ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

社会情報学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

学部・研究科等の特色等

 社会情報学は、急速に発展する現代の高度情報社会に対応するために作られた新しい学問です。高度情報社会の到来は、仕事や勉強の仕方から、政治・経済のあり方、消費・レジャー行動に至るまで、私たちの社会のあらゆる分野に大きな変化を引き起こしています。この変化について多角的かつ総合的に理解し、そこに発生する様々な問題を解決するためには、細分化されている既存の学問では対応しきれないのです。
 この学部には、情報科学、人文科学、社会科学、環境科学といった様々な分野の専門家が所属しています。そして、それぞれの専門家が互いの知識を生かし協力しあいながら、高度情報社会の諸問題の全体を見渡す総合的な解決策を探求しています。
 学生は、高度情報社会に関する総合的な理解に基づいた、より幅広い視野からの問題把握能力や、いかなる状況にも臨機応変に対応していくことのできる実践的な問題解決能力を身に付けることができます。そうしたカリキュラムのもとで学修してきた卒業生は、情報サービス産業、マスメディア、公務員、金融、流通といった様々な分野で指導的な役割を果たしています。