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農学生命科学部

 
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教育研究上の目的と3つの方針

本学部では,生物学,農学,経済並びに工学における実験と実習を重点的に行います。

学部・研究科等ごとの目的

<養成する人材像>

①産業と社会に貢献できるグローバルな視点や能力を備え,職業人・社会人として食産業などにイノベ-ションを起こせる人材を養成する。
②環境の保全、農林水産業の国際化と食の安全・安心確保に必要となる高い専門性をもった課題探求・問題解決能力と、多様な価値観が混在する社会において、変化に対応して成果をあげられる能力を習得させる。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

農学生命科学部
1)農学生命科学部が求める学生像
農学生命科学部では,農学と生命科学分野の基礎的・専門的な知識を身に付け,課題探求・問題解決能力を備えた専門技術者・研究者として活躍でき,創造性と主体性をもって地域はもとより国際的にも活躍できる人材を育成することを目的としています。この目的のため,「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)と「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)を十分に理解し,以下に掲げる学力・行動力・意欲を有する学生を求めます。
・入学後に修める教養教育や,農学および生命科学の各分野の専門教育に必要な基礎学力(高等学校の教科全般,特に理科,英語,数学)
・農学および生命科学をとおして国際社会や地域社会に参画しようとする行動力
・農学と生命科学に興味を持ち,これらの基礎的・専門的な知識を継続的に学びたいとする意欲
また,農学生命科学部の各学科は,それぞれ次のような学生を求めます。
【生物学科】
・生物学の遺伝子レベルから生態系レベルにわたるさまざまな基礎的知識や応用的知識を,実社会への参画をみすえ,積極的に身に付けようとする行動力を持つ人
・生物学に強い興味を持ち,動植物の生命現象の解析を通じて,生物の基礎的現象のしくみや生物が持つ多様性,適応戦略,進化のメカニズムの解明に意欲のある人
【分子生命科学科】
・分子レベルでの生命現象の理解や知識を活用した産業(例えば,医薬品,食品,化学工業など)および学問分野で活躍しようとする行動力を持つ人
・生命現象のしくみや機能に興味を持ち,高校で学習した生物や化学の知識を基に分子レベルでこれを理解し,さらに追求する意欲のある人
【食料資源学科】
・バイオテクノロジー,食品科学,作物生産環境について目的意識を持って学ぶことができ,これらの研究を積極的に行うことができる行動力を持つ人
・学びの中からさまざまな課題を自ら見出し,解決する力を養い,学修後にそれを食料生産や食品産業に役立てようとする意欲のある人
【国際園芸農学科】
・地域農業の活性化や国際的な展開に取り組む行動力を持つ人
・農業生産の技術とその原理を学ぶことに意欲のある人
・食と農の経済を学ぶことに意欲のある人
【地域環境工学科】
・自立した農業土木技術者として,社会的責任を自覚し,自主的継続的に学修し,多様な人々と協働し,国内外の地域社会に参画していこうとする行動力を持つ人
・数学や物理学などの自然科学に関する工学基礎知識を身に付け,水・土・農業土木関連施設や農村・山間地に関わる総合的な工学知識を習得した農業土木技術者を目指し,国内外の地域社会の問題解決や発展に貢献しようとする意欲のある人
2)入学志願者に求める学習の取組
・農学および生命科学の各分野の教育を受けるために必要な基礎学力だけではなく,論理的思考力,読解力,記述能力などの修得が必要です。
・自分自身の考えを持ち,さまざまな課題に立ち向かい,解決する行動力を身に付けておくことが必要です。
・実験室のみならずフィールドでの学習・研究活動を自主的かつ積極的に取り組む意欲が必要です。
3)入学者選抜の基本方針
農学生命科学部では学力・行動力・意欲を有する学生を選抜するために,多面的・総合的な評価方法により別表のとおり入学者を選考します。

別表はHP上でご確認ください。

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教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

農学生命科学部は,農学および生命科学教育をとおして課題探求・問題解決能力を備えた専門技術者・研究者を養うカリキュラムを提供するという観点から,教育課程の編成・実施方針を定める。

各学科の教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)はHP上でご確認ください。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

農学生命科学部は,農学及び生命科学教育の専門的知識を修得し,国際化の中で刻一刻と変化する農業・食産業分野,生命科学分野における技術革新に対応し活躍できる能力および高い生命倫理,職業倫理を併せ持つ専門技術者として以下の力を身に付けたものに対して,学士(農学生命科学)の学位を授与する。

【生物学科】
・農学および生命科学の各分野の専門性を身に付け,原理や理論,実践に基づいて自然や社会を見通す 力
・学修した知識を具体的に活用し,専門技術者として地域社会や国際社会における問題を解決する力
・創造性と主体性をもって生涯にわたって自らを成長させ学び続ける力
・農学の専門技術者・研究者・理科教育・環境行政・農林水産業の各分野で発展を担う力
・生物およびそれを取りまく自然環境について課題を見つけ,その解決に向けて探求を進め,その成果
をあらわすことができる実践的な能力

【分子生命科学科】
・農学および生命科学の各分野の専門性を身に付け,原理や理論,実践に基づいて自然や社会を見通す力
・学修した知識を具体的に活用し,専門技術者として地域社会や国際社会における問題を解決する力
・創造性と主体性をもって生涯にわたって自らを成長させ学び続ける力
・生物の潜在能力を応用し,バイオマス等の次世代の有用資源を開発しようとする力
・生物学・分子生物学・生化学および化学に関する各分野の学修をとおして,生命現象全般を見通す力
・ライフサイエンスにおいて必要な課題探求・問題解決能力

【食料資源学科】
・農学および生命科学の各分野の専門性を身に付け,原理や理論,実践に基づいて自然や社会を見通す力
・学修した知識を具体的に活用し,専門技術者として地域社会や国際社会における問題を解決する力
・創造性と主体性をもって生涯にわたって自らを成長させ学び続ける力
・バイオテクノロジー,食品科学,作物生産環境に関する学修をとおして,食料資源全般を見通す力
・バイオテクノロジーによる食料資源の開発や改良,食品の機能性評価や食の安全に関わる技術,食料資源の生産に関わる技術や環境等の諸課題を解決する力
・習得した食料資源に関する知識や技術を社会に役立てるために,粘り強く学び・研究し続ける力

【国際園芸農学科】
・農学および生命科学の各分野の専門性を身に付け,原理や理論,実践に基づいて自然や社会を見通す力
・学修した知識を具体的に活用し,専門技術者として地域社会や国際社会における問題を解決する力
・創造性と主体性をもって生涯にわたって自らを成長させ学び続ける力
・果樹学から作物学・蔬菜学・花卉学・畜産学及び生産機械学までの農業生産領域と食と農業をめぐる社会的経済的課題を総合的・実学的に把握し,行動する能力
・農業生産の効率化のための農業経営や国内外の農畜産物の流通機構の改善に関する実際的・応用的な素養と能力

【地域環境工学科】
・農学および生命科学の各分野の専門性を身に付け,原理や理論,実践に基づいて自然や社会を見通す力
・学修した知識を具体的に活用し,専門技術者として地域社会や国際社会における問題を解決する力
・創造性と主体性をもって生涯にわたって自らを成長させ学び続ける力
・社会的責任を自覚し,自主的継続的に学修し,多様な人々と協働し,国内外の地域社会に参画していこうとする行動力
・地域環境工学教育をとおして,創造性と深い洞察力を兼ね備え,自主的に問題を解決する能力,論理的に思考する能力
・水・土・農業土木関連施設や農村・山間地に関わる総合的な工学知識

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食料資源学科と国際園芸農学科では総合的な食品科学のエキスパートや,地域農産物の輸出といった事業のリーダーの養成を目標にします。また,生物学科,分子生命科学科,地域環境工学科においても,それぞれの分野における高度技術者の養成に力を入れます。