ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

人文社会科学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

学部・研究科等の特色等

人文社会科学部のもっとも大きな特色は、人文社会科学系の学問分野をほぼ網羅的に学ぶことができるということです。
具体的には、人文社会科学部は 2 課程 5 コースから組織され、多様なカリキュラムを提供しています。
「文化創生課程」は、哲学、文学、文化財、歴史学、国際、外国語などの人文科学系のカリキュラム、「社会経営課程」は、経済学、法学、経営学、社会学、人類学などの社会科学系のカリキュラムによって構成されています。人文社会科学部には、他大学における文学部、法学部、経済学部、経営学部、国際や情報の学部が一つになったような、多様性のある教育カリキュラムがあります。
このような多様なカリキュラムの中から、課程、コース、ゼミナール、卒業研究または特定課題研究のテーマを選び、専門性を高めていきます。

人文社会科学部の次の大きな特色は、少人数教育ということです。
具体的には、人文社会科学部には 70 あまりのゼミナールがあり、それぞれのゼミではおおむね 10 人未満の少人数で懇切丁寧な指導を行っています。この少人数のゼミナールは、4 年次に履修する卒業研究または特定課題研究と密接に関連しています。みなさんはゼミナール教員の指導のもとで、大学 4 年間の勉学の集大成とも言うべき卒業研究または特定課題研究を完成させます。