ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

保健医療学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

学部・研究科等の特色等

○医療現場での評価が高く,バランスのとれた人材を育成
1 学生と教員
 本学では,「開かれた教育」という考え方から,学生と教員が学内メールでやりとりをしたり,学生ホールでの交流や研究室での談話などを通して,絶えず相互理解を深めあっています。このコミュニケーションの多さは,学生と教員の関係であると同時に,専門職を目指す者と,豊かな臨床経験をもつ大先輩という同志的な結びつきによるものではないでしょうか。卒業生の来訪も多く,その時々に,教員は職種の先輩として適切なアドバイスを行っています。最近では卒業生との勉強会,研究会なども開かれています。
2 教育の原動力
 本学の特色の一つに付属病院の存在があります。本学の学生・教職員と付属病院スタッフが共に学びあえることで,臨床・教育・研究の向上に繋がっています。これらの協力体制の充実が教育の原動力となり,学生・教員自らの専門領域の実践力を高めることを可能にしています。
3 付属病院の意義
 付属病院では,それぞれの専門職が科学的な知識に基づき、患者さんを中心としたチーム医療を実践しています。リハビリテーション専門病院であることから、学生は、対象者が持つ力を最大限に発揮し、生涯にわたってその人らしい生活を送るための関わりや環境について深く学ぶことができます。また、在学生はボランティアとして多くの病院関連の行事に参加し,患者さんとの触れ合いを持っています。
4 社会的評価を示す就職実績
 実践力重視の教育と,医療人としての基本的な姿勢の育成(社会人としての基本,対人関係の重視)が社会的に高く評価され,第1回の卒業生から現在まで就職率100%を達成しています。