入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
情報理工学研究科では、「自然」、「人工物」を対象とする高度な理工学に関する学問領域、情報の処理や通信ならびにこれらの融合に関する学問領域、人間の知識、行動、および複雑な社会経済システムに関する学問領域についての研究教育を行います。これにより、互いに調和し共生する高度なコミュニケーション社会を実現するための「総合コミュニケーション科学」に関わる新しい実践的な科学と技術を創造・体系化し、独創的教育・研究を通じて幅広く深い科学的思考力、さらに、倫理観および社会性・国際性、論理的コミュニケーション能力を身につけた科学者・技術者を養成します。
そのため、以下のような意欲に溢れる皆さんを広く国内外から受け入れます。
・人類の持続的発展に貢献できる「総合コミュニケーション科学」の創造と実践により、高度コミュニケーション社会のさらなる発展に寄与する意欲に溢れている人。
・情報理工学の各専門分野の知識を一層深化させ、同時に専門以外の分野にも視野を広げ、旺盛な探究心をもって研究に取り組む意欲に溢れている人。
・将来は研究・開発の分野で科学者・技術者として国際的に活躍したい、あるいは様々な分野で専門的知識を生かして活躍しようとする意欲に溢れている人。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
46人 | 52人 | 46人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
○ | 社会人 |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
上記の合理的配慮において、「なし」としたものはこれまでに実施したことのない事項である。
ただし、上記の「あり」「なし」を問わず、事前に相談があったものについては、適宜対応を検討する。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
40人 | 6人 | 45人 | 7人 | 40人 | 6人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 0人 | 北海道 | 0人 | 北海道 | |
青森県 | 0人 | 青森県 | 0人 | 青森県 | |
岩手県 | 0人 | 岩手県 | 0人 | 岩手県 | |
宮城県 | 0人 | 宮城県 | 0人 | 宮城県 | |
秋田県 | 0人 | 秋田県 | 0人 | 秋田県 | |
山形県 | 0人 | 山形県 | 0人 | 山形県 | |
福島県 | 0人 | 福島県 | 0人 | 福島県 | |
茨城県 | 0人 | 茨城県 | 0人 | 茨城県 | |
栃木県 | 0人 | 栃木県 | 0人 | 栃木県 | |
群馬県 | 0人 | 群馬県 | 0人 | 群馬県 | |
埼玉県 | 0人 | 埼玉県 | 0人 | 埼玉県 | |
千葉県 | 0人 | 千葉県 | 0人 | 千葉県 | |
東京都 | 0人 | 東京都 | 0人 | 東京都 | |
神奈川県 | 0人 | 神奈川県 | 0人 | 神奈川県 | |
新潟県 | 0人 | 新潟県 | 0人 | 新潟県 | |
富山県 | 0人 | 富山県 | 0人 | 富山県 | |
石川県 | 0人 | 石川県 | 0人 | 石川県 | |
福井県 | 0人 | 福井県 | 0人 | 福井県 | |
山梨県 | 0人 | 山梨県 | 0人 | 山梨県 | |
長野県 | 0人 | 長野県 | 0人 | 長野県 | |
岐阜県 | 0人 | 岐阜県 | 0人 | 岐阜県 | |
静岡県 | 0人 | 静岡県 | 0人 | 静岡県 | |
愛知県 | 0人 | 愛知県 | 0人 | 愛知県 | |
三重県 | 0人 | 三重県 | 0人 | 三重県 | |
滋賀県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 | 滋賀県 | |
京都府 | 0人 | 京都府 | 0人 | 京都府 | |
大阪府 | 0人 | 大阪府 | 0人 | 大阪府 | |
兵庫県 | 0人 | 兵庫県 | 0人 | 兵庫県 | |
奈良県 | 0人 | 奈良県 | 0人 | 奈良県 | |
和歌山県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 | 和歌山県 | |
鳥取県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 | 鳥取県 | |
島根県 | 0人 | 島根県 | 0人 | 島根県 | |
岡山県 | 0人 | 岡山県 | 0人 | 岡山県 | |
広島県 | 0人 | 広島県 | 0人 | 広島県 | |
山口県 | 0人 | 山口県 | 0人 | 山口県 | |
徳島県 | 0人 | 徳島県 | 0人 | 徳島県 | |
香川県 | 0人 | 香川県 | 0人 | 香川県 | |
愛媛県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 | 愛媛県 | |
高知県 | 0人 | 高知県 | 0人 | 高知県 | |
福岡県 | 0人 | 福岡県 | 0人 | 福岡県 | |
佐賀県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 | 佐賀県 | |
長崎県 | 0人 | 長崎県 | 0人 | 長崎県 | |
熊本県 | 0人 | 熊本県 | 0人 | 熊本県 | |
大分県 | 0人 | 大分県 | 0人 | 大分県 | |
宮崎県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 | 宮崎県 | |
鹿児島県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 | 鹿児島県 | |
沖縄県 | 0人 | 沖縄県 | 0人 | 沖縄県 | |
その他 | 0人 | その他 | 0人 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 34人 | 40人 | 37人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 0人 | 0人 | 0人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 8人 | 9人 | 9人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 4人 | 3人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ |
国費留学生、政府派遣留学生及び大学等間交流協定校の特別プログラム生 国費留学生、政府派遣留学生及び大学等間交流協定校の特別プログラム生 |
留学生 |