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看護学研究科(修士課程)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

少子高齢社会において、看護専門職者の果たすべき役割は、その活動領域と内容においてますます広がりを見せ、多種多様化してきています。これからの看護専門職者には、施設内外地域内外において、多くの専門職種と連携をとりつつ、患者・地域住民の健康状況を的確につかみケアの必要性を判断し、適切なケアを提供すること、そして、その看護活動の主体性や創造力が強く求められています。そこには、人間に対する深い理解に裏打ちされた看護実践能力とマネージメント能力が必要とされています。本学では看護研究科では、地域の保健・医療・福祉分野の施策展開を推進する中核的な担い手となる高度専門職業人としての看護職者や、研究者・教育者を養成することを目指し、大学院修士課程看護学研究科を設置しています。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

求める学生像

1. 看護学を研究するための基本的知識・技法を有している。
 (1)看護学の基礎的知識を有している。
 (2)専門分野に関心と問題意識を有している。
 (3)専門分野の知識を基に研究の見通しを立てることができる。
 (4)専門分野における国内外の論文の基礎的な読解力を有している。

2. 専門知識・技法を用いて、主体的に課題を解決し社会に貢献できる資質を有している。
 (1)看護学に関する未知の課題を主体的に解決できる資質を有している。
 (2)専門性を高め、社会に貢献したいという熱意と意欲を有している。

3. 学習を深めるための基礎的能力を有している。
 (1)学習を深めるために必要な基礎的教養(学力)を有している。
 (2)課題解決に必要な柔軟な発想と思考を備えディスカッションを深めることができる。
 (3)専門知識を用いて自分の考えを論理的に説明できる。

入学者選抜の基本方針
 (1)大学卒業程度の基礎的能力と知識を備えた学生を選抜するために入学者選抜を行う。
 (2)専門科目では、専門分野の知識、技能及び、思考力、判断力・表現力を評価する。
 (3)外国語(英語)では、専門分野における知識、技能を評価する。
 (4)口頭試問または面接では、専門分野を学ぶための知識、思考力・判断力及び表現力、主体性及び多様性・協調性を評価する。

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教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

社会のニーズに柔軟に対応し、看護の質向上に貢献する看護職者を育成するために、体系的なカリキュラムを編成する。
 専攻する研究分野の高度な専門性を深めるとともに、他の研究分野の学修を通して学際的な視野を広げることができるよう教育課程を編成する。

1.カリキュラムは、専門必修科目から6単位、共通選択科目から8単位、看護学分野専門科目から16単位以上(特別研究8単位を含む)で編成される。看護学専門科目16単位のうち、他の分野から4単位以上を受講することで、幅広い知識を習得できる構成としている。

2.専門必修科目では、看護の基盤となる理論と高い倫理観を培う科目、様々な看護現象を科学的・学際的観点から捉え、問題解決技法を養う科目を配置している。→DP1 DP2

3.共通選択科目では、研究を遂行するために基礎となる知識を修得し、看護実践に応用できる能力を養う科目を、学生の専門性に基づいて選択して学習できるように配置している。→DP3 DP4

4.看護分野の専門科目では、専門分野の独自性と専門性を学習し学識を深めるとともに、問題解決技法を身につけ多様性と協働性をもって看護活動ができる能力を培うために特論と演習を配置している。→DP1 DP2 DP4

5.様々な看護現象を科学的・学術的視点からとらえ主体的に探求する能力を身につけるため、特別研究および課題研究の科目を配置している。これまでに獲得した知識や技法を統合し、課題の解決と新たな価値の創造につなげていく能力や態度を修得するために修士論文を課している。→DP3 DP4

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学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

看護学研究科の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー:DP)

1. 看護学を研究するための基本的知識・技法を有している。
(1)看護学の基礎的知識を有している。
(2)専門分野に関心と問題意識を有している。
(3)専門分野の知識を基に研究の見通しを立てることができる。
(4)専門分野における国内外の論文の基礎的な読解力を有している。


2. 専門知識・技法を用いて、主体的に課題を解決し社会に貢献できる資質を有している。
(1)看護学に関する未知の課題を主体的に解決できる資質を有している。
(2)専門性を高め、社会に貢献したいという熱意と意欲を有している。


3. 学習を深めるための基礎的能力を有している。
(1)学習を深めるために必要な基礎的教養(学力)を有している。
(2)課題解決に必要な柔軟な発想と思考を備えディスカッションを深めることができる。
(3)専門知識を用いて自分の考えを論理的に説明できる。

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