ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

外国語学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
中国学科 4年 学士(中国学)
英米学科 4年 学士(英米学)
国際関係学科 4年 学士(国際関係学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

詳細はホームページでご確認ください。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

 英米学科では、英語で"専門分野を学ぶ"学位プログラムを確立しており、専門分野の約7割が英語で授業が行われている。また、約半数のNative Speakers of Englishも専門分野のプログラムの科目やゼミを担当している。クラスは少人数編成とし、学生一人ひとりの修得状況を把握しながら教育・指導する担任制度を導入し、きめ細やかなサポートを行っている。
 中国学科では、中国語運用能力の向上に重点を置いた教育システムを採用しており、少人数クラス編成(1クラス17名程度)や中国語母語話者による授業を行っている。また、年次ごとに到達目標を設定し、一定時間ごとに学力検査を行い、到達度チェックを行っている。3・4年次にはゼミで中国の文学や演劇、経済、歴史等、中国に関わる様々な領域の知識を専門的に学べるようになっている。
 国際関係学科では、国際関係の諸相を理解するための「国際関係領域」の科目群と、東アジア、アメリカを中心に世界の地域情勢を理解するための「地域研究領域」の科目群とを体系的に配置しており、1~2年次には国際関係領域と地域研究領域に関する基礎知識を、2~4年次には国際関係領域と地域研究領域に関する専門的な知識を身に付けられるようになっている。

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

詳細はホームページでご確認ください。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部0円
編入学440,000円

転学部・編入学情報補足

検定料 17,000円、入学金 423,000円(北九州市内居住者の入学金は、282,000円)
※保険料・諸会費は含まない

専攻分野

専攻分野
外国文学
言語学
英米語
中国語
外国語(英米・中国語以外)
文化学
外国史
国際関係学・国際協力

専攻分野に関する説明