ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

情報理工学研究科(博士課程(後期))

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
情報学専攻 3年 博士(工学)、博士(理学)、博士(学術)
情報・ネットワーク工学専攻 3年 博士(工学)、博士(理学)、博士(学術)
機械知能システム学専攻 3年 博士(工学)、博士(理学)、博士(学術)
基盤理工学専攻 3年 博士(工学)、博士(理学)、博士(学術)
共同サステイナビリティ研究専攻 3年 博士(学術)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

1. 教育課程の編成方針・教育内容及び教育の実施方法に関する方針

幅広く深い科学的思考力
 自然科学ならびに数学の本質を理解するとともに人文科学的洞察力を涵養し、情報学、情報・ネットワーク工学、機械知能システム学、基盤理工学などで構成される情報理工学分野の高度専門知識を修得します。さらにこれらの学問領域を高度化させ世界に発信する能力を高め、社会の発展に貢献するためのカリキュラムを開設しています。
カリキュラムは、体系化・集約化され,効率的に最新の高度科学・技術を学べるコースワークと、研究室において科学的、工学的に有意義な具体的研究課題を自ら設定し、オリジナルな解決手法を考案し、学生自らが解決するラボワークとに大別されます。

科学者・技術者としての倫理観および社会性・国際性
 獲得した高度専門知識ならびに自立的な研究能力を正しく社会に還元し、人類に貢献するために、科学者・技術者の倫理をeラーニング等で学びます。研究室における研究活動ならびに国際会議等の学会発表経験を通じて実践的な倫理観ならびに社会性・国際性を修得します。

論理的コミュニケーション能力
 コースワークにより体系化された学問論理の本質を学ぶとともに、英語によって科学・技術を世界に発信するためのスキルを学びます。セミナー、博士論文の予備審査会、公聴会、最終審査会、国際学会での論文発表などでの討論、質疑応答、ならびに英語論文の執筆等を通じて高度な論理的コミュニケーション能力を向上させます。

2. 学修成果の評価に関する方針
 授業科目の成績評価は、試験、レポート等で行い、成績は、秀・優・良・可及び不可の5種類の評語をもって表し、秀・優・良及び可を合格とします。ただし、研究科が指定する授業科目の成績は、合格・不合格で表します。合格した者には所定の単位を付与します。
 博士論文については、審査基準と審査方法を明示し、論文発表会及び審査会における発表と質疑応答を通じて、適切かつ明確な研究目的と課題が設定されているか、新規性、有効性、信頼性、学術性が高い研究成果が提示されているか、理論的かつ明確な論文内容であるか等の観点から審査を行い、最終試験と併せて評価を行います。

続きを読む… 折り畳む

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

 総合コミュニケーション科学を目指す教育の基本的考え方は、従来の高度専門技術者として活躍するために必要な新たな知識の獲得や、分野を越えた柔軟な思考力の涵養により、専門分野の教育のみならず新たな分野へチャレンジし、同時に他分野の専門家とも不自由なく協働・連携できる能力を教育することである。

 博士後期課程教育においては、分野を越えた柔軟な思考力の涵養と他分野の専門家とも不自由なく協働・連携できる能力を深めるために、博士前期課程に設けていた教育プログラムの構造を取り除き、ノンアカデミア分野でも活躍できるT型、Π型の幅広い専門性や資質を備えた博士を養成する。
 そのため「専門科目Ⅱ」、「専門上級科目」に加えて、企業等において早期にプロジェクトリーダーなどを担って活躍することのできる資質を涵養するために、コミュニケーション力やマネジメント力を育成する「大学院基礎教育科目」を配置する。また、他の研究機関との連携による教育研究の実施や大学連携プロジェクト、産学共同研究への参画を支援するプログラムを整備して、高度な実践力を育成する。

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

以下の能力を身につけたものに学位を授与する。
1.幅広く深い科学的思考力
情報理工学の分野において俯瞰的な幅広い視野をもったイノベーティブなリーダーをめざす科学者・技術者として、深く確かな学力と広く豊かな教養を身につけ、高度な専門知識および技術の修得により、柔軟で深遠な科学的思考力に基づいて研究課題を設定し、自立した活動を遂行することで未来社会に貢献する新しい価値の創造ができる。
2.科学者・技術者としての倫理観および社会性・国際性
科学者・技術者として、グローバル化した科学・技術のもたらす人間・社会・環境への影響について深く理解し、多様な文化や価値観を理解できる国際性を身につけ、国際社会に貢献できる。
・先端の科学・技術と国際社会・環境との関わり方を意識し、高い倫理観と責任感をもって自立して行動することができる。
3.論理的コミュニケーション能力
専門分野の深い知識と高度なコミュニケーション手段・技術を活用して正確かつ論理的に情報を伝え、深い科学的思考のもとに討論を行う能力をもち、他人の考えを正しく理解し、自分の考えを他人および社会に正しく伝えることができる。また、先端の研究・開発のみならず社会の抱える新たな課題について熟考し、俯瞰的な立場から有益な議論を進めることができる。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部不可
編入学不可

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
数学・情報科学・統計学
物理学
天文学・地球・惑星科学
化学
生物学・生化学・バイオ
機械工学・自動車工学
電気・電子・通信工学
システム・制御工学
情報工学・コンピューター
応用化学・環境工学
応用物理学
応用生物学(生物工学)
金属・材料工学
航空工学・宇宙工学
経営工学・管理工学
画像工学・光工学・音響工学
医用工学・生体工学

専攻分野に関する説明