入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
○求める学生像
本学では次の要件を備えた学生を求めます。
1 人間や社会に対して深い理解を示し,生命の尊厳を重視している
2 医療専門職として必要な学問・技術の修得に意欲的である
3 自ら進んで向上する意欲がある
4 協調性を持ち,責任感がある
5 社会性や創造性がある
6 将来,地域社会の保健医療分野のリーダーとして指導力を発揮するための努力を惜しまない
○入学者選抜の基本的な考え方
入学者数
2020年度 | 2021年度 | 2022年度 |
---|---|---|
174人 | 171人 | 175人 |
(2022年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国子女 | |
○ | 社会人 |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
45人 | 129人 | 54人 | 117人 | 45人 | 130人 |
(2022年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(男女別)
男 | 女 |
入学者の構成(出身高校所在地別)
2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
茨城県 | 118人 | 茨城県 | 127人 | 茨城県 | 129人 |
長野県 | 10人 | 静岡県 | 5人 | 静岡県 | 7人 |
福島県 | 6人 | 北海道 | 4人 | 千葉県 | 6人 |
新潟県 | 4人 | 栃木県 | 4人 | 北海道 | 5人 |
福井県 | 4人 | 千葉県 | 4人 | 山梨県 | 4人 |
静岡県 | 4人 | 宮城県 | 2人 | 長野県 | 4人 |
千葉県 | 3人 | 福井県 | 2人 | 群馬県 | 3人 |
鳥取県 | 3人 | 京都府 | 2人 | 東京都 | 3人 |
群馬県 | 2人 | 青森県 | 1人 | 岐阜県 | 3人 |
東京都 | 2人 | 岩手県 | 1人 | 秋田県 | 2人 |
岐阜県 | 2人 | 秋田県 | 1人 | 岩手県 | 1人 |
愛知県 | 2人 | 福島県 | 1人 | 山形県 | 1人 |
兵庫県 | 2人 | 群馬県 | 1人 | 栃木県 | 1人 |
鹿児島県 | 2人 | 埼玉県 | 1人 | 埼玉県 | 1人 |
青森県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 | 愛知県 | 1人 |
岩手県 | 1人 | 富山県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 |
山形県 | 1人 | 石川県 | 1人 | 山口県 | 1人 |
富山県 | 1人 | 山梨県 | 1人 | 徳島県 | 1人 |
山梨県 | 1人 | 長野県 | 1人 | 香川県 | 1人 |
三重県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 | 青森県 | 0人 |
京都府 | 1人 | 愛知県 | 1人 | 宮城県 | 0人 |
山口県 | 1人 | 三重県 | 1人 | 福島県 | 0人 |
熊本県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 | 神奈川県 | 0人 |
沖縄県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 | 新潟県 | 0人 |
北海道 | 鳥取県 | 1人 | 富山県 | 0人 | |
宮城県 | 島根県 | 1人 | 石川県 | 0人 | |
秋田県 | 広島県 | 1人 | 福井県 | 0人 | |
栃木県 | 山口県 | 1人 | 三重県 | 0人 | |
埼玉県 | 福岡県 | 1人 | 滋賀県 | 0人 | |
神奈川県 | 山形県 | 京都府 | 0人 | ||
石川県 | 東京都 | 大阪府 | 0人 | ||
滋賀県 | 新潟県 | 奈良県 | 0人 | ||
大阪府 | 大阪府 | 和歌山県 | 0人 | ||
奈良県 | 奈良県 | 鳥取県 | 0人 | ||
和歌山県 | 和歌山県 | 島根県 | 0人 | ||
島根県 | 岡山県 | 岡山県 | 0人 | ||
岡山県 | 徳島県 | 広島県 | 0人 | ||
広島県 | 香川県 | 愛媛県 | 0人 | ||
徳島県 | 愛媛県 | 高知県 | 0人 | ||
香川県 | 高知県 | 福岡県 | 0人 | ||
愛媛県 | 佐賀県 | 佐賀県 | 0人 | ||
高知県 | 長崎県 | 長崎県 | 0人 | ||
福岡県 | 熊本県 | 熊本県 | 0人 | ||
佐賀県 | 大分県 | 大分県 | 0人 | ||
長崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | 0人 | ||
大分県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | 0人 | ||
宮崎県 | 沖縄県 | 沖縄県 | 0人 | ||
その他 | その他 | その他 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2022年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
2020年度 入学者の構成(出身高校所在地別)
茨城県 | |
長野県 | |
福島県 | |
新潟県 | |
福井県 | |
その他の県 |
67.8%
5.7%
3.4%
18.4%
2021年度 入学者の構成(出身高校所在地別)
茨城県 | |
静岡県 | |
北海道 | |
栃木県 | |
千葉県 | |
その他の県 |
74.3%
15.8%
2022年度 入学者の構成(出身高校所在地別)(最新)
茨城県 | |
静岡県 | |
千葉県 | |
北海道 | |
山梨県 | |
その他の県 |
73.7%
4%
3.4%
13.7%
入学者の構成(入試方法別)
2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 106人 | 103人 | 105人 |
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 68人 | 68人 | 68人 |
帰国子女 | |||
社会人 | 2人 | ||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2022年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国子女 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
入学者の構成(入試方法別)
一般
AO
推薦
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他
留学生
0
30
60
90
120
2020 | 2021 | 2022 |
※2020年度より、一部入試区分の名称が以下の通り変更されています。
・AO → 総合型
・推薦 → 学校推薦型