入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
教育内容・特色
医学部保健学科には,看護学,放射線技術科学,検査技術科学の3つの専攻がありますが,3専攻に共通して,ヘルスケアの専門家になるべく,医学を包含する保健学について,段階的・体系的・包括的に学び,持続可能な社会の実現に貢献できる人材を養成しています。そのことを通して,次のような能力の発展・向上を目指します。
・人間性に富む医療のための豊かな教養を身につける能力
・様々な健康状態にある人々の健康推進のための専門性を習得する能力
・健康ニーズに応え,効果的に活用できる情報を発信する能力
・医療・保健に関するリーダーとして行動できる能力
・健康的な生活を生涯にわたり自己実現する能力
医学部保健学科の教育内容には次の特色があります。
4年間かけて,医療従事者として最も重要な「チーム医療」の理念と実際を体得するための演習や,保健学に関する専門教育科目を多く履修し,各専攻の専門領域の基礎知識を学びます。さらに,本格的に附属病院等で臨地実習を受け,実習と平行して,指導教員毎に研究室に配属され,ゼミナール形式で,研究の基礎を学ぶとともに,教員の指導の下に卒業論文を完成させます。
最終的には,それぞれの専攻が目指す国家資格(看護師,保健師,診療放射線技師,臨床検査技師等)の国家試験が行われ,基本的には全員が目指す職種の試験を受験することになります。
求める人材
本学での教育に必要な資質と基礎学力を有し,本学での主体的な学修を通じて持続可能な社会の実現に向けた新たな価値を地域・世界と共創する能力を身に付けることに強い意欲を持つ人,さらに以下のような人を,多様な入試方法により国内外から広く受け入れます。
・高い倫理観と豊かな人間性や感性をもつ人
・好奇心にとみ,自由な発想と知的探究心の強い人
・自らの課題に主体的に取り組み幅広く学ぶ意欲のある人
・他者への共感と洞察力を備え,細やかな心遣いのできる人
入学後の学修に向けて高等学校卒業レベルの総合的な基礎学力,論理的な思考力と分析力を養ってください。生命
や複雑な自然現象を理解するために総合的な科学的思考能力も身につけてください。
入学者選抜の基本方針
・一般選抜(前期日程)
5 教科 7 科目の大学共通テストを課し,高等学校卒業レベルの総合的な基礎学力を評価します。個別学力検査では,
それぞれの専攻に応じた科目(看護学専攻では外国語,放射線技術科学専攻では数学・理科・外国語,検査技術科学
専攻では理科と数学もしくは外国語)を課し,医療・保健に関する健康科学を学ぶ上で基盤となる科目への理解度と応用
能力を評価します。また面接により,目的意識,自己表現力やコミュニケーション能力など,医療・保健に関する専
門性を習得する上での適性を総合的に判断します。
・総合型選抜
大学入学共通テストについては,希望する専攻の専門をふまえて 5 教科 5 科目又は 6 科目, 5 教科 7 科目, 4
教科 6 科目を課し,高等学校卒業 レベルの総合的な基礎学力を評価します。書類審査では,調査書ならびに自己推
薦書を通して,自己表現力や学習意欲を総合的に評価します。また面接(口述試験を含む)により,大学で学ぶ
専門領域についての関心や意欲,自己表現力,コミュニケーション能力など,医療・保健に関する専門性を習得する上
での適性を総合的に評価します。さらに,看護学専攻・放射線技術科学専攻では小論文(模擬講義を踏まえて)により,
論理的思考力・判断力・理解力,文章力や表現力を評価します。検査技術科学専攻では総合問題により, 基本的な理
科的知識及び医療や生命科学に関連する英文を用いて基礎的英文読解能力や科学的思考能力を評価します。
・社会人選抜
書類審査では,調査書・履歴書ならびに志望理由書を通して,専門領域についての関心と学習意欲を判断します。
また面接(口述試験を含む)により,大学で学ぶ目的意識と意欲,自己表現力,コミュニケーション能力など,医療・
保健に関する専門性を習得する上での適性を総合的に評価します。さらに,看護学専攻・放射線技術科学専攻では小
論文(模擬講義を踏まえて)により,論理的思考力・判断力・理解力,文章力や表現力を評価します。検査技術科学専
攻では総合問題により, 基本的な理科的知識及び医療や生命科学に関連する英文を用いて基礎的英文読解能力や科
学的思考能力を評価します。
・私費外国人留学生選抜
日本留学試験を課し,基礎的な日本語能力を評価します。学力検査では日本人受験生と同一の数学(看護学専攻で
は数学を課さない),理科 2 科目(看護学専攻では理科を課さない)及び外国語(英語)を課し(検査技術科学専攻では
数学または外国語のどちらかを選択),基礎的知識,応用力,理解度を評価します。
面接では大学で学ぶ目的意識と意欲,自己表現力やコミュニケーション能力など多面的な質問を行い,医療・保健の専
門性を習得する上での適性を総合的に評価します。
・国際バカロレア選抜
書類審査により,成績評価証明書,自己推薦書,評価書を通して,基礎学力,自己表現力,意欲を評価します。また面
接では,医療・保健に関する専門性を習得する上での適性を評価します。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
160人 | 163人 | 161人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
○ | 社会人 |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
その他、事前に相談いただければ、適宜合理的な配慮を行います。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
29人 | 131人 | 26人 | 137人 | 21人 | 140人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
岡山県 | 56人 | 岡山県 | 52人 | 岡山県 | 48人 |
兵庫県 | 22人 | 兵庫県 | 32人 | 広島県 | 28人 |
広島県 | 17人 | 広島県 | 10人 | 愛媛県 | 16人 |
愛媛県 | 12人 | 香川県 | 10人 | 兵庫県 | 11人 |
香川県 | 9人 | 愛媛県 | 9人 | 山口県 | 10人 |
山口県 | 7人 | 山口県 | 7人 | 島根県 | 8人 |
大阪府 | 6人 | 京都府 | 4人 | 徳島県 | 5人 |
鳥取県 | 5人 | 大阪府 | 4人 | 愛知県 | 4人 |
和歌山県 | 3人 | 島根県 | 4人 | 大阪府 | 4人 |
島根県 | 3人 | 高知県 | 4人 | 鳥取県 | 4人 |
徳島県 | 3人 | 長崎県 | 4人 | 香川県 | 3人 |
高知県 | 3人 | 熊本県 | 3人 | 高知県 | 3人 |
愛知県 | 2人 | 長野県 | 2人 | 山梨県 | 2人 |
福岡県 | 2人 | 岐阜県 | 2人 | 京都府 | 2人 |
長崎県 | 2人 | 静岡県 | 2人 | 富山県 | 1人 |
沖縄県 | 2人 | 三重県 | 2人 | 福井県 | 1人 |
東京都 | 1人 | 滋賀県 | 2人 | 岐阜県 | 1人 |
福井県 | 1人 | 鳥取県 | 2人 | 静岡県 | 1人 |
京都府 | 1人 | 大分県 | 2人 | 三重県 | 1人 |
佐賀県 | 1人 | 東京都 | 1人 | 滋賀県 | 1人 |
大分県 | 1人 | 石川県 | 1人 | 奈良県 | 1人 |
宮崎県 | 1人 | 福井県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 |
北海道 | 0人 | 奈良県 | 1人 | 長崎県 | 1人 |
青森県 | 0人 | 福岡県 | 1人 | 熊本県 | 1人 |
岩手県 | 0人 | 鹿児島県 | 1人 | 大分県 | 1人 |
宮城県 | 0人 | 北海道 | 0人 | 沖縄県 | 1人 |
秋田県 | 0人 | 青森県 | 0人 | その他 | 1人 |
山形県 | 0人 | 岩手県 | 0人 | 北海道 | 0人 |
福島県 | 0人 | 宮城県 | 0人 | 青森県 | 0人 |
茨城県 | 0人 | 秋田県 | 0人 | 岩手県 | 0人 |
栃木県 | 0人 | 山形県 | 0人 | 宮城県 | 0人 |
群馬県 | 0人 | 福島県 | 0人 | 秋田県 | 0人 |
埼玉県 | 0人 | 茨城県 | 0人 | 山形県 | 0人 |
千葉県 | 0人 | 栃木県 | 0人 | 福島県 | 0人 |
神奈川県 | 0人 | 群馬県 | 0人 | 茨城県 | 0人 |
新潟県 | 0人 | 埼玉県 | 0人 | 栃木県 | 0人 |
富山県 | 0人 | 千葉県 | 0人 | 群馬県 | 0人 |
石川県 | 0人 | 神奈川県 | 0人 | 埼玉県 | 0人 |
山梨県 | 0人 | 新潟県 | 0人 | 千葉県 | 0人 |
長野県 | 0人 | 富山県 | 0人 | 東京都 | 0人 |
岐阜県 | 0人 | 山梨県 | 0人 | 神奈川県 | 0人 |
静岡県 | 0人 | 愛知県 | 0人 | 新潟県 | 0人 |
三重県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 | 石川県 | 0人 |
滋賀県 | 0人 | 徳島県 | 0人 | 長野県 | 0人 |
奈良県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 | 福岡県 | 0人 |
熊本県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 |
鹿児島県 | 0人 | 沖縄県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 |
その他 | 0人 | その他 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 116人 | 115人 | |
総合型 (旧区分名:AO) | 4人 | 2人 | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 40人 | 45人 | |
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 | 1人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |