学科・専攻等
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
各課程・学科ごとに、教育課程編成・実施の方針を定めています。
詳しくは大学のHP(「教育における3つの方針(ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、アドミッション・ポリシー)、カリキュラムマップ、カリキュラムツリー」のページ)をご覧ください。
教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)
(札幌校)
今、教育の現場で求められている教育課題に対応する小・中学校教員を養成します。また、全学の特別支援教育、養護教育のキーキャンパスと位置付けているのが札幌校です。食育、国際理解、環境教育といった現代の教育課題に応えるとともに、小学校における英語の指導法開発にも取り組みます。教科の枠を超えた、実践的な指導力を身につけた教員の養成が目標です。
(旭川校)
教科教育に重点を置いているのが旭川校の特徴です。国語、英語、社会、数学、理科、生活・技術、芸術・保健体育の各教科教育専攻では、各教科教育担当と教科専門担当の各教員が連携することによって、特に中学校の各教科の実践的な教科指導力を養います。また、幼稚園の教員免許状は旭川校でのみ取得可能です。
(釧路校)
釧路校では小学校教員を中心に、特にへき地・小規模校教育など、家庭・地域・社会との関わりを重視した教職教育を展開します。北海道の地域特性を生かした自然環境教育を行うとともに、地域生涯教育のための教育実践と教材開発などにも取り組みます。
授業科目
授業の方法・内容
年間の授業計画
シラバス等
学生が修得すべき知識及び能力に関する情報
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
1 教員としての豊かな人間性、幅広い教養と知性、主体的に学び続ける姿勢を身につ付けている。
2 教職における使命感や責任感、倫理観及び教育的愛情をもって子どもを理解しようとする態度を身につけている。
3 教育に関する専門的知識及び技能を身につ付けている。
4 教育に関する理論及び方法を活かし、教育実践を展開する基礎を身につ付けている。
5 現代の学校教育現場の多様な課題を理解し、適切な対応を考えることができる。
6 学校づくりを担う一員としての役割を理解し、社会性やコミュニケーション能力を養い、地域等と連携・協働する態度を身につ付けている。
履修単位の登録上限制度
(1)各学期の履修登録単位数の上限を28単位とする。
ただし,当該学期の直前の学期のGPAに基づき,次のとおり単位数の上限を変更して取り扱う。
① 直前の学期のGPAが3.0以上の者 32単位
② 直前の学期のGPAが2.5以上3.0未満の者 30単位
③ 直前の学期のGPAが1.5以上2.5未満の者 28単位
④ 直前の学期のGPAが1.5未満の者 26単位
(2) 休学や病気欠席等のやむを得ない事由により,その学期のすべての授業科目を履修でき
なかった者の履修登録単位数の上限は,上記(1)④にかかわらず,28単位とする。
(3) 次に掲げる科目は,CAP制に含まないものとする。
① 学校図書館司書教諭,社会教育主事,学芸員,社会福祉士等の資格取得の科目として指定する授業科目(教員免許取得の科目及び同一授業科目で資格取得と教員免許取得の両方に係る授業科目は,CAP制に含む。)
② 教員養成課程における実践・省察科目(国際地域学科及び芸術・スポーツ文化学科に
おいては,これらに相当する科目を含む。)
③ 卒業研究(論文,制作,演奏等)
④ 集中講義による授業科目
⑤ 再試験登録科目
学修の成果に係る評価の基準
卒業・修了認定の基準
転学部・編入学等の可否、費用負担
| 可否 | 費用負担 | |
|---|---|---|
| 転学部 | 不可 | |
| 編入学 | 可 | 312,000円 |
(2024年10月1日現在)
転学部・編入学情報補足
30,000円 (入学検定料) 支払期日:出願受付期間中
282,000円 (入学料) 支払期日:入学手続期間中