学部・研究科等の特色等
大学院教育学研究科には、修士課程(学校臨床心理専攻)と専門職学位課程(高度教職実践専攻)を有し、高度専門職業人としての教員を養成しています。
学校臨床心理専攻は、小・中・高等学校等の現職教員及び社会人を対象として、いじめ、不登校、特別な教育的ニーズへの対応等、児童生徒の成長発達とこれに対する指導援助にかかわる学校教育の諸課題に関して、教育臨床的アプローチを有効に進めることのできる人材養成を目的としています。
大学院教育学研究科には、修士課程(学校臨床心理専攻)と専門職学位課程(高度教職実践専攻)を有し、高度専門職業人としての教員を養成しています。
学校臨床心理専攻は、小・中・高等学校等の現職教員及び社会人を対象として、いじめ、不登校、特別な教育的ニーズへの対応等、児童生徒の成長発達とこれに対する指導援助にかかわる学校教育の諸課題に関して、教育臨床的アプローチを有効に進めることのできる人材養成を目的としています。