入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
医学部保健学科では,保健医療の高度な知識及び技術を習得し,豊かな人間性と問題解決能力を備え,創造
性,独創性と国際的視野を有し,社会で活躍できる人材の育成を目的としています。
そのような人材の育成を目指すにあたって,「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)と「教
育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)を十分に理解し,以下に掲げる学力・行動力・意欲を
有する学生を求めます。
・保健医療専門職となるための学修に必要な基礎的学力
・将来,他の医療職者と協調しながら保健医療活動を実践するための行動力
・向上心と研究心を基に,保健医療の実践者として社会に貢献する強い意欲
なお,各専攻が求める学生像,入学志願者に求める学習の取組,入学者選抜の基本方針はHP上でご確認ください。
医学部心理支援科学科では,科学的思考力を有し,こころの問題を感受し,その問題を解決できる能力や生
命に対する高い倫理性と豊かな人間性を有し,悩める人に寄り添い,心理支援職としての役割をとおして地域
住民の健康と福祉に寄与し,社会に貢献する地域のリーダーとなる人材の育成を目的としています。
そのような人材の育成を目指すにあたって,「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)と「教
育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)を十分に理解し,以下に掲げる学力・行動力・意欲を
有する学生を求めます。
・心理支援職としての知識と技術を修得するのに必要な基礎学力
・他職種と連携しチームの一員として心理支援活動を実践するための行動力
・社会問題や地域の動向に関心をもち,心理支援職として社会に貢献する強い意欲
入学志願者に求める学習の取組,入学者選抜の基本方針はHP上でご確認ください。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
213人 | 217人 | 224人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
○ | 社会人 |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
受験者からの事前申請に基づき,配慮内容を決定している。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
63人 | 150人 | 68人 | 149人 | 68人 | 156人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
青森県 | 81人 | 青森県 | 78人 | 青森県 | 86人 |
北海道 | 54人 | 北海道 | 59人 | 北海道 | 52人 |
岩手県 | 27人 | 秋田県 | 21人 | 秋田県 | 29人 |
秋田県 | 17人 | 岩手県 | 20人 | 岩手県 | 28人 |
宮城県 | 9人 | 宮城県 | 9人 | 宮城県 | 9人 |
山形県 | 5人 | 山形県 | 4人 | 山形県 | 6人 |
栃木県 | 3人 | 栃木県 | 3人 | 栃木県 | 4人 |
千葉県 | 2人 | 長野県 | 3人 | 東京都 | 2人 |
新潟県 | 2人 | 静岡県 | 3人 | 静岡県 | 2人 |
静岡県 | 2人 | 群馬県 | 2人 | 愛知県 | 2人 |
和歌山県 | 2人 | 新潟県 | 2人 | 埼玉県 | 1人 |
群馬県 | 1人 | 愛知県 | 2人 | 新潟県 | 1人 |
東京都 | 1人 | その他 | 2人 | 長野県 | 1人 |
山梨県 | 1人 | 福島県 | 1人 | 岡山県 | 1人 |
愛知県 | 1人 | 茨城県 | 1人 | 福島県 | 0人 |
三重県 | 1人 | 埼玉県 | 1人 | 茨城県 | 0人 |
広島県 | 1人 | 東京都 | 1人 | 群馬県 | 0人 |
福岡県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 | 千葉県 | 0人 |
熊本県 | 1人 | 奈良県 | 1人 | 神奈川県 | 0人 |
沖縄県 | 1人 | 広島県 | 1人 | 富山県 | 0人 |
福島県 | 0人 | 高知県 | 1人 | 石川県 | 0人 |
茨城県 | 0人 | 沖縄県 | 1人 | 福井県 | 0人 |
埼玉県 | 0人 | 千葉県 | 0人 | 山梨県 | 0人 |
神奈川県 | 0人 | 富山県 | 0人 | 岐阜県 | 0人 |
富山県 | 0人 | 石川県 | 0人 | 三重県 | 0人 |
石川県 | 0人 | 福井県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 |
福井県 | 0人 | 山梨県 | 0人 | 京都府 | 0人 |
長野県 | 0人 | 岐阜県 | 0人 | 大阪府 | 0人 |
岐阜県 | 0人 | 三重県 | 0人 | 兵庫県 | 0人 |
滋賀県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 | 奈良県 | 0人 |
京都府 | 0人 | 京都府 | 0人 | 和歌山県 | 0人 |
大阪府 | 0人 | 大阪府 | 0人 | 鳥取県 | 0人 |
兵庫県 | 0人 | 兵庫県 | 0人 | 島根県 | 0人 |
奈良県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 | 広島県 | 0人 |
鳥取県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 | 山口県 | 0人 |
島根県 | 0人 | 島根県 | 0人 | 徳島県 | 0人 |
岡山県 | 0人 | 岡山県 | 0人 | 香川県 | 0人 |
山口県 | 0人 | 山口県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 |
徳島県 | 0人 | 徳島県 | 0人 | 高知県 | 0人 |
香川県 | 0人 | 香川県 | 0人 | 福岡県 | 0人 |
愛媛県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 |
高知県 | 0人 | 福岡県 | 0人 | 長崎県 | 0人 |
佐賀県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 | 熊本県 | 0人 |
長崎県 | 0人 | 長崎県 | 0人 | 大分県 | 0人 |
大分県 | 0人 | 熊本県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 |
宮崎県 | 0人 | 大分県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 |
鹿児島県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 | 沖縄県 | 0人 |
その他 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 | その他 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 135人 | 137人 | 143人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 78人 | 79人 | 81人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 0人 | 0人 | 0人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 2人 | 1人 | 1人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 1人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |