入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
<教育学部共通>
東京学芸大学は,豊かな教養と広い視野をもち,教育の諸課題や人間の発達についての深い理解と,専門的な学識・技能をもって,社会のさまざまな分野で教育的,協働的な実践を進めることができ,未来を切り拓くことができる「有為の教育者」を志す人を求めています。
このため,本学では学生が次のような目標をもって,大学の講義や演習,実習(教育実習等),実験や自主ゼミナールに意欲的に取り組み,更にサークル活動,インターンシップ,ボランティア活動,海外や実社会での各種の体験活動等を通して,有意義で密度の濃い大学生活を送ることを期待します。
1.深い教養と豊かな知識を身に付け,知的な創造力や探究心を磨き,教科等の専門的な学びを深めること
2.子どもに対する愛情と教える喜びを育むこと
3.社会の変化や多様な教育課題に関心を持ち,学校や社会をより良く変革する力を育むこと
4.柔軟な感性と豊かなコミュニケーション能力,他者と協働する力や困難な諸課題にしなやかに対応する力を育むこと
5.共生社会の実現に貢献し,国際的視野を身に付けること
本学は「有為の教育者」として直接に人間とかかわる人材を養成することから,入学者に対しては,特に,教師や教育支援人材への志望意欲を有していることを求めています。その上で,以下に述べるような各課程・専攻の教育内容に関わる学修を高等学校段階までに達成しているのみならず,多様な人々との豊富な相互交流の経験を有していることを期待しています。
本学は,一般選抜(前期日程),一般選抜(後期日程),学校推薦型選抜等の方法で入学者の選抜を行います。
一般選抜(前期日程)では,大学入学共通テストを利用し,教育者を目指すにあたり基礎的な学習到達度を評価するとともに,教師又は教育支援人材への意欲・適性及び各課程・専攻・コースに必要とされる知識・技能及び思考力・判断力・表現力等や主体的に学習に取り組む態度を学科試験や実技試験,面接や小論文により評価します。
また,一般選抜(後期日程)では,前期日程同様大学入学共通テストを利用し,教育者を目指すにあたり基礎的な学習到達度を評価するとともに,教師又は教育支援人材への意欲・適性及び各課程・専攻・コースに必要とされる知識・技能及び思考力・判断力・表現力等や主体的に学習に取り組む態度を面接や小論文,実技試験により評価します。
学校推薦型選抜では,各課程・専攻・コースにおいて面接や小論文,実技試験を行い,教育者になる強い意欲を有するかを評価するとともに,必要とされる知識・技能及び思考力・判断力・表現力等や主体的に学習に取り組む態度を有するかを評価します。
この他,スーパーアスリート推薦選抜,帰国生選抜,私費外国人留学生選抜,国際バカロレア選抜など,多様な選抜方法によって,多様な人材を受け入れることを目指しています。
<教育支援課程>
〈教育支援専攻(E類)〉
教育をめぐる現在の日本の社会状況は非常に複雑なものとなっています。そのため,学校・家庭・地域が連携しつつ,教育の営みを幅広く支援していく必要があります。
本専攻では,教育の基礎知識や教育に関する諸課題についての知識,教育支援の専門知識,ならびに協働力・ネットワーク力・マネジメント力を習得することを通じて,学校現場と協働して,様々な現代的教育課題の解決を支援する意欲と能力を備え,自ら考え行動できる教育支援人材を養成します。
そこで本専攻では,このような教育理念に共鳴するとともに,様々な教育現場をフィールドにして高度の実践力を身に付け,将来,学校,地域,教育行政,教育関連企業,教育関連NPO等の場で教育支援人材として活躍することに,強い意志と意欲を持って学ぼうとする人を求めています。
なお,本専攻の入学者に対しては,高等学校段階までの各教科などの基礎的な学力をもとに,教育・人間・社会・文化・スポーツ・情報などに関する問題や課題に広く関心を寄せ,それらに取り組む意欲や態度を有していることを期待しています。
入学者数
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 |
---|---|---|
193人 | 193人 | 193人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
○ | 帰国生徒 |
社会人 | |
○ | 附属校 |
○ | 編入学 |
○ | その他 ※ |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
障がいがある等の理由で、受験上及び修学上の配慮を必要とする志願者もしくは不安を感じる志願者は、募集要項に記載されている相談締切日までに事前相談申出書(診断書等関係書類添付)を提出し、あらかじめ本学と相談のうえ出願すること。
なお、内容によっては対応に時間を要することもあるので、出願する前のできるだけ早い時期に申し出ることが望ましい。
入学者の構成(男女別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
56人 | 137人 | 58人 | 135人 | 62人 | 131人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
東京都 | 43人 | 東京都 | 41人 | 東京都 | 41人 |
埼玉県 | 18人 | 埼玉県 | 21人 | 埼玉県 | 26人 |
神奈川県 | 15人 | 千葉県 | 15人 | 神奈川県 | 9人 |
北海道 | 10人 | 神奈川県 | 14人 | 北海道 | 8人 |
群馬県 | 7人 | 静岡県 | 11人 | 山形県 | 8人 |
千葉県 | 7人 | 茨城県 | 9人 | 宮城県 | 7人 |
岩手県 | 6人 | 長野県 | 7人 | 静岡県 | 7人 |
福島県 | 6人 | 群馬県 | 6人 | 茨城県 | 6人 |
茨城県 | 6人 | 北海道 | 5人 | 栃木県 | 6人 |
栃木県 | 6人 | 岩手県 | 5人 | 岩手県 | 5人 |
長野県 | 5人 | 新潟県 | 5人 | 長野県 | 5人 |
福岡県 | 5人 | 石川県 | 5人 | 愛知県 | 5人 |
その他 | 5人 | 福岡県 | 5人 | その他 | 5人 |
宮城県 | 4人 | 鹿児島県 | 5人 | 福島県 | 4人 |
静岡県 | 4人 | 栃木県 | 4人 | 群馬県 | 4人 |
愛知県 | 4人 | 広島県 | 4人 | 千葉県 | 4人 |
長崎県 | 4人 | 宮城県 | 3人 | 岡山県 | 4人 |
秋田県 | 3人 | 沖縄県 | 3人 | 広島県 | 4人 |
新潟県 | 3人 | 秋田県 | 2人 | 秋田県 | 3人 |
山梨県 | 3人 | 山形県 | 2人 | 新潟県 | 3人 |
広島県 | 3人 | 福島県 | 2人 | 青森県 | 2人 |
徳島県 | 3人 | 山梨県 | 2人 | 山梨県 | 2人 |
宮崎県 | 3人 | 愛知県 | 2人 | 鳥取県 | 2人 |
青森県 | 2人 | 兵庫県 | 2人 | 島根県 | 2人 |
富山県 | 2人 | 宮崎県 | 2人 | 山口県 | 2人 |
岐阜県 | 2人 | その他 | 2人 | 徳島県 | 2人 |
三重県 | 2人 | 富山県 | 1人 | 福岡県 | 2人 |
鳥取県 | 2人 | 岐阜県 | 1人 | 佐賀県 | 2人 |
山口県 | 2人 | 島根県 | 1人 | 沖縄県 | 2人 |
熊本県 | 2人 | 岡山県 | 1人 | 富山県 | 1人 |
山形県 | 1人 | 徳島県 | 1人 | 石川県 | 1人 |
福井県 | 1人 | 愛媛県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 |
大阪府 | 1人 | 佐賀県 | 1人 | 三重県 | 1人 |
島根県 | 1人 | 熊本県 | 1人 | 京都府 | 1人 |
大分県 | 1人 | 大分県 | 1人 | 大阪府 | 1人 |
鹿児島県 | 1人 | 青森県 | 0人 | 奈良県 | 1人 |
石川県 | 福井県 | 0人 | 高知県 | 1人 | |
滋賀県 | 三重県 | 0人 | 熊本県 | 1人 | |
京都府 | 滋賀県 | 0人 | 宮崎県 | 1人 | |
兵庫県 | 京都府 | 0人 | 鹿児島県 | 1人 | |
奈良県 | 大阪府 | 0人 | 福井県 | 0人 | |
和歌山県 | 奈良県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 | |
岡山県 | 和歌山県 | 0人 | 兵庫県 | 0人 | |
香川県 | 鳥取県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 | |
愛媛県 | 山口県 | 0人 | 香川県 | 0人 | |
高知県 | 香川県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 | |
佐賀県 | 高知県 | 0人 | 長崎県 | 0人 | |
沖縄県 | 0人 | 長崎県 | 0人 | 大分県 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 157人 | 157人 | 157人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 31人 | 31人 | 31人 |
帰国生徒 | 1人 | 2人 | 2人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 1人 | 3人 | 2人 |
留学生 | 3人 | 0人 | 1人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 |
2022:高大接続プログラム特別入試2 2022:高大接続プログラム特別入試2 |
編入学 | |
その他 ※ |
2021:国際バカロレア選抜1 2021:国際バカロレア選抜1 |
留学生 |
2021:私費外国人留学生入試2 + 国費留学生入試1 2021:私費外国人留学生入試2 + 国費留学生入試1 |