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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  教育学部(教員養成)

                   
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                  教育研究上の目的と3つの方針

                  学部・研究科等ごとの目的

                  真理を探究する教育研究の場として、学術文化を創造しつつ、豊かな教養と高い専門性を備え、地域を担う人材を養成するとともに、地域社会及び国際社会の発展に貢献することを目的としています。

                  入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                  (求める学生像)
                  教員養成課程では,子どもたちとのふれあいを大切にする豊かな人間性をはぐくむこと
                  を第一として,現代の学校教育現場における様々な課題に対応できる幅広い教養と確かな学力を持ち,地域社会に積極的に貢献できる教員の養成を目指しています。したがって,次のような人を求めます。

                  1 子どもが好きで,教員(養護教諭を含む。)となる強い意欲を持ち,主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を有している人
                  2 教育に関する専門性を身につけるために必要な,基礎的な知識・技能,思考力・判断力・表現力等を有している人
                  3 学校と地域社会との関わりに関心があり,地域を支える人や地域の文化・自然等に興味を持ち,将来教員として地域社会の教育と文化の伝達・創造に貢献しようとする人
                  4 現代的な教育課題に興味・関心があり,教科を超えた総合的・学際的な教育に意欲を持つ人

                  (入学者選抜の基本方針)
                  教員養成課程の入学者選抜は,求める学生像に合致する入学者を選抜するため,一般入
                  試(前期日程,後期日程),推薦入試(一般,地域指定),教員養成特別入試,帰国子女入
                  試,社会人入試,私費外国人留学生入試及び編入学入試の入試区分により実施します。具
                  体的な選抜方法は,各年度において定める入学者選抜要項及び入試区分ごとの学生募集要
                  項によるものとします。

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                  教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                  各課程・学科ごとに、教育課程編成・実施の方針を定めています。
                  詳しくは大学のHP(「教育における3つの方針」のページ)をご覧ください。

                  学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                  1 教員としての豊かな人間性、幅広い教養と知性、主体的に学び続ける姿勢を身につけている。
                  2 教職における使命感や責任感、倫理観及び教育的愛情をもって子どもを理解しようとする態度を身につけている。
                  3 教育に関する専門的知識及び技能を身につけている。
                  4 教育に関する理論及び方法を活かし、教育実践を展開する基礎を身につけている。
                  5 現代の学校教育現場の多様な課題を理解し、適切な対応を考えることができる。
                  6 学校づくりを担う一員としての役割を理解し、社会性やコミュニケーション能力を養い、地域等と連携・協働する態度を身につけている。