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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  医学部(保健学科)

                   
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                  教育研究上の目的と3つの方針

                  学部・研究科等ごとの目的

                   保健学科では、他の医療職種や福祉と連携して医療に貢献できる看護師、保健師、診療放射線技師、臨床検査技師を養成します。単なる専門職業人ではなく、チーム医療、地域保健医療活動のリーダーとなれる人材、医療の実践と研究を通して医療技術科学を確立できる人材の育成を目指しています。このため、学部教育では、医師、歯科医師、薬剤師になる学生と相互理解を深めながら、医療人としての感性、広い視野と独創性、科学的思考性と問題解決力や科学技術の展開に即応できる基礎能力を養います。

                  入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                  教育理念・目標

                   保健医療活動の役割は,疾患の治療とケア,障害を持つ人々への援助,疾病予防と健康管理に向けた教育と指導等を通して幸福と健康を支援することにあります。保健医療技術者教育の使命は,現在及び今後予想されるニーズに則した保健医療活動の役割を実践できる人材を育成することです。
                   近年の急激な少子化・高齢化は,保健医療を取り巻く環境に大きな変化をもたらし,対象者の生活の質を尊重する保健医療サービスが求められています。
                   一方,医療の革新的な進歩は,医療の高度化と専門分化を招いており,高度な知識と技術,科学的判断のみならず,総合的に人間を理解する豊かな人間性と感性,倫理性や創造性をもち,有機的連携をもとに保健医療活動を実践できる質の高い医療専門職が必要になっています。
                   医学部保健学科では,人間の主体性を尊重し,様々な健康レベルの人々に対して質の高い医療が提供でき医療の発展と国際化に貢献できる人材を育成します。
                                                                                            入学者受入方針

                    保健学科では,人間の主体性を尊重し,人々の健康に対して質の高い医療が提供でき,また医療の発展と国際化に貢献できる担い手として,次のような人材を求めています。
                  1. 広汎な常識と鋭敏な感受性を備えた人
                  2. 好奇心にとみ,科学的知的探究心の強い人
                  3. 細やかな心遣いのできる人
                  4. 細心の注意力と最大の集中力を発揮でき得る人
                  上記を備え,高い倫理観と人間性豊かな人を望みます。

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                  教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                   医学部保健学科は、看護学、放射線技術科学、検査技術科学の3つの専攻があり、授業科目は大きく教養教育科目と専門教育科目に分かれています。科目は、医学部保健学科のディプロマ・ポリシーを達成するために、体系的に学べる構造で組み立てられています。
                   1年次には、外国語、リベラル・アーツ、スポーツなどの教養教育科目に加え、医療の基本となる各専攻に共通する知識や技術について学びます。また、これに加えてそれぞれ専門のイントロダクションを学びます。また、医療従事者として最も重要な「チーム医療」の理念と実際を体得するための演習も必修科目となっています。
                   2年次からは、教養教育科目を学びながら、一方で「講義」や「演習」・「実験」などの専門教育科目をより多く履修し、各専攻の専門領域の基礎知識や技術を学びます。2年次からの「講義」「演習」・「実験」では、能動的学修が多く取り入れられ、課題探究型学習が増えていきます。
                   3年次からは、より専門性の高い専門教育科目を履修するとともに、多くの専攻で、本格的に附属病院等で臨地実習が開始されます。
                   なお、2・3年次のいずれかで、4学期制を活用して留学・インターンシップなど長期間の学外活動にチャレンジできる機会も設けられています。
                   4年次には、実習と平行して、指導教員毎に研究室に配属され、ゼミナール形式で、研究の基礎を学ぶとともに、教員の指導の下に卒業論文を完成させます。
                   さらに、開講される医療系学部共通科目においては、臨地実習とは視点の異なる医療の最前線や実際を学ぶ機会を提供し、専門性を高めます。
                   4年生の後半には、それぞれの専攻が目指す国家資格(看護師、保健師、診療放射線技師、臨床検査技師等)の国家試験が行われ、基本的には全員が目指す職種の試験を受験することになります。大学教育としてのカリキュラムの成果は、国家試験の受験に十分に耐え得るものになっています。

                  「人間性に富む医療のための豊かな教養」を涵養するために【教養】
                  自然や社会の多様な問題に対して関心を持つ態度を育成するために、自然科学のみならず、豊富な社会科学・人文科学系の教養教育科目の中から多様な科目が受講できます。
                  論理的思考力・判断力・創造力を身につけるため、リベラル・アーツを重視するとともに、情報処理科目も全員が履修できますし、受講が奨励されています。
                  人間性や倫理観に裏打ちされた豊かな教養を身につけるために、Humanities(人文科学)を重んじるとともに、専門課程において、医療者として相応しい人間性や倫理観を養うことができるような実習を行っています。

                  「あらゆる人々の健康推進のための専門性」を習得するために【専門性】
                  患者に限らず、あらゆる人々の健康的な生活を実現するための専門的学識を身につけるために、医学・保健学に共通する専門教育科目を、主として1・2年次に配当しています。
                  科学の進歩を健康に関わる技術開発や問題解決に活用し、社会に貢献できるようになるために、各専攻の学問分野(看護学、放射線医学、臨床検査医学)の最新成果を学べる専門教育科目を3・4年次に配当するとともに、卒業研究を行う中で、自らがこうした技術開発につながるような専門分野をさらに深めることができるカリキュラムとなっています。

                  「健康ニーズに応え、発信する情報力」を培うために【情報力】
                  住民や患者の健康ニーズに応えるとともに、自然や社会の情報を多角的に収集・分析する能力を身につけるために、1年次に保健科学入門と情報処理科目が準備されています。また保健統計について学ぶ機会も設けられています。
                  分析した成果を地域や世界に向かって情報発信する能力を培うために、その基礎となる外国語科目を学ぶとともに、IT技術、コンピューター・リテラシーが身につく教養教育科目が準備されています。

                  「医療・保健に関するリーダーとしての行動力」を身につけるために【行動力】
                  医療チームの一員として必要なコミュニケーション能力を身につけるために、ガイダンス科目「チーム医療演習」が1年次に配当されており、座学では得られないコミュニケーションの力を涵養します。
                  世界に貢献できる国際感覚や言語力を身につけるために、ネイティブに学べる外国語科目を1年次に履修します。また地域住民とのコミュニケーションを図る能力を養える実習科目も一部専攻では準備されています。
                  個人として、また、チームとして時代と社会をリードする行動力を身につけるために、卒業研究に代表される多くの演習科目の中で、スモールグループのリーダーや各種役割を担う機会が設けられています。

                  「健康的な生活を追い続ける自己実現力」を育成するために【自己実現力】
                  患者や住民から信頼を寄せられるような豊かな感性と文化やスポーツを享受する姿勢を持った医療人として、生涯に亘って学び、楽しみ、自己実現をはかるために、スポーツ実習が用意されています。
                  参加型の実習により、学生が目指す専門職(看護職、臨床検査技師、診療放射線技師等)に身近に接することで、そうした専門職業人が享受している文化やスポーツの一端をロールモデルとして体感でき、自らの生き方の指針とできます。

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                  学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                  人間性に富む医療のための豊かな教養【教養】
                  自然や社会の多様な問題に対して関心を持ち,信頼される医療人として論理的思考力・判断力・創造力,および,人間性や倫理観に裏打ちされた豊かな教養を身につけている。

                  あらゆる人々の健康推進のための専門性【専門性】
                  あらゆる人々の健康的な生活を実現するための専門的学識を身につけるとともに,科学の進歩を健康に関わる技術開発や問題解決に活用し,社会に貢献できる。

                  健康ニーズに応え,発信する情報力【情報力】
                  住民や患者の健康ニーズに応えるために,自然や社会の情報を多角的に収集・分析すると共に,成果を地域や世界に向かって情報発信する能力を有している。

                  医療・保健に関するリーダーとしての行動力【行動力】
                  医療チームの一員として必要なコミュニケーション能力,および,地域や世界に貢献できる国際感覚や言語力を有し,個人として,また,チームとして時代と社会をリードする行動力を身につけている。

                  健康的な生活を追い続ける自己実現力【自己実現力】
                  患者や住民から信頼を寄せられるような豊かな感性と文化やスポーツを享受する姿勢を持った医療人として,生涯に亘って学び,楽しみ,自己実現がはかれる。