入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
■公立諏訪東京理科大学 アドミッションポリシー
1.自らの目指す工学分野における専門知識と応用力を身に付けようとする意欲のある人
2.専門分野のみならず経営学をはじめとする幅広い教養を身に付けようとする意欲のある人
3.修得した知識・技能・倫理観をもとに、将来、地域においてもまたグローバルにも活躍しようとする意欲のある人
4.高等学校等における各種の学習内容を幅広く理解し、論理的に考察できる思考力を身につけている人
5.自分の考えを的確に伝えるための表現力とコミュニケーション力を身につけている人
<入学者選抜の基本方針>
アドミッションポリシーにおいて示した意欲や素養を備えているか判定するため、次のような入学者選抜を実施し、評価する。
一般選抜では、大学入学共通テストおよび個別学力検査によって「知識・技能」および「思考力・判断力・表現力等」の能力を評価する。また、「主体性を持ち、多様な人々と協働しつつ学習する態度」や「専門分野への興味・関心・意欲」の能力については、調査書の記載内容を参考とする。
学校推薦型選抜では、基礎力調査によって「知識・技能」および「思考力・判断力・表現力等」の能力を評価するとともに、面接試験、調査書、推薦書および志望理由書により、「知識・技能」「思考力・判断力・表現力等」の能力、「主体性を持ち、多様な人々と協働しつつ学習する態度」「専門分野への興味・関心・意欲」および「コミュニケーション能力」を評価する。
さらに、外国人留学生選抜や社会人特別選抜等により、多様な背景を持った学生の受入れに対応した入学者選抜を実施する。
■情報応用工学科
・情報応用技術に興味を持っている人
・情報技術の発展と情報技術を活用した豊かな社会の未来を展望し、それらに自ら貢献しようと志す人
【情報システムコース】
・情報応用技術、特にソフトウェア技術に深い興味関心がある人
・数学に関する基礎学力を有している人
・情報技術によるソリューションを社会に提供することで、自立した社会人として国内外で活躍したい人
【知能情報通信コース】
・情報応用技術、特にソフトウェア技術とハードウェア技術の組み合わせに興味関心のある人
・数学や物理に関する基礎学力を有している人
・物事の仕組みに興味をもち、試したり工夫したりするのが好きで、それらに関連した経験のある人
■機械電気工学科
・機械工学や電気電子工学および機電融合分野に対する強い興味を持ち、自身の希望を達成すべく粘り強く取り組む意欲を持っている人
・機械工学および電気電子工学の基礎学問である数学と物理に関する基礎学力を有している人
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
309人 | 310人 | 320人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
○ | 帰国生徒 |
○ | 社会人 |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
受験上及び就学上特別な配慮を要する志願者がいる場合は、必要に応じて面談を行い、配慮内容について検討します。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
282人 | 27人 | 282人 | 28人 | 288人 | 32人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
長野県 | 87人 | 長野県 | 75人 | 長野県 | 88人 |
山梨県 | 40人 | 愛知県 | 42人 | 愛知県 | 50人 |
静岡県 | 38人 | 静岡県 | 37人 | 山梨県 | 40人 |
愛知県 | 23人 | 山梨県 | 30人 | 静岡県 | 39人 |
岐阜県 | 14人 | 岐阜県 | 23人 | 岐阜県 | 15人 |
群馬県 | 13人 | 三重県 | 17人 | 富山県 | 12人 |
東京都 | 11人 | 東京都 | 15人 | 三重県 | 12人 |
三重県 | 11人 | 茨城県 | 11人 | 東京都 | 10人 |
栃木県 | 7人 | 富山県 | 10人 | 新潟県 | 7人 |
石川県 | 7人 | 埼玉県 | 6人 | 千葉県 | 4人 |
新潟県 | 6人 | 栃木県 | 5人 | 大阪府 | 4人 |
埼玉県 | 5人 | 新潟県 | 5人 | 茨城県 | 3人 |
神奈川県 | 5人 | 群馬県 | 4人 | 埼玉県 | 3人 |
茨城県 | 4人 | 石川県 | 4人 | 神奈川県 | 3人 |
千葉県 | 4人 | 神奈川県 | 3人 | 和歌山県 | 3人 |
兵庫県 | 4人 | 福井県 | 3人 | 愛媛県 | 3人 |
福島県 | 3人 | 京都府 | 3人 | 青森県 | 2人 |
富山県 | 3人 | 福島県 | 2人 | 福島県 | 2人 |
大阪府 | 3人 | 千葉県 | 2人 | 栃木県 | 2人 |
徳島県 | 3人 | 広島県 | 2人 | 群馬県 | 2人 |
岩手県 | 2人 | 徳島県 | 2人 | 石川県 | 2人 |
福井県 | 2人 | 岩手県 | 1人 | 兵庫県 | 2人 |
和歌山県 | 2人 | 宮城県 | 1人 | 岡山県 | 2人 |
北海道 | 1人 | 大阪府 | 1人 | 大分県 | 2人 |
青森県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 | 北海道 | 1人 |
京都府 | 1人 | 島根県 | 1人 | 福井県 | 1人 |
奈良県 | 1人 | 岡山県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 |
鳥取県 | 1人 | 愛媛県 | 1人 | 奈良県 | 1人 |
岡山県 | 1人 | 福岡県 | 1人 | 広島県 | 1人 |
香川県 | 1人 | 熊本県 | 1人 | 長崎県 | 1人 |
愛媛県 | 1人 | 北海道 | 0人 | 鹿児島県 | 1人 |
高知県 | 1人 | 青森県 | 0人 | 沖縄県 | 1人 |
長崎県 | 1人 | 秋田県 | 0人 | 岩手県 | 0人 |
大分県 | 1人 | 山形県 | 0人 | 宮城県 | 0人 |
沖縄県 | 1人 | 滋賀県 | 0人 | 秋田県 | 0人 |
宮城県 | 0人 | 奈良県 | 0人 | 山形県 | 0人 |
秋田県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 | 京都府 | 0人 |
山形県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 |
滋賀県 | 0人 | 山口県 | 0人 | 島根県 | 0人 |
島根県 | 0人 | 香川県 | 0人 | 山口県 | 0人 |
広島県 | 0人 | 高知県 | 0人 | 徳島県 | 0人 |
山口県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 | 香川県 | 0人 |
福岡県 | 0人 | 長崎県 | 0人 | 高知県 | 0人 |
佐賀県 | 0人 | 大分県 | 0人 | 福岡県 | 0人 |
熊本県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 |
宮崎県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 | 熊本県 | 0人 |
鹿児島県 | 0人 | 沖縄県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 |
その他 | 0人 | その他 | 0人 | その他 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 205人 | 205人 | 227人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 104人 | 105人 | 93人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 1人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |