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看護学部

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

幅広い教養と豊かな人間性を備え、看護の専門職としての確かな判断力と実践能力を身につけ、他の専門職と協働し、健康上の課題に主体的・創造的に対応できる人材を育成することを目的としています。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

(1)求める学生像
1. 高等学校等で履修した教科・科目について、基礎的な知識・技能を有している。
2. 情報をもとに分析する技能を身につけている。
3. 論理的に思考し、判断することができる。
4. 自らの考えを適切に表現することができる。
5. 様々な課題について主体的に取り組む姿勢がある。
6. 多様性を尊重し、多様な人々と協働して取り組むことに意欲がある。

(2)入学者選抜の基本方針
看護学部の入学者選抜には、①一般選抜(前期日程、後期日程)、②学校推薦型選抜、③社会人特別選抜、④全国児童養護施設等推薦特別選抜があります。多様な人材を受け入れるため、複数の選抜方式を採用しています。
① 一般選抜(前期日程、後期日程)
大学入学共通テストによって、高等学校等における教科・科目の学習達成度を評価します。小論文によって、「知識・技能」と「思考力・判断力・表現力」を評価します。調査書によって、学力を多面的に評価します。
② 学校推薦型選抜:
小論文によって、「知識・技能」と「思考力・判断力・表現力」を評価します。英語試験によって、3技能(リーディング、リスニング、ライティング)を評価します。調査書、推薦書、英語の資格・検定試験により、学力を多面的に評価します。
③ 社会人特別選抜:
小論文によって、「知識・技能」と「思考力・判断力・表現力」を評価します。英語試験によって、3技能(リーディング、リスニング、ライティング)を評価します。面接及び自己推薦書によって、志望動機・専門分野への関心及び理解力・表現力等を評価します。
④ 全国児童養護施設等推薦特別選抜:
小論文によって、「知識・技能」と「思考力・判断力・表現力」を評価します。調査書、推薦書、英語の資格・検定試験により、学力を多面的に評価します。面接によって、志望動機・専門分野への関心及び理解力・表現力等を評価します。

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教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

看護学部のカリキュラムは、幅広い教養と豊かな人間性を備え、看護の専門職としての確かな判断力と実践能力を身につけ、多職種と連携し、健康上の課題に主体的・創造的に対応できる人材を育成することを目的として編成している。
1.現代において求められる幅広い基礎的教養や汎用的技能、基礎的教養をもとに思考・判断し表現する力、異なる文化や価値観を理解した上で共に生きていく姿勢を身につけるために、≪基盤教育科目≫と≪全学横断型科目≫を配置する。

2.看護の対象者である胎生期から死までの生涯各期の成長・発達・加齢の特徴等の知識をもとに看護学の基礎的・専門的な知識および健康支援に関する知識を身につけるために看護学の≪専門基礎科目群≫≪専門科目群≫を配置する。

3.看護の対象者の課題解決のために、看護の役割を学習し、チーム医療における看護師としてのメンバーシップ及びリーダーシップの基本を身につけると共に、多職種と連携・協働する姿勢を学ぶために隣接諸科学に関する全般的な知識として≪専門基礎科目群≫≪専門科目≫を配置する。

4.人権尊重の重要性について学習するとともに、臨床判断能力や看護の基盤となる基礎的技術、看護の展開方法等を学習し、安全に看護技術を適用する方法の基礎を身につけるために≪専門科目≫を配置する。

5.看護の質の向上のために、看護学に関する課題について、先行研究や各種の資料をもとに検索・情報収集・分析するための専門的な知識と技能を学習するとともに、主体的にその成果を他者に表現する力を身につけるために≪専門科目≫を配置する。

 2年次から4年次前期にかけて、専門科目では知識や理論を学ぶ講義科目、技術を学び、思考を深める演習科目、そして、これまでの学習を体験・実践・統合する実習があり、これらの積み重ねによって有機的に力をつけていくカリキュラム構成としている。
 看護学および隣接諸科学に関する専門的な知識とスキルの効果的な習得を目指すために、少人数によるグループ学習を含めた学生参加型の授業を展開する。また、看護の対象の課題解決に取り組む主体性、高い倫理観と看護実践力、多職種と協働する姿勢を身につけるために演習や実習における実践的な経験を積み重ねることを推進し、きめ細やかに支援する。

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学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

看護学部 学位授与方針(ディプロマ・ポリシー:DP)
領域 ポリシー

知識・技能
DP1
□ 現代において求められる幅広い基礎的教養を有している。
□ 人間を理解するための学術的な幅広い知識を有している。
□ 看護の専門知識および専門領域に隣接する諸科学の知識を有している。
DP2
□ 現代において求められる汎用的技能を身につけている。
□ 看護を提供するための基礎的な技能を有している。
□ 最適な看護を展開するための専門的な技能を有している。

思考・判断・表現
DP3
□ 現代における諸問題について、幅広い分野の知識をもとに、必要な情報を収集、分析し、表現することができる。
□ 看護に関する課題について、情報を収集し、分析し、表現することができる。
□ 高い倫理観をもち、対象が抱えている健康問題の本質を多角的視点から論理的に思考・判断できる。
□ 他者の意見を受け入れる柔軟な思考をもち、自らの意見を適切に表現することができる。

主体性・多様性・協働性
DP4
□ 異なる文化や価値観を理解し、これらを尊重しながら他者と共に生きていく姿勢を身につけている。
□ 健康・医療に関する諸問題に主体的に取り組む力を身につけている。
□ 人々の健康の維持増進、生活の質向上のために、多職種と連携する基礎的な力を身につけている。

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