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教育学研究科(修士課程)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

学部における一般的及び専門的教養の基礎の上に、広い視野に立って精深な学識を修め、専門分野における理論と応用の研究能力及び教育実践の場における教育研究の推進者としての能力を養成することを目的としています。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

詳しくは大学のHP「入学者受入方針(アドミッションポリシー)」のページをご覧ください。

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

【大学院教育学研究科(修士課程 学校臨床心理専攻)】

本学大学院教育学研究科修士課程学校臨床心理専攻では, 高度専門職業人としての教員や心理士等を養成するため,これらの人びとに求められる子どもを理解する力,分析してアセスメントする力,発達を支援していく力,保護者,学校,専門機関等の間での連携及び協働をコーディネートする力,実践的課題を発見して研究的な側面からアプローチする力並びに
これらの応用的な能力を基盤として支える専門的知識等を身に付けることができるように,以下の方針に基づき教育課程(カリキュラム)を構成・実施する。

1 教育課程(カリキュラム)は,専門科目及び課題研究によって構成する。
2 専門科目は,臨床心理学・教育学・教育心理学・特別支援教育学等を基盤とする学際的な領域である学校臨床心理分野に関わる専門的内容又は研究方法論,研究倫理等について学修することができるように構成する。
3 課題研究は,学校臨床心理分野の研究課題,研究方法論等についての考究を深め,学位論文(修士論文)に関する構想・研究調査・分析検討・論文執筆等及び最終試験に関わる指導を受けることができるように構成する。

また,上記の教育課程編成の方針に基づき,臨床心理学・教育学・教育心理学・特別支援教育学等を基盤とする学際的な領域にわたる実践と理論を往還する学びを提供するために,現職教員と学部直進者等キャリアの異なる学生間の交流や,4つの修学校をつないだグループ討論等の協働的な学びを取り入れた講義,演習,実習,修士論文指導を実施します。
学修成果の評価については,「北海道教育大学大学院教育学研究科履修規則」に定める評価基準及び「北海道教育大学大学院教育学研究科修士課程学位論文及び最終試験に関する審査基準」に基づき,講義,演習,実習等の授業形態に応じて,課題レポートや発表についての観察評価等の適切な評価方法により実施し,単位を認定します。

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学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

【大学院教育学研究科(修士課程 学校臨床心理専攻)】

本専攻では,本学が定める期間在学し,所定の単位を修得するとともに,学校教育と関連する心理・医療・福祉等の専門家や専門機関との連携に資する以下のような理論と実践に関する高度な専門的能力を身に付けたと認められる者で,学位論文及び最終試験の審査に合格した者に,修了を認定し,学位を授与します。

1 臨床心理学・教育学・教育心理学・特別支援教育学等の各領域及びこれらに関連する心 理臨床・教育臨床・発達臨床等の学際的な領域における専門的な研究を深める力
2 様々な心や関係性の問題の援助を必要とする幼児,児童及び生徒に対して心理臨床・教育臨床・発達臨床等のアプローチを有効に進める力
3 学校内外の専門職と連携・協働して地域の子どもに関わる課題を解決する力