
<専門科目>
【看護学専攻】
 修士論文コースとCNSコースを開設し、修士論文コースは、看護学の多様な課題に関する研究を推進できる能力及び指導力を備えた人材の育成、CNSコースは、専門分野の臨床研究推進能力と高度な実践力を備えた人材育成を目標とする。
 この目標を達成するため、次の方針で教育課程を編成している。
(1)専攻分野の研究や高度の実践を担うために基盤となる科目及び方法論に関する専門科目を各専攻領域で履修する。
(2)修士論文の作成,CNSに関連する実習を進めるための知識や技術について、演習科目で深く学修する。
(3)CNSコースは、CNS認定試験受験に必要となる科目及び高度な実践力習得のために実習科目を履修する。
【理学療法学・作業療法学専攻】
 リハビリテーション医療を担う高度医療専門職として、また教育者及び研究者として活躍できる人材の育成を目標とする。
 この目標を達成するため、次の方針で教育課程を編成している。
(1) 「理学療法学・作業療法学専門共通領域」では、二つの専門領域に共通する運動器系、神経系障害のリハビリテーション及び地域リハビリテーションの実践・理論について学修し、幅広い視野の獲得を目指す。
(2) 「理学療法学領域」では、理学療法の背景となる理論、概念及び最新の科学的知識を習得するための科目及び特別研究に向けた研究手法を習得するための科目を履修する。
(3) 「作業療法学領域」では、作業療法理論、作業療法の背景となる理論や概念、最新の科学的知識を習得するための科目及び特別研究に向けた研究手法を習得するための科目を履修する。
【放射線技術科学専攻】
 専門コースとMPコース(医学物理コース)を設け、先端技術を駆使する放射線技術部門のリーダーや放射線医療に関する機器や技術の開発に従事する専門家等の育成を目標とする。
 この目標を達成するため、次の方針で教育課程を編成している。
(1)専門コースでは、放射線診断、核医学、放射線治療の専門領域での最先端の研究を行い、関連する他領域の科目を選択し,幅広い専門知識を獲得する。
(2) MPコースでは、放射線診断、核医学及び放射線治療の各領域に医学物理に関する教育コースを設け、医用物理の基本的能力を修得する。

続きを読む… 折り畳む

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

「茨城県立医療大学大学院保健医療科学研究科の概要」をご覧ください。(ホームページ「入試情報」 >「 博士前期課程の学生募集について」 >「博士前期課程の概要」に掲載。)

※下記【授業の方法・内容】及び【年間の授業計画】についても同様

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

学位授与に関する方針は、次の要件を満たしていることである。
<専攻共通>
1 人間性の尊重を基本とし、保健医療に関する学術の理論及び応用を身につけている。
2 高度医療専門職として高い倫理観を有し、多岐にわたる保健医療分野へのニーズに応えうる専門分野に 
  関する基礎的研究能力を身につけている。
3 優れた教育者、研究者となりうる基本的能力を身につけている。
 (さらに専攻毎に以下の要件を満たしていることとする。)
【看護学専攻】
(1)看護学に関する高い学識・技術に基づいた高度の実践力を身につけている。
(2)科学的思考力と応用力を用いて多様な課題に関する研究を推進する能力を身につけている。
【理学療法学・作業療法学専攻】
(1)理学療法学又は作業療法学に関する高い学識・技術に基づき、地域の保健医療の質的向上に寄与できる能力を身につけている。
(2)人間や社会に対する理解と生命の尊厳に関する深い認識を有している。
【放射線技術学専攻】
(1)放射線を安全に利用する能力を身につけている。
(2)放射線技術科学に関する高い知識・技術・態度を有している。

続きを読む… 折り畳む

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部
編入学

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
看護
診療放射線・放射線技術
理学療法・作業療法・リハビリテーション学

専攻分野に関する説明