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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  生命融合科学教育部(博士課程)(修業年限3年)

                   
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                  教育研究上の目的と3つの方針

                  学部・研究科等ごとの目的

                   教育部は,生命システムの解明からその健康維持,障害支援に関わる物質,機能材料,情報・機械システムの開発までを視野に入れた見識と専門分野における高度な知識及び先端技術を修得することによって,これからの高齢者福祉・高度医療,生命環境等社会の要請に応え得る人材を養成することを目的とする。
                   認知・情動脳科学専攻においては,ヒトの行動の基盤となる認知・情動機能の成立機序解明と,精神障害や情動・行動異常の克服に向けて,分子・細胞・システム行動レベルにおける多面的統合的研究を進め,これらの課題に自ら対処できる高度医療人や先端的な脳科学者の育成を目的とする。
                   生体情報システム科学専攻においては,医学,薬学,生命科学,情報科学,工学の有機的連携のもと,様々な生命現象を解明しそれらを応用することによって,先端生命科学,高度先端医療などの発展に寄与する人材の育成を目的とする。
                   先端ナノ・バイオ科学専攻においては,有機化学,無機化学,物理有機化学,生物有機化学,ケミカルバイオロジー,分析化学,物理化学,化学工学,高分子化学など様々な分野の研究,教育を通して,医学・薬学分野と生命科学・物質科学分野との接点であるナノ・バイオ領域学を担う先端研究者の育成を目的とする。

                  (富山大学大学院生命融合科学教育部規則 第2条(人材養成に関する目的及び教育目標))

                  入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                  【入学者受入れ方針】
                   人の生命そのものに関わる医学,薬学を中心とする医療,創薬,福祉の分野では、近年の生命科学の進展とともに、先端的な技術や機器開発が著しい。医療に不可欠な生命工学技術の発展や新薬開発、さらにプロテインチップ,細胞チップなど高度な医療バイオ機器開発,創薬に必要な計算化学や合成技術の進展には医学領域あるいは薬学領域単独では限界があり,理工学の認知情報科学,生命工学,電子情報・機器工学,ナノテクノロジーなどの先端技術が生命現象解明の科学的経験・知識とともに必要となる。そこで,理工学領域で行ってきた,医療に必要な電子計測システムや精密機械を開発する分野,脳・神経系における情報伝達処理方法を構築しその利点を応用する分野,創薬に関わる化合物の構造や作用を解析し計算予測する分野および合成する分野,そしてナノテクノロジーを駆使した生体機能を補助するに必要な新機能材料の開発を行う分野などを,最新の生命科学を基盤とする医学薬学領域と融合させ、医薬理工の関連教員が連携して生命システムの解明からヒトの健康維持,障害支援に関わる最先端の学際教育・研究を行う。生命融合科学教育部では、以上の方針をもとに、一つの到達目標として“こころ”の問題を取り上げ、認知・情動に関する脳・神経科学研究を押し進めるとともに、心の発達障害、精神疾患、さらには神経変性疾患の予防・治療及び障害支援・福祉を目指して、医療、創薬、機器・材料開発を領域横断的に推進できる教育・研究を推進する。

                  【求める人材】
                   生命融合科学教育部では、深い専門性と広い領域横断性を培える教育・研究を実践する。広い領域横断性を培うには基盤となる専門性が必要とされ、大学院修士課程あるいは相等の教育・研究組織において、一定水準の専門性を修めていることが前提として求められる。また、専門性を深めるとともに他の研究領域の知識・技術を講義、演習などで積極的に修得し、学際的な興味を持って活躍できる人材が望まれる。

                  【育成しようとする人材】
                   生命融合科学教育部では,生命システムの解明からその健康維持,障害支援に関わる物質,機能材料,情報・機械システムの開発までを広く見渡すことができる見識と専門分野に関する高度な知識及び先端技術を修得することによって,これからの高齢化福祉・高度医療,生命環境構築など社会的要請に応え得る人材を育成することを目的とする。
                   近年の生命科学の発展によって,既成の学問領域を統括し新たな領域の開拓に取り組める融合型の人材育成が重要となっている。このため,単に各分野の先端研究を移植するだけの従来型の人材育成に変えて,大学の特色とその地域の独自性を各自が組み合わせて学べる医薬理工融合分野の柔軟な教育体制を構築し,個人の適性を活かしながら、生命科学分野の各方面で国際的にも地域においても活躍できるリーダー的人材を育成する。
                   このような先端的な生命科学の展開と人材育成には,医学薬学分野と理工学分野の連携・融合が不可欠であり、生命融合科学教育部では、社会的要請に応えて以下のような人材育成を推進する。
                   ・最先端の生命科学を担いうる研究者・高度専門職業人
                   ・高度医療機器に詳しい,また最先端情報工学を修得した医師・薬剤師
                   ・高度医療や医薬品合成に貢献できる理工学研究者・高度技術者
                   ・生体や環境との関連を熟知した機能性材料開発研究者・高度技術者
                   ・ヒューマンインターフェイスに精通した高度技術者
                   ・バイオインフォマティクス時代のシステムエンジニア
                   ・異分野コミュニケーションによる学際的活動に関われる研究者・高度技術者
                   ・脳・神経障害のための支援・福祉に活躍できる医療人及び高度技術者
                   ・障害者支援を行いながら、障害者とともに知的生産活動に携われる高度技術者
                   ・プログラミングを駆使して、健常者とともに障害支援機器開発に携われる障害者

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                  教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                   ・自立した研究者として生命科学分野での深い専門性とともに学際的な興味を持ち活躍できる能力を修得するための教育課程
                   ・課題の設定や解決に際し社会との関わりや倫理観をもって総合的且つ創造的に処理できる能力を修得するための教育課程
                   ・豊かな人間性を身につけた指導者として社会をリードできる能力を修得するための教育課程

                  学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                  (平成29年度以前入学者)
                   ・自立した研究者として生命科学分野での深い専門性とともに学際的な興味を持ち活躍できる。
                   ・課題の設定や解決に際し社会との関わりや倫理観をもって総合的且つ創造的に処理できる。
                   ・豊かな人間性を身につけた指導者として社会をリードできる。