入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
富山県立大学入学者受入方針 [アドミッション・ポリシー]
富山県立大学は、科学技術の素養に富み人間性豊かな人材、そして創造力と実践力を兼ね備え、地域および社会に貢献できる人材の育成を教育の基本方針としています。
看護学部
看護学部では、幅広い教養と人々への共感的態度を備えた人間性豊かな人材、さらに創造力、実践力及び探究心を兼ね備え、多職種と協働しながら地域や社会に貢献できる人材の育成をめざしています。
以上の教育方針のもと、学生の皆さんの成長を確かなものとするために、次のような心構えや意欲を持った人の入学を希望します。
1 人々の健康や生活に関心を持ち、幅広い基礎学力がある。
2 困難な課題に直面しても、課題の解決に向けて主体的に取組み、努力しようとする。
3 多様な考え方を尊重しながらも、自分の考えを表現し、他者との関係性を築いていける。
4 自然・環境や人間を大切にし、自らの活動を通して地域社会に貢献したいと思う。
<入学者選抜の基本方針>
本学の求める学生像に合致した人材を幅広くかつ的確に見出すために、以下の選抜方式を実施します。
【一般選抜(前期日程)】
文系・理系を問わず幅広い基礎学力を重視します。大学入学共通テストを課すことにより、大学教育を受けるために必要な基礎学力を評価します。これと論理的な思考力や表現力等の能力を評価する小論文、コミュニケーション能力や判断力等の能力、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を評価する面接及び調査書の内容を総合して選抜します。
【一般選抜(後期日程)】
文系・理系を問わず幅広い基礎学力を重視します。大学入学共通テストを課すことにより、大学教育を受けるために必要な基礎学力を評価します。これとコミュニケーション能力や判断力等の能力、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を評価する面接及び調査書の内容を総合して選抜します。
【学校推薦型選抜】
英語、数学の基礎学力テストを課すことにより、大学教育を受けるために必要な基礎学力を評価します。これと論理的な思考力や表現力等の能力を評価する小論文、コミュニケーション能力や判断力等の能力、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を評価する面接及び出願書類の内容を総合して選抜します。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
121人 | 120人 | 121人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
出願の前に、受験上の配慮を希望する事項等について連絡してもらい、個別に対応
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
6人 | 115人 | 6人 | 114人 | 9人 | 112人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
富山県 | 85人 | 富山県 | 68人 | 富山県 | 94人 |
石川県 | 8人 | 岐阜県 | 9人 | 岐阜県 | 10人 |
長野県 | 5人 | 長野県 | 8人 | 長野県 | 6人 |
岐阜県 | 4人 | 新潟県 | 7人 | 北海道 | 2人 |
新潟県 | 3人 | 愛知県 | 5人 | 石川県 | 2人 |
福井県 | 3人 | 北海道 | 3人 | 愛知県 | 2人 |
群馬県 | 2人 | 石川県 | 3人 | 千葉県 | 1人 |
愛知県 | 2人 | 三重県 | 3人 | 新潟県 | 1人 |
北海道 | 1人 | 福井県 | 2人 | 福井県 | 1人 |
埼玉県 | 1人 | 静岡県 | 2人 | 三重県 | 1人 |
三重県 | 1人 | 滋賀県 | 2人 | 滋賀県 | 1人 |
大阪府 | 1人 | 大阪府 | 2人 | 青森県 | |
兵庫県 | 1人 | 茨城県 | 1人 | 岩手県 | |
和歌山県 | 1人 | 奈良県 | 1人 | 宮城県 | |
島根県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | 秋田県 | |
沖縄県 | 1人 | 広島県 | 1人 | 山形県 | |
その他 | 1人 | 山口県 | 1人 | 福島県 | |
青森県 | 沖縄県 | 1人 | 茨城県 | ||
岩手県 | 青森県 | 栃木県 | |||
宮城県 | 岩手県 | 群馬県 | |||
秋田県 | 宮城県 | 埼玉県 | |||
山形県 | 秋田県 | 東京都 | |||
福島県 | 山形県 | 神奈川県 | |||
茨城県 | 福島県 | 山梨県 | |||
栃木県 | 栃木県 | 静岡県 | |||
千葉県 | 群馬県 | 京都府 | |||
東京都 | 埼玉県 | 大阪府 | |||
神奈川県 | 千葉県 | 兵庫県 | |||
山梨県 | 東京都 | 奈良県 | |||
静岡県 | 神奈川県 | 和歌山県 | |||
滋賀県 | 山梨県 | 鳥取県 | |||
京都府 | 京都府 | 島根県 | |||
奈良県 | 兵庫県 | 岡山県 | |||
鳥取県 | 鳥取県 | 広島県 | |||
岡山県 | 島根県 | 山口県 | |||
広島県 | 岡山県 | 徳島県 | |||
山口県 | 徳島県 | 香川県 | |||
徳島県 | 香川県 | 愛媛県 | |||
香川県 | 愛媛県 | 高知県 | |||
愛媛県 | 高知県 | 福岡県 | |||
高知県 | 福岡県 | 佐賀県 | |||
福岡県 | 佐賀県 | 長崎県 | |||
佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | |||
長崎県 | 熊本県 | 大分県 | |||
熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | |||
大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県 | |||
宮崎県 | 鹿児島県 | 沖縄県 | |||
鹿児島県 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 73人 | 72人 | 73人 |
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 48人 | 48人 | 48人 |
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |