ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

医学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
保健学科 4年 学士(看護学)、学士(保健学)
心理支援科学科 4年 学士(心理学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

医学部保健学科では,高度の医療技術はもとより,豊かな人間性と倫理性を兼ね備え,国民の健康と福 祉に貢献できる保健医療の専門職の育成を目的としたカリキュラムを提供するという観点から,教育課程 の編成・実施方針を定めています。
各専攻の教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)はHP上でご確認ください。

医学部心理支援科学科では,高度な心理学,医学及び保健医療の知識・技能等はもとより,豊かな人間性と倫理性を兼ね備え,地域の心理支援のリーダーとして地域住民の健康増進と福祉に貢献できる心理支援職の養成 (具体的には公認心理師資格の取得) を目的として,教育課程の編成・実施方針を定めています。
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)はHP上でご確認ください。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

授業科目は4年間一貫教育の方針のもとに「教養教育科目」「専門教育科目」で構成します。教養教育は主に文京町キャンパスで、専門教育科目は本町キャンパスで履修します。

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

医学部保健学科では,カリキュラム・ポリシーに基づいて編成された教育課程に沿って保健医療分野における専門知識・技能等を習得するとともに,豊かな人間性と倫理性を兼ね備え,国民の健康と福祉に貢 献できる者に対して,看護学専攻は学士(看護学)の学位を,放射線技術科学専攻,検査技術科学専攻, 理学療法学専攻,作業療法学専攻は学士(保健学)の学位を授与します。
各専攻の卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)はHP上でご確認ください。

 医学部心理支援科学科では,心理学分野における専門的知識・技能等を,医学・保健学分野における基本的知識・技能等を修得するとともに,豊かな人間性と倫理性を兼ね備え,地域の心理支援のリーダーとして地域住民の健康増進と福祉に貢献できる者に対して,学士(心理学)の学位を授与します。
卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)はHP上でご確認ください。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部0円
編入学312,000円

転学部・編入学情報補足

3年次編入学
検定料 30,000円
入学料 282,000円

専攻分野

専攻分野
心理学
生命科学
看護
医療・保健・衛生
診療放射線・放射線技術
理学療法・作業療法・リハビリテーション学

専攻分野に関する説明