入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
信州大学教育学部では,「臨床の知」の理念のもと,附属学校園と一体となり,教育委員会や諸学校と連携し豊かな人間性と専門知識及び実践的な指導力を身につけた,明日の教育を担う人材の育成を目指しています。そのため本学部では次のような力を備えた学生を求めています。
本学部で学ぶために,以下のことを身につけておいてください。
1.明日の教育を担う専門的知識や教養を身につけるために高等学校等を卒業するまでに習得する十分な基礎的学力,又はそれに相当する学力
→該当する「学力の3要素」:知識・技能、思考力・判断力・表現力
2.既存の知識を活用しながら自分で考え,判断し,他者と協働して問題を解決していくために不可欠で基本的な思考力や表現力
→該当する「学力の3要素」:思考力・判断力・表現力、主体性を持ち多様な人々と協働しつつ学習する態度
3.教育者として子どもに寄り添い,理論と実践を往還させつつ自ら学び,社会の発展に寄与しようとする強い意志
→該当する「学力の3要素」:主体性を持ち多様な人々と協働しつつ学習する態度
本学部には、現代教育コース、野外教育コース、国語教育コース、英語教育コース、社会科教育コース、数学教育コース、理科教育コース、音楽教育コース、図画工作・美術教育コース、保健体育コース、ものづくり・技術教育コース、家庭科教育コース、特別支援教育コース、心理支援教育コースがあり、入学者の選抜をコースごとに実施します。
これらの各コースで専門性を磨くとともに、小学校の教員を目指す学生には各教科に対する得手、不得手を超えて、各教科にわたる広い教養と確かな学力とを身につけることを求め、中学校・高等学校の教員を目指す学生には各教科の専門的な学力と実践的な指導力とを身につけることを求めています。このため、教育学部では、高等学校等において、それぞれの教科に対する基礎的で確かな学力と専門領域を深めるための学力とを身につけておくことを望みます。
《入学時までに身につけておくべき教科・科目等》
国語:国語を的確に理解し、国語で効果的に伝え合うための思考力・判断力・表現力等また、現代文、古文、漢文における確かな知識及び技能
地理歴史、公民:社会科(地理、歴史、公民)における基礎的な知識・技能、社会的事象に対する思考力・判断力・表現力、及び社会の諸課題の解決に向けて主体的・協働的に学ぶ姿勢
数学:数学(数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学A、数学B)における基礎的な知識、及び数学的な見方・考え方
理科:理科(物理、化学、生物、地学から2分野以上)における基礎的な知識、及び科学的な見方・考え方
外国語:目的に応じて情報や考えなどを正確に理解したり表現したりする英語によるコミュニケーション能力
情報:情報処理における基礎的な知識・技能
家庭:家庭生活全般に関する基礎的な知識・技能、及びそれらを活用した思考力・判断力・表現力等
芸術:芸術(音楽、美術、工芸、書道分野)に関する基礎的な知識・技能、及び表現力・鑑賞力
保健体育:スポーツや健康に関する基礎的な知識、及び基本的な運動能力
※ただし、中学校・高等学校の教員を志望する学生には、上表で示されている教科・科目等の内容に加えて、教員免許状取得を希望する教科の内容及びその関連教科・科目等の内容に関する確かな学力を身につけておくことを望みます(例えば、「数学」及び「理科」の教員免許状取得を希望する学生については、「数学III」を含めた数学全般の内容に関する専門的な学力を身につけておくことを望みます)。
(詳細はホームページで確認してください)
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
253人 | 252人 | 251人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
○障害等のある方の事前相談
入学を志願する方で、障害等(視覚障害、聴覚障害、肢体不自由、発達障害、病弱等)のために受験上及び修学上の配慮を必要とする方への事前相談を常時受け付けています。
受験上の配慮については、内容によって対応に時間を要することもありますので、出願を検討している段階のなるべく早い時期に、入試区分ごとに設定された連絡先へ事前相談の上、選抜ごとに設定された提出期限までに書類を提出してください。
事前相談のあったものについて、本学で審査の上、それぞれの障害等の種類・程度に応じた受験上の配慮を決定し通知します。また、必要に応じ志願者等との面談等を行うこともあります。
(注)日常生活においてごく普通に使用されている補聴器、松葉杖、車椅子等を使用して受験する場合も、試験場設定等において何らかの配慮が必要となる場合がありますので、事前に相談してください。
※1 提出期限後に不慮の事故等により合理的配慮が必要となった場合には、速やかに申請してください。提出期限後の申請については、受験上の配慮が講じられない場合がありますので、本学の受験を検討されている場合には、なるべく早く申請してください。
※2 様式は「学部入試」「編入学入試」「大学院入試」で異なりますので、ご注意ください。
(連絡先、その他詳細は以下の本学入試情報ポータルサイトをご確認ください)
https://www.shinshu-u.ac.jp/ad_portal/consultation/index.html
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
122人 | 131人 | 130人 | 122人 | 117人 | 134人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
長野県 | 134人 | 長野県 | 129人 | 長野県 | 137人 |
東京都 | 12人 | 愛知県 | 14人 | 静岡県 | 13人 |
新潟県 | 11人 | 東京都 | 12人 | 神奈川県 | 9人 |
愛知県 | 11人 | 新潟県 | 11人 | 東京都 | 7人 |
静岡県 | 10人 | 北海道 | 7人 | 福井県 | 7人 |
茨城県 | 8人 | 埼玉県 | 7人 | 愛知県 | 7人 |
富山県 | 7人 | 静岡県 | 7人 | 兵庫県 | 7人 |
岐阜県 | 6人 | 兵庫県 | 7人 | 石川県 | 6人 |
千葉県 | 5人 | 群馬県 | 5人 | 山梨県 | 6人 |
石川県 | 5人 | 千葉県 | 5人 | 岐阜県 | 6人 |
北海道 | 4人 | 神奈川県 | 5人 | 北海道 | 5人 |
神奈川県 | 4人 | 富山県 | 5人 | 茨城県 | 5人 |
山梨県 | 4人 | 山梨県 | 5人 | 埼玉県 | 4人 |
大阪府 | 4人 | 岐阜県 | 4人 | 富山県 | 4人 |
栃木県 | 3人 | 茨城県 | 3人 | 滋賀県 | 4人 |
京都府 | 3人 | 栃木県 | 3人 | 群馬県 | 3人 |
兵庫県 | 3人 | 福井県 | 3人 | 新潟県 | 3人 |
沖縄県 | 3人 | 三重県 | 3人 | 大阪府 | 3人 |
群馬県 | 2人 | 石川県 | 2人 | 千葉県 | 2人 |
高知県 | 2人 | 京都府 | 2人 | 岩手県 | 1人 |
福岡県 | 2人 | 大阪府 | 2人 | 宮城県 | 1人 |
青森県 | 1人 | 沖縄県 | 2人 | 山形県 | 1人 |
山形県 | 1人 | 岩手県 | 1人 | 福島県 | 1人 |
埼玉県 | 1人 | 宮城県 | 1人 | 三重県 | 1人 |
福井県 | 1人 | 秋田県 | 1人 | 京都府 | 1人 |
三重県 | 1人 | 福島県 | 1人 | 奈良県 | 1人 |
奈良県 | 1人 | 鳥取県 | 1人 | 岡山県 | 1人 |
鳥取県 | 1人 | 山口県 | 1人 | 広島県 | 1人 |
岡山県 | 1人 | 福岡県 | 1人 | 山口県 | 1人 |
熊本県 | 1人 | 佐賀県 | 1人 | 長崎県 | 1人 |
鹿児島県 | 1人 | その他 | 1人 | 大分県 | 1人 |
岩手県 | 0人 | 青森県 | 0人 | 沖縄県 | 1人 |
宮城県 | 0人 | 山形県 | 0人 | 青森県 | 0人 |
秋田県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 | 秋田県 | 0人 |
福島県 | 0人 | 奈良県 | 0人 | 栃木県 | 0人 |
滋賀県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 |
和歌山県 | 0人 | 島根県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 |
島根県 | 0人 | 岡山県 | 0人 | 島根県 | 0人 |
広島県 | 0人 | 広島県 | 0人 | 徳島県 | 0人 |
山口県 | 0人 | 徳島県 | 0人 | 香川県 | 0人 |
徳島県 | 0人 | 香川県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 |
香川県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 | 高知県 | 0人 |
愛媛県 | 0人 | 高知県 | 0人 | 福岡県 | 0人 |
佐賀県 | 0人 | 長崎県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 |
長崎県 | 0人 | 熊本県 | 0人 | 熊本県 | 0人 |
大分県 | 0人 | 大分県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 |
宮崎県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 |
その他 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 | その他 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | |||
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |