学部・研究科等ごとの目的
近年の科学技術の著しい発展と,それに伴う社会生活の急激な変化のなかで,次代を担う子どもたちの発達と教育の課題が重要な社会的問題となっています。現代的な学校現場の課題を打開し,豊かで質の高い学校教育を実現していくためには,日々の現場の生きた活動を通して,地域・行政・大学が協働し,学校運営の改善に取り組み,実践していく教育が不可欠です。
特に,就学前,初等教育及び中等教育(特別支援教育を含む)の各学校教育の中核となる教員の資質・能力や実践的指導力の向上が強く求められているところです。本研究科は,その目的を次のように設定しています。
(1)学校及び地域における教育課題に応じて,高い資質を有する学校教員及び地域社会の教育文化に貢献できる人材を育成する。
(2)学校及び地域社会の研究拠点として,関連諸科学と連携した統合的な教育文化の発展に貢献する。
(3)学術・教育・文化の交流拠点として,教育資源を広く地域に向けて開放し,地域社会の発展に寄与する。
学校現場での様々な教育課題や地域社会の教育的ニーズに関する情報を的確に受け止め,これらを教育研究の中に反映し,高い資質を持った教員の養成とともに,地域社会の教育文化の発展に貢献できる人材の育成をめざしています。
○教職実践高度化専攻
●学校経営コース
・学校組織の安全、かつ効率的・効果的な運営について、分析・評価を行い、あらたな対策や企画を提案することできる(学校マネージメント)。
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
●教育理念・目的
近年の科学技術の著しい発展と、それに伴う社会生活の急激な変化のなかで、次代を担う子どもたちの発達と教育の課題が重要な社会的問題となっています。現代的な学校現場の課題を打開し、豊かで質の高い学校教育を実現していくためには、日々の現場の生きた活動を通して、地域・行政・大学が協働し、学校運営の改善に取り組み、実践していく教育が不可欠です。
特に、就学前、初等教育及び中等教育(特別支援教育を含む)の各学校教育の中核となる教員の資質・能力や実践的指導力の向上が強く求められているところです。本研究科は、その目的を次のように設定しています。
1.学校及び地域における教育課題に応じて、高い資質を有する学校教員及び地域社会の教育文化に貢献できる人材を育成する。
2.学校及び地域社会の研究拠点として、関連諸科学と連携した統合的な教育文化の発展に貢献する。
3.学術・教育・文化の交流拠点として、教育資源を広く地域に向けて開放し、地域社会の発展に寄与する。
学校現場での様々な教育課題や地域社会の教育的ニーズに関する情報を的確に受け止め、これらを教育研究の中に反映し、高い資質を持った教員の養成とともに、地域社会の教育文化の発展に貢献できる人材の育成をめざしています。
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
カリキュラム・ポリシーについては,下記のリンク(URL)をご覧ください。
https://www.yamaguchi-u.ac.jp/campus/cp/index.html
※本学では専攻毎にカリキュラム・ポリシーを設定しており,詳細については文字数制限のため省略させていただきます。
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
ディプロマ・ポリシーについては,下記のリンク(URL)をご覧ください。
https://www.yamaguchi-u.ac.jp/campus/dp/index.html
※本学では専攻毎にディプロマ・ポリシーを設定しており,詳細については文字数制限のため省略させていただきます。