ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する
ここから大学情報です
お気に入りリスト一覧へ

基本情報

大学の基本情報

大学名
福山市立大学
本部所在地
広島県福山市港町二丁目19番1号 
設立年(設置認可年)
2011
大学の連絡先(代表番号、メールアドレスなど)
084-999-1111
平日8:30~17:15
info@fcu.ac.jp
問合せページへ
大学の種類
公立・大学(大学院大学を含む)
総学生数(学部)
1,073人
総学生数(大学院)
11人
総教員数(本務者)
55人

大学の教育研究上の目的や建学の精神

【大学の使命】
 急速に変化する社会にあって,大学の使命は,絶えざる知的創造活動を通して社会の持続的な発展を支える人材を育成し,時代の要請に応える新しい学問を創造していくことにある。福山市立大学は,次の3点を大学の使命とする。
1.知の伝達
福山市が設置する公立大学として,持続可能な地域社会の発展に寄与する人材を育成すること。
2.知の創造
社会の課題解決に向けて,地域社会と連携した実践的で学際的な学術研究を推進し,新しい学問を創出すること。
3.知の発信
地域に開かれた教育研究拠点として,地域の文化の向上に貢献するとともに,国際化時代に相応しい地域社会の実現に貢献すること。

【教育研究の理念】
 福山市立大学は,大学の使命を達成していくため,次の理念のもとに教育研究を推進していく。
1.持続可能な社会の発展を担う人材の育成
幅広い視野や豊かな人間性を涵養する中で,環境と調和,他者との共生を基本とした持続可能な社会の発展の実現に向けて,自ら課題を発見し,創造的に解決することができる人材を養成します。
2.学際的な教育研究による新しい学問の創造
個別の専門領域だけで対応することが困難な現代社会の諸課題に対して,学際的な教育研究を進め,専門分野の融合による新しい「知」の創出をめざします。
3.開かれた教育研究拠点としての地域社会への貢献
公立大学の利点を生かし,地域の保育所,学校,施設等と連携し,地域に根ざした実践的な教育研究を進め,地域の教育力の向上をめざします。また,産業界や行政機関等との連携を進め,「福山市のシンクタンク」機能を担うとともに,地域住民に生涯学習等の機会を提供し,地域の文化の向上に寄与します。

【人材育成の目標】
 福山市立大学は,大学の使命と教育研究の理念に基づき,持続可能な地域社会の発展に寄与する人材を育成することを目標としています。具体的には,社会人として必要な次のような資質・能力をもった人材を育成する。
1.幅広い視野と豊かな人間性を備えた人材
グローバルな視野,多元的な視点でものごとを捉える力,高いコミュニケーション力とともに豊かな人間性を備えた人材を育成する。
2.構想力や創造力を備えた人材
複合的・総合的な視野に立って専門性を深め,新しい時代に求められる価値観を構想し創造する力を備えた人材を育成する。
3.実践力を備えた人材
課題の解決に向けて,多様な他者と協働してプロジェクトに取り組み,主体的かつ継続的に実行する実践力を備えた人材を育成する。

続きを読む… 折り畳む

大学の特色等

福山市立大学は次の3つの機能に重点を置くことによって,大学としての個性と特色を明確にしていきます。
1.幅広い職業人養成の機能
 福山市立大学は,教育学部に児童教育学科を置き,地域が求める子どもの発達や学び,特別支援教育などについての高い専門知識を備えた小学校教諭,幼稚園教諭,保育士,特別支援学校教諭を養成するとともに,都市経営学部に都市経営学科を置き,環境と調和した持続可能な都市社会のあり方について学際的な教育研究を推進し,社会の多様な分野で活躍できる幅広い職業人の養成をめざすことを特色としていきます。
2.地域の生涯学習機会の拠点の機能
 福山市立大学の母体となる福山市立女子短期大学では,「研究教育公開センター」を設置して,連続講座,ワークショップ,講演会,セミナー等,多彩な生涯学習の機会を地域に提供してきました。福山市立大学では,この実績を引き継ぎ,学校教員や保育士のためのリカレント教育,職業人のための各種研修会,地域住民のための講座等を開催し,大学が保有する知的資源を活かした生涯学習機会の提供に組織的に取り組むことを大学の特色としていきます。
3.社会貢献機能(地域貢献,産官学連携,国際交流等)等の機能
 福山市立大学では,市民に支えられ,地域に頼られる大学として,教育学部においては,子育て相談や教育相談に応じるなど,地域の子育て教育支援センターとして役割を果たしていくことを大学の特色としていきます。また,都市経営学部においては,地域の課題に直結した教育研究活動を展開するとともに,産業界や行政,住民組織等とも密接に連携して,産官学連携事業や社会貢献事業を企画・実施することによって,「福山市のシンクタンク」としての機能を果たすことを大学の特色としていきます。さらには,「世界に繋がる福山市」の視点から,福山市にゆかりのある国や地域の大学や,大学の理念や使命を共有する海外大学を中心に,国際交流を展開していくことを大学の特色としていきます。

教育研究上の基本組織

学部(短期大学の場合は学科)
都市経営学部
教育学部(教員養成以外)

 

研究科
都市経営学研究科
教育学研究科

 

全てを表示する 折り畳む

その他の学内組織
附属図書館
教育支援センター
教育研究交流センター
キャリアデザインセンター
心とからだのサポートセンター

教育研究上の基本組織に関する説明

キャンパス情報

高等教育の修学支援新制度

高等教育の修学支援新制度の対象校か確認年月
○ 2019年9月

※対象校とは、大学等における修学の支援に関する法律に定める授業料等減免実施のための要件を満たしていることについて確認を受けた機関を指す。 要件を満たさない機関及び対象校となるための申請をしていない機関は空欄で表示される。
※対象校であっても要件に合う学生のみが支援の対象になる。

評価結果(認証評価及びその他の評価の結果)

全てを表示する 折り畳む

評価機関評価年月評価結果
大学機関別認証評価大学教育質保証・評価センター2023年3月基準を満たしている
評価機関評価年月評価結果
大学機関別認証評価独立行政法人大学改革支援・学位授与機構2017年3月基準を満たしている

学生支援

修学支援

日本学生支援機構奨学金の手続きに係る窓口となり,経済的に安定した修学環境確保に取り組むとともに,大学においても,成績優秀者減免制度,学生表彰制度などによる勉学意欲の向上などへの支援を行っています。

心身の健康に係る支援

「心とからだのサポートセンター」に,医務室,障害学生支援室,心の相談室を置き,学生の心身のさまざまな問題に対応(支援)します。

留学生支援

広島県留学生活躍支援センターに加盟しており,同センターによる協力のもと,入学後の生活支援,就職支援などを行います。
また,ゼミ担当教員を中心として,学生からの相談に対する助言や指導・支援にあたるとともに,地域社会での暮らしや習慣・文化の理解,日本語能力の向上についての支援や助言を行っています。

留学生支援(日本人学生への支援)

特別な支援等は行っていません。

障害者支援

「心とからだのサポートセンター」に,障害学生支援室を置き,組織的に対応(支援)します。

就職・進路選択支援

キャリアデザインセンターによる個々の適性や能力に応じた助言指導,適切な雇用情報の提供をはじめ,全学協力のもとキャリアデザインを支援しています。

課外活動

クラブ活動の状況

2023年現在,計33(体育系20,文化系13)のサークル・団体があります。新規設立についても随時受付けを行っています。

ボランティア活動の状況

ボランティア活動(教育,町おこし,イベント関係など)について継続的に行っているサークルもある一方で,地域や団体からボランティア活動の依頼についても,全学生に対し情報提供を行っています。

学生寮一覧

学生寮の有無

財務諸表等

ホームページにて,財務情報を公表しています。