ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  教育学研究科(修士課程)

                   
                  ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
                  お気に入りリスト一覧へ
                  ここから学部・研究科等の情報です

                  教育研究上の目的と3つの方針

                  学部・研究科等ごとの目的

                  学部における一般的及び専門的教養の基礎の上に、広い視野に立って精深な学識を修め、専門分野における理論と応用の研究能力及び教育実践の場における教育研究の推進者としての能力を養成することを目的としています。

                  入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                  【大学院教育学研究科(修士課程)】

                  (求める学生像)
                  修士課程では,学校教育の高度化と多様化の進展に対応し,教育の場における理論と実践にかかわりのある学術諸分野の総合的・学際的な研究・教育を行うことにより,高度な能力,識見と実践力を有し,あわせて地域文化の向上に寄与できる専門的知識を備えた教員の養成を目的としています。したがって,次のような人を求めます。

                  <修士課程(共通)>
                  1 教育実践に対する強い意志と情熱を持つ人
                  2 教育に関する明確な研究課題と遂行する意欲を持つ人
                  3 教育に関する研究に必要な学力を持つ人
                  4 教員として必要な資質・能力を持ち,より充実した教育活動や授業を目指している人

                  上記に加えて

                  ○学校教育専攻
                  ・ 学校教育又は養護教育を中心とした研究に明確な目的意識と情熱を持つ人

                  ○教科教育専攻
                  ・ 各教科の教育を研究的な視点を持って遂行するため,その基礎となる諸科学の知識・技術・技能及び教科教育学等に関する学修を深め,具体的な教科教育上の課題解決に向けた研究に,明確な目的意識と情熱を持って臨むことができる人

                  ○学校臨床心理専攻
                  ・ 教育と臨床心理に関する研究に明確な目的意識と情熱を持つ人
                  ・ 臨床心理に関する教育研究活動に責務を果たすことを目指す人

                  (入学者選抜の基本方針)
                  修士課程の入学者選抜は,求める学生像に合致する入学者を選抜するため,一般選抜(前
                  期募集,後期募集),現職教員特別選抜(前期募集,後期募集),学外推薦特別選抜(前期募
                  集),学内特別選抜(後期募集)及び秋季入試の区分により実施します。具体的な選抜方法
                  は,各年度において定める学生募集要項によるものとします。

                  続きを読む… 折り畳む

                  教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                  本学大学院教育学研究科修士課程の学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)を達成するため、以下の科目で教育課程を編成し,実施します。評価については,科目ごとの到達目標及び成績評価基準に基づき,成績評価を行います。

                  (学校教育専攻)
                  ・「学校教育に関する科目」…学校教育についての基礎的理論を取り扱うもので,修士課程の全専修の学生が共通に履修する科目
                  ・「教科教育に関する科目」…教科教育について,実践的,理論的に考究する科目
                  ・「教育実践研究」…学校教育及び教科教育に関する諸課題について,実践的な研究を行う科目
                  ・「課題研究」…学校教育専修及び各分野の研究課題又は研究方法論を深める科目
                  ・「専門科目」…学校教育専修の分野別に,かつ,専門的に展開させる科目
                  ・「自由選択科目」…専門の研究科目をより広げるための科目

                  (教科教育専攻)
                  ・「学校教育に関する科目」…学校教育についての基礎的理論を取り扱うもので,修士課程の全専修の学生が共通に履修する科目
                  ・「教科教育に関する科目」…教科教育について,実践的,理論的に考究する科目
                  ・「教育実践研究」…学校教育及び教科教育に関する諸課題について,実践的な研究を行う科目
                  ・「課題研究」…教科教育専攻の各専修・分野の研究課題又は研究方法論を深める科目 ・「専門科目」…教科教育専攻の各専修において当該専修の分野別に,かつ,専門的に展開させる科目
                  ・「自由選択科目」…専門の研究科目をより広げるための科目

                  (養護教育専攻)
                  ・「学校教育に関する科目」…学校教育についての基礎的理論を取り扱うもので,修士課程の全専修の学生が共通に履修する科目
                  ・「課題研究」…養護教育専修及び各分野の研究課題又は研究方法論を深める科目 ・「専門科目」…養護教育専修の分野別に,かつ,専門的に展開させる科目
                  ・「自由選択科目」…専門の研究科目をより広げるための科目

                  (学校臨床心理専攻)
                  ・「学校教育に関する科目」…学校教育についての基礎的理論を取り扱うもので,修士課程の全専修の学生が共通に履修する科目(ただし,学校臨床心理専攻に所属する学生については,学校臨床心理専攻において開設された「専門科目」の修得をもって「学校教育に関する科目」の修得に代えることができる。)
                  ・「専門科目」…学校臨床心理専攻に関する専門的な内容を学び深める科目 ・「課題研究」…修士論文執筆に向けて研究課題及び研究方法論を深める科目
                  ・「課題研究」…修士論文執筆に向けて研究課題及び研究方法論を深める科目

                  続きを読む… 折り畳む

                  学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                  本課程では,本学が定める期間在学し,専攻及び専修ごとの授業科目について必要な単位を修得するとともに,学校教育について,以下のような能力を身につけたと認められる者で,学位論文及び最終試験の審査に合格した者に学位を授与します。

                  ○学校教育専攻
                  1 学校教育の諸分野における専門的研究を深め,併せて学校教育における諸課題を理論的・実践的に深く究明し,学校教育の理論と実践に関する高度な専門的能力を身につけている。
                  2 学校現場において,生涯学習・社会教育及び福祉教育等の観点と研究的視点をもって,指導的な役割を担うことができる力を身につけている。

                  ○教科教育専攻
                  1 各教科における専門的研究を深め,併せてそれを基盤とした教科教育の理論と実践に関する高度な専門的能力を身につけている。
                  2 教科指導に加え,教科指導上に生ずる様々な教育課題に対し,研究的視点をもって対応できる力を身につけている。

                  ○養護教育専攻
                  1 教育保健学,医科学看護学,心身相談の各分野における専門的研究を深め,併せて養護教育における諸課題を理論的・実践的に深く究明し,養護教育の理論と実践に関する高度な専門的能力を身につけている。
                  2 保健室の経営及び心身の健康問題に対応できる力を身につけている。

                  ○学校臨床心理専攻
                  1 教育臨床,心理臨床,発達臨床の各領域における専門的研究を深め,様々な心の問題の援助を必要とする児童・生徒に対して教育臨床アプローチを有効に進めることのできる高度な専門的能力を身につけている。
                  2 カウンセリングマインドを身につけている。
                  3 地域において学校教員と協働して,心理的・福祉的ケアを担うことのできる力を身につけている。

                  続きを読む… 折り畳む