ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

教育学部(教員養成)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

真理を探究する教育研究の場として、学術文化を創造しつつ、豊かな教養と高い専門性を備え、地域を担う人材を養成するとともに、地域社会及び国際社会の発展に貢献することを目的としています。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

各課程・学科ごとに、入学者受入方針を定めています。
詳しくは大学のHP「入学者受入方針(アドミッションポリシー)」のページをご覧ください。

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

各課程・学科ごとに、教育課程編成・実施の方針を定めています。
詳しくは大学のHP(「教育における3つの方針(ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、アドミッション・ポリシー)、カリキュラムマップ、カリキュラムツリー」のページ)をご覧ください。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

1 教員としての豊かな人間性、幅広い教養と知性、主体的に学び続ける姿勢を身につけている。
2 教職における使命感や責任感、倫理観及び教育的愛情をもって子どもを理解しようとする態度を身につけている。
3 教育に関する専門的知識及び技能を身につけている。
4 教育に関する理論及び方法を活かし、教育実践を展開する基礎を身につけている。
5 現代の学校教育現場の多様な課題を理解し、適切な対応を考えることができる。
6 学校づくりを担う一員としての役割を理解し、社会性やコミュニケーション能力を養い、地域等と連携・協働する態度を身につけている。