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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  教育学部(教員養成以外)

                   
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                  教育研究上の目的と3つの方針

                  教育学部は学校教育教員養成課程に特化し、生涯教育課程、総合科学教育課程及び芸術文化課程の成果は、教員養成課程や地域創造学環等で発展的に継承します。
                  詳細は下記をご確認ください。
                  http://www.shizuoka.ac.jp/news/2015/h26_eng_m_20150520.pdf

                  学部・研究科等ごとの目的

                  教育学部規則(抄)
                  (人材の育成に関する目的)
                  第1条の2
                  本学部は、豊かな人間性と幅広い教養を基礎とする実践的指導力を備えた教育従事者、社会教育・企業内教育等の分野で活躍することのできる広い視野と多彩な技能・技術を有する人材、今日的かつ学際的な専門性を持ち、幅広い職種・分野の第一線で指導的役割を果たしうる人材を育成することを目的とする。(新課程の発展的整理前の学部規則)

                  教育目的
                  静岡大学は、中期目標・計画において、教育に関する基本的目標として、「1.国際感覚と高い専門性を有し、チャレンジ精神にあふれ、豊かな人間性を有する教養人を育成する、2.教職員と学生が相互に潜在能力を引き出し、知と文化を未来に継承・発展させる」ことを掲げている。
                  教育学部は、以上の本学の基本的目標を踏まえ、「豊かな人間性と幅広い教養を基礎とする実践的指導力を備えた教育従事者」「社会教育・企業内教育等の分野で活躍することのできる広い視野と多彩な技能・技術を有する人材」「今日的かつ学際的な専門性を持ち、幅広い職種・分野の第一線で指導的役割を果たしうる人材」の育成を目的としている。

                  研究目的
                  静岡大学は、中期目標・計画において、研究に関する基本的目標として、「知の蓄積を図り、世界をリードする基礎的・独創的な研究を推進する。」こと、及び「地域の学術文化の向上に寄与するとともに、地域産業の特色を活かし、産業振興に資する研究を推進する。」ことを掲げている。
                  教育学部は、以上の本学の基本的目標を踏まえ、学校教育・社会教育・科学教育等に関連する各専門分野において、以下の成果の創出を目的とする。
                  (1)幼稚園から小・中・高等学校,特別支援学校等を含む幅広い学校種及び多様な教科を対象とする教育方法,教育内容,生徒指導等に関するもので、学校における具体的な教育実践の指針となるような研究
                  (2)学校教育・社会教育・科学教育等で扱われている教育内容の学問的背景となっている各専門分野の最新の研究成果を踏まえ、それをさらに発展させるような研究
                  (3)学校教育・社会教育・科学教育等を取り巻く様々な社会的・文化的活動の学問的基盤となるような研究

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                  入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                  ※平成28年度以降教育学部生涯教育課程、総合科学教育課程及び芸術文化課程の募集はありません。

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                  教育学部は学校教育教員養成課程に特化し、生涯教育課程、総合科学教育課程及び芸術文化課程の成果は、教員養成課程や地域創造学環等で発展的に継承します。
                  詳細は下記をご確認ください。
                  http://www.shizuoka.ac.jp/news/2015/h26_eng_m_20150520.pdf

                  教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                  1.専門職としての教員に求められる公共的使命感、倫理観、教育観を身につけるために、全学教育科目および教育学部の専門科目をおく。
                  2.専門科目においては、教育学部の学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に基づき、各専攻・専修の専門分野についての主体的な学びを促し、基本的知識・方法を身につけるための系統的な授業配置を行う。
                  3.学習内容に関わる専門的知識や、理論と実践の間をつなぐ深い省察能力を身につけるために、実験、実習、演習、教育実習等の授業を配置すると共に、卒業論文、卒業制作等の課題をおく。
                  4.他者と協働して教育活動をつくるコミュニケーション能力とリーダーシップを身につけるために、教育ボランティアや地域の教育活動等の参加を推奨すると共に、教育実践活動を客観的に評価するための講義や演習をおく。

                  学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                  1.教育の専門家に求められる深い教養に根ざした公共的使命感、倫理観、教育観を有している。
                  2.教育活動を支え実現する上で不可欠な専門的知識・技能、および言語処理能力、情報処理等の基本的スキルを身につけている。
                  3.学習内容に関わる専門的知識や教育理論と教育実践の間をつなぐ科学的に省察する能力と実践的態度を身につけ、幅広い視点から物事を考えることができる。
                  4.他者と協働して教育活動をつくるコミュニケーション能力とリーダーシップを身につけている。