ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

教育学研究科(専門職学位課程)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

近年の科学技術の著しい発展と,それに伴う社会生活の急激な変化のなかで,次代を担う子どもたちの発達と教育の課題が重要な社会的問題となっています。現代的な学校現場の課題を打開し,豊かで質の高い学校教育を実現していくためには,日々の現場の生きた活動を通して,地域・行政・大学が協働し,学校運営の改善に取り組み,実践していく教育が不可欠です。
特に,就学前,初等教育及び中等教育(特別支援教育を含む)の各学校教育の中核となる教員の資質・能力や実践的指導力の向上が強く求められているところです。本研究科は,その目的を次のように設定しています。
(1)学校及び地域における教育課題に応じて,高い資質を有する学校教員及び地域社会の教育文化に貢献できる人材を育成する。
(2)学校及び地域社会の研究拠点として,関連諸科学と連携した統合的な教育文化の発展に貢献する。
(3)学術・教育・文化の交流拠点として,教育資源を広く地域に向けて開放し,地域社会の発展に寄与する。
学校現場での様々な教育課題や地域社会の教育的ニーズに関する情報を的確に受け止め,これらを教育研究の中に反映し,高い資質を持った教員の養成とともに,地域社会の教育文化の発展に貢献できる人材の育成をめざしています。
○教職実践高度化専攻
●学校経営コース
・学校組織の安全、かつ効率的・効果的な運営について、分析・評価を行い、あらたな対策や企画を提案することできる(学校マネージメント)。
・学校現場の諸活動の改善について、分析・評価を行い、あらたな対策や企画を提案することができる(教職リーダーシップ)。
・地域社会との連携の重要性を理解し、推進のための方策や企画を提案することができる(コミュニティースクール形成能力)。
・研修等、学校支援に係る活動を企画することができる(学校支援力)。

●教育実践開発コース
・学校現場において、即戦力としての実践的な授業を立案し、実行することができる(実践的授業力)。
・絶えず実践を省察し、実践研究を推進することができる(自己省察力、実践研究開発力)。

●特別支援教育コース
・特別支援教育の実践に必要な基礎理論についての知識や技術を獲得し、それを学校実習に活用できる(基礎的課題解決能力)。
・特別支援教育の実践に必要な基礎理論についての知識や技術を、指導法研究や現代的課題を改善する授業実践研究に応用できる(応用・実践的課題解決能力)。

続きを読む… 折り畳む

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

●教育理念・目的
近年の科学技術の著しい発展と、それに伴う社会生活の急激な変化のなかで、次代を担う子どもたちの発達と教育の課題が重要な社会的問題となっています。現代的な学校現場の課題を打開し、豊かで質の高い学校教育を実現していくためには、日々の現場の生きた活動を通して、地域・行政・大学が協働し、学校運営の改善に取り組み、実践していく教育が不可欠です。
特に、就学前、初等教育及び中等教育(特別支援教育を含む)の各学校教育の中核となる教員の資質・能力や実践的指導力の向上が強く求められているところです。本研究科は、その目的を次のように設定しています。

1.学校及び地域における教育課題に応じて、高い資質を有する学校教員及び地域社会の教育文化に貢献できる人材を育成する。
2.学校及び地域社会の研究拠点として、関連諸科学と連携した統合的な教育文化の発展に貢献する。
3.学術・教育・文化の交流拠点として、教育資源を広く地域に向けて開放し、地域社会の発展に寄与する。

学校現場での様々な教育課題や地域社会の教育的ニーズに関する情報を的確に受け止め、これらを教育研究の中に反映し、高い資質を持った教員の養成とともに、地域社会の教育文化の発展に貢献できる人材の育成をめざしています。
これらの目的を実現するため、本研究科では、現職教員も積極的に受け入れ、優れた教育的力量を有する人材を養成します。

●入学者受入方針
○教職実践高度化専攻
学校現場での実習や活動を多く取り入れたカリキュラムによって,管理職候補者をはじめとする指導的教員,及び学校づくりの有力な一員となり得る新人教員を養成します。そのために,学校現場の諸課題の解決に向けて実践的に取組む意欲に満ちた人材を求めています。
入学者選抜においては,学校現場の課題解決に対する意欲と基礎能力を持つ者を総合的に判断して受け入れます。

続きを読む… 折り畳む

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

カリキュラム・ポリシーについては,下記のリンク(URL)をご覧ください。

https://www.yamaguchi-u.ac.jp/campus/cp/index.html

※本学では専攻毎にカリキュラム・ポリシーを設定しており,詳細については文字数制限のため省略させていただきます。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

ディプロマ・ポリシーについては,下記のリンク(URL)をご覧ください。

https://www.yamaguchi-u.ac.jp/campus/dp/index.html

※本学では専攻毎にディプロマ・ポリシーを設定しており,詳細については文字数制限のため省略させていただきます。