ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

教育学部(教員養成)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
教員養成課程 4年 学士(教育学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

各課程・学科ごとに、教育課程編成・実施の方針を定めています。
詳しくは大学のHP(「教育における3つの方針(ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、アドミッション・ポリシー)、カリキュラムマップ、カリキュラムツリー」のページ)をご覧ください。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

(札幌校)
今、教育の現場で求められている教育課題に対応する小・中学校教員を養成します。また、全学の特別支援教育、養護教育のキーキャンパスと位置付けているのが札幌校です。食育、国際理解、環境教育といった現代の教育課題に応えるとともに、小学校における英語の指導法開発にも取り組みます。教科の枠を超えた、実践的な指導力を身につけた教員の養成が目標です。

(旭川校)
教科教育に重点を置いているのが旭川校の特徴です。国語、英語、社会、数学、理科、生活・技術、芸術・保健体育の各教科教育専攻では、各教科教育担当と教科専門担当の各教員が連携することによって、特に中学校の各教科の実践的な教科指導力を養います。また、幼稚園の教員免許状は旭川校でのみ取得可能です。

(釧路校)
釧路校では小学校教員を中心に、特にへき地・小規模校教育など、家庭・地域・社会との関わりを重視した教職教育を展開します。北海道の地域特性を生かした自然環境教育を行うとともに、地域生涯教育のための教育実践と教材開発などにも取り組みます。

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

1 教員としての豊かな人間性、幅広い教養と知性、主体的に学び続ける姿勢を身につけている。
2 教職における使命感や責任感、倫理観及び教育的愛情をもって子どもを理解しようとする態度を身につけている。
3 教育に関する専門的知識及び技能を身につけている。
4 教育に関する理論及び方法を活かし、教育実践を展開する基礎を身につけている。
5 現代の学校教育現場の多様な課題を理解し、適切な対応を考えることができる。
6 学校づくりを担う一員としての役割を理解し、社会性やコミュニケーション能力を養い、地域等と連携・協働する態度を身につけている。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部不可
編入学312,000円

転学部・編入学情報補足

30,000円 (入学検定料) 支払期日:出願受付期間中
282,000円 (入学料) 支払期日:入学手続期間中

専攻分野

専攻分野
教育学(教員養成課程)

専攻分野に関する説明