ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

医学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

 学部は,高度な知識及び技術と科学的素養を身に付け,豊かな人間性をもって医学・医療に貢献する人材の育成を目的とする。
 保健学科における人材養成に関する目的その他の教育研究上の目的は次の各号に掲げるとおりとする。
(1) 高度の医療技術はもとより豊かな人間性と倫理性を備えた保健医療の専門職を育成する。
(2) 問題を科学的に分析し解決する能力と独創性を備えた保健医療の専門職を育成する。
(3) 協調性に富み,多職種による連携協力の実践を通して国民の健康と福祉に貢献できる保健医療の専門職を育成する。
(4) 国際的視野を備えて活躍できる保健医療の専門職を育成する。

心理支援科学科における人材養成に関する目的その他の教育研究上の目的は次の各号に掲げるとおりとする。
(1) 専門的な心理学及び臨床心理学の知識・技能に加え,基本的な医学及び保健医療の知識・技能を有し,問題を解決する能力を有する人材を育成する。
(2) 地域社会における課題を理解し,心理支援職としての役割を通して国民の健康と福祉に貢献できる人材を育成する。
(3) 生命に対する高い倫理観と社会的な責任を有する人材を育成する。

続きを読む… 折り畳む

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

医学部保健学科では,保健医療の高度な知識及び技術を習得し,豊かな人間性と問題解決能力を備え,創造
性,独創性と国際的視野を有し,社会で活躍できる人材の育成を目的としています。
そのような人材の育成を目指すにあたって,「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)と「教
育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)を十分に理解し,以下に掲げる学力・行動力・意欲を
有する学生を求めます。
 ・保健医療専門職となるための学修に必要な基礎的学力
 ・将来,他の医療職者と協調しながら保健医療活動を実践するための行動力
 ・向上心と研究心を基に,保健医療の実践者として社会に貢献する強い意欲
なお,各専攻が求める学生像,入学志願者に求める学習の取組,入学者選抜の基本方針はHP上でご確認ください。


医学部心理支援科学科では,科学的思考力を有し,こころの問題を感受し,その問題を解決できる能力や生
命に対する高い倫理性と豊かな人間性を有し,悩める人に寄り添い,心理支援職としての役割をとおして地域
住民の健康と福祉に寄与し,社会に貢献する地域のリーダーとなる人材の育成を目的としています。
そのような人材の育成を目指すにあたって,「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)と「教
育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)を十分に理解し,以下に掲げる学力・行動力・意欲を
有する学生を求めます。
 ・心理支援職としての知識と技術を修得するのに必要な基礎学力
 ・他職種と連携しチームの一員として心理支援活動を実践するための行動力
 ・社会問題や地域の動向に関心をもち,心理支援職として社会に貢献する強い意欲
入学志願者に求める学習の取組,入学者選抜の基本方針はHP上でご確認ください。

続きを読む… 折り畳む

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

医学部保健学科では,高度の医療技術はもとより,豊かな人間性と倫理性を兼ね備え,国民の健康と福 祉に貢献できる保健医療の専門職の育成を目的としたカリキュラムを提供するという観点から,教育課程 の編成・実施方針を定めています。
各専攻の教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)はHP上でご確認ください。

医学部心理支援科学科では,高度な心理学,医学及び保健医療の知識・技能等はもとより,豊かな人間性と倫理性を兼ね備え,地域の心理支援のリーダーとして地域住民の健康増進と福祉に貢献できる心理支援職の養成 (具体的には公認心理師資格の取得) を目的として,教育課程の編成・実施方針を定めています。
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)はHP上でご確認ください。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

医学部保健学科では,カリキュラム・ポリシーに基づいて編成された教育課程に沿って保健医療分野における専門知識・技能等を習得するとともに,豊かな人間性と倫理性を兼ね備え,国民の健康と福祉に貢 献できる者に対して,看護学専攻は学士(看護学)の学位を,放射線技術科学専攻,検査技術科学専攻, 理学療法学専攻,作業療法学専攻は学士(保健学)の学位を授与します。
各専攻の卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)はHP上でご確認ください。

 医学部心理支援科学科では,心理学分野における専門的知識・技能等を,医学・保健学分野における基本的知識・技能等を修得するとともに,豊かな人間性と倫理性を兼ね備え,地域の心理支援のリーダーとして地域住民の健康増進と福祉に貢献できる者に対して,学士(心理学)の学位を授与します。
卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)はHP上でご確認ください。