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教育学部

 
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教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
学校教育教員養成課程 4年 学士(教育学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

 信州大学教育学部は,教員養成大学としての使命と教育学部の理念・目標に基づく人材養成を行うために,次に掲げる科目群により教育課程を編成し,学位授与の方針に基づいて設定した授業目標への到達度で成績評価します。
〇教育の専門家に求められる豊かな教養を培う教養科目群
〇教育活動を支え,実現するための専門的知識・技能を培う教育科学,教科教育学に関する科目群
〇他者と協働して教育活動を推進する実践力と,理論と実践を往還する省察及び改善の態度を培う臨床経験科目群

【評価方法】
・講義科目においては,理解度を見る筆記試験やレポート,参加度により,授業達成目標への到達度を判定します。
・演習,実験,実習,実技科目においては,試験やレポートに加え,参加度や発表内容,実技等を通して,授業達成目標への到達度を判定します。
・授業達成目標への到達度は,可能な限り複数の評価手段によって判定します。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

詳細はホームページをご確認ください。

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 信州大学教育学部は、実践的な知の体系としての「臨床の知」の理念のもと、学校教員をはじめとする教育の専門家として、以下の知識と能力を充分培った学生に「学士(教育学)」の学位を授与する。
○教育の専門家に求められる深い教養に根ざした公共的使命感や倫理観
○教育活動を支え、実現する上で不可欠な専門的知識・技能
○他者と協働して教育活動をつくる社会的スキル
○理論と実践を往還する省察と改善の態度

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部0円
編入学不可

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野に関する説明