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農学生命科学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

農学生命科学部
1)農学生命科学部が求める学生像
農学生命科学部では,農学と生命科学分野の基礎的・専門的な知識を身に付け,課題探求・問題解決能力を備えた専門技術者・研究者として活躍でき,創造性と主体性をもって地域はもとより国際的にも活躍できる人材を育成することを目的としています。この目的のため,「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)と「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)を十分に理解し,以下に掲げる学力・行動力・意欲を有する学生を求めます。
・入学後に修める教養教育や,農学および生命科学の各分野の専門教育に必要な基礎学力(高等学校の教科全般,特に理科,英語,数学)
・農学および生命科学をとおして国際社会や地域社会に参画しようとする行動力
・農学と生命科学に興味を持ち,これらの基礎的・専門的な知識を継続的に学びたいとする意欲
また,農学生命科学部の各学科は,それぞれ次のような学生を求めます。
【生物学科】
・生物学の遺伝子レベルから生態系レベルにわたるさまざまな基礎的知識や応用的知識を,実社会への参画をみすえ,積極的に身に付けようとする行動力を持つ人
・生物学に強い興味を持ち,動植物の生命現象の解析を通じて,生物の基礎的現象のしくみや生物が持つ多様性,適応戦略,進化のメカニズムの解明に意欲のある人
【分子生命科学科】
・分子レベルでの生命現象の理解や知識を活用した産業(例えば,医薬品,食品,化学工業など)および学問分野で活躍しようとする行動力を持つ人
・生命現象のしくみや機能に興味を持ち,高校で学習した生物や化学の知識を基に分子レベルでこれを理解し,さらに追求する意欲のある人
【食料資源学科】
・バイオテクノロジー,食品科学,作物生産環境について目的意識を持って学ぶことができ,これらの研究を積極的に行うことができる行動力を持つ人
・学びの中からさまざまな課題を自ら見出し,解決する力を養い,学修後にそれを食料生産や食品産業に役立てようとする意欲のある人
【国際園芸農学科】
・地域農業の活性化や国際的な展開に取り組む行動力を持つ人
・農業生産の技術とその原理を学ぶことに意欲のある人
・食と農の経済を学ぶことに意欲のある人
【地域環境工学科】
・自立した農業土木技術者として,社会的責任を自覚し,自主的継続的に学修し,多様な人々と協働し,国内外の地域社会に参画していこうとする行動力を持つ人
・数学や物理学などの自然科学に関する工学基礎知識を身に付け,水・土・農業土木関連施設や農村・山間地に関わる総合的な工学知識を習得した農業土木技術者を目指し,国内外の地域社会の問題解決や発展に貢献しようとする意欲のある人
2)入学志願者に求める学習の取組
・農学および生命科学の各分野の教育を受けるために必要な基礎学力だけではなく,論理的思考力,読解力,記述能力などの修得が必要です。
・自分自身の考えを持ち,さまざまな課題に立ち向かい,解決する行動力を身に付けておくことが必要です。
・実験室のみならずフィールドでの学習・研究活動を自主的かつ積極的に取り組む意欲が必要です。
3)入学者選抜の基本方針
農学生命科学部では学力・行動力・意欲を有する学生を選抜するために,多面的・総合的な評価方法により別表のとおり入学者を選考します。

別表はHP上でご確認ください。

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入学者数

2022年度2023年度2024年度
227人220人234人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

受験者からの事前申請に基づき,配慮内容を決定している。

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
150人77人124人96人149人85人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
青森県 74人 北海道 75人 青森県 67人
北海道 59人 青森県 63人 北海道 66人
岩手県 13人 宮城県 14人 東京都 12人
宮城県 12人 秋田県 11人 岩手県 10人
東京都 9人 岩手県 9人 秋田県 10人
栃木県 7人 栃木県 6人 宮城県 8人
秋田県 6人 静岡県 6人 群馬県 7人
茨城県 5人 埼玉県 5人 新潟県 7人
千葉県 5人 愛知県 4人 静岡県 6人
福島県 4人 茨城県 3人 福島県 5人
埼玉県 4人 群馬県 3人 千葉県 5人
愛知県 4人 福島県 2人 大阪府 4人
兵庫県 4人 東京都 2人 山形県 3人
山形県 3人 新潟県 2人 栃木県 3人
大阪府 3人 山梨県 2人 埼玉県 3人
富山県 2人 大阪府 2人 愛知県 3人
三重県 2人 兵庫県 2人 茨城県 2人
神奈川県 1人 熊本県 2人 神奈川県 2人
新潟県 1人 山形県 1人 石川県 2人
山梨県 1人 神奈川県 1人 長野県 2人
長野県 1人 長野県 1人 香川県 2人
京都府 1人 岐阜県 1人 山梨県 1人
島根県 1人 岡山県 1人 三重県 1人
広島県 1人 広島県 1人 愛媛県 1人
福岡県 1人 長崎県 1人 沖縄県 1人
熊本県 1人 千葉県 0人 その他 1人
沖縄県 1人 富山県 0人 富山県 0人
その他 1人 石川県 0人 福井県 0人
群馬県 0人 福井県 0人 岐阜県 0人
石川県 0人 三重県 0人 滋賀県 0人
福井県 0人 滋賀県 0人 京都府 0人
岐阜県 0人 京都府 0人 兵庫県 0人
静岡県 0人 奈良県 0人 奈良県 0人
滋賀県 0人 和歌山県 0人 和歌山県 0人
奈良県 0人 鳥取県 0人 鳥取県 0人
和歌山県 0人 島根県 0人 島根県 0人
鳥取県 0人 山口県 0人 岡山県 0人
岡山県 0人 徳島県 0人 広島県 0人
山口県 0人 香川県 0人 山口県 0人
徳島県 0人 愛媛県 0人 徳島県 0人
香川県 0人 高知県 0人 高知県 0人
愛媛県 0人 福岡県 0人 福岡県 0人
高知県 0人 佐賀県 0人 佐賀県 0人
佐賀県 0人 大分県 0人 長崎県 0人
長崎県 0人 宮崎県 0人 熊本県 0人
大分県 0人 鹿児島県 0人 大分県 0人
宮崎県 0人 沖縄県 0人 宮崎県 0人
鹿児島県 0人 その他 0人 鹿児島県 0人

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般162人157人172人
総合型
(旧区分名:AO)
64人63人60人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
0人0人0人
帰国生徒0人0人0人
社会人0人0人1人
附属校0人0人0人
編入学0人3人3人
その他 ※0人0人0人
留学生1人0人1人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生