入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
◇求める学生像(入学者に求める学力・能力・資質等)
大学入学までに、以下のような学力・能力・資質等を備えている学生を求めています。
①知識・技能
*高等学校等における幅広い学習に裏付けされた知識及び技能の総合力と学ぶ力
②思考力・判断力・表現力
*物事をさまざまな角度からとらえ、筋道を立てて考える能力
*紛争解決及び政策立案のために必要な論理的な思考力と判断力
*文章や議論の中で自分の意見を積極的にかつ説得力を持って表現できる能力
*相手の意見からも学び、議論をリードし発展させることのできる能力
③主体性・多様性・協働性
*主体的に多様な他者とかかわり、他者の意見や価値観を尊重し相互理解に努めようとする協働性やコミュニケーション能力
④関心・意欲・態度
*正義と衡平を追求しそれらを社会に実現しようとする意欲と態度
*現代社会の動きに常に関心を持ち、書物や新聞を通して、広く社会で生じていることに対する問題意識を深め、自分の意見を形成できる能力
⑤倫理観・社会的責任
*社会の構成員としての自覚と責任を持ち、自己が果たす役割や倫理観・社会的責任を理解し、自律的に行動できる能力
◇大学入学までに修得が期待される内容
本学部に入学を希望する人は、入学後の教育に対応できる素質を養うため、高等学校において文系・理系にとらわれない幅広い学習をしてください。高等学校で学ぶことは、大学教育の前提となるものです。まずは英語及び国語の基礎的な能力を身につけて、国際的な視野と多様性への理解、思考力・表現力を養ってください。また法学・政治学は社会科学ですから、地理・歴史や公民など社会科の科目で学んだ知識も入学後の学修内容と深く結びつきますので理解を深めてください。さらに数学や理科の学びによって培われる論理的思考力は、法学・政治学の理解や様々な課題解決を考える上で重要です。このような高等学校における幅広い学びを通じて、法学・政治学の教育の前提となる知識や思考力・表現力を修得するとともに、社会の出来事に対する問題関心・意欲を身につけ、多様性を尊重し他者と協働することの重要性と、社会の構成員としての倫理観・社会的責任を理解してください。
◇入学者選抜の基本方針
○一般選抜
*前期日程
大学入学共通テストでは,6教科8科目又は7教科8科目を課し,大学入学までに修得が期待される内容で示した基礎的な学力・能力・資質等(知識・技能)を評価します。個別学力検査では,数学を通じた論理的思考力又は英語を通じた思考力や表現力,多様性への理解度を評価します。
*後期日程
大学入学共通テストでは,6教科8科目又は7教科8科目を課し,大学入学までに修得が期待される内容で示した基礎的な学力・能力・資質等(知識・技能)を評価します。個別学力検査では,小論文を通じて高い論理的思考力と表現力,社会の出来事に対する知識や問題関心・意欲,多様性への理解度を評価します。
○特別選抜
*学校推薦型選抜Ⅰ(大学入学共通テストを免除する学校推薦型選抜)
小論文を通じて論理的思考力と表現力、社会の出来事に対する知識や問題関心・意欲、多様性への理解度を評価します。面接ではグループ・ディスカッション方式により、創造的な思考力と的確な表現力とともに、主体性・多様性・協働性、関心・意欲・態度、倫理観・社会的責任の観点を重視して評価します。
*学校推薦型選抜Ⅱ(大学入学共通テストを課する学校推薦型選抜)
大学入学までに修得が期待される内容で示した基礎的な学力・能力・資質等を測るため大学入学共通テストの国語を通じて思考力・判断力・表現力を評価し、数学を通じて論理的思考力、外国語を通じて表現力や多様性への理解度を評価します。また、調査書の審査では、地歴・公民の成績を重視して社会科における基礎的な知識の理解度を評価し、特記事項により主体性・多様性・協働性や関心・意欲・態度、倫理観・社会的責任を評価します。具体的には、文化活動、スポーツ活動、生徒会活動、クラブ活動、海外留学体験、ボランティア活動、英語検定、簿記検定、漢字検定などにおいて特に顕著な実績を挙げているものを評価します。志願者が作成した志望理由書の内容についても、調査書の特記事項と同様の観点から評価します。
*私費外国人留学生選抜
小論文(日本語)を通じて、法学部で勉学するために必要な日本語による論理的思考力と表現力、社会の出来事に対する知識や問題関心・意欲、多様性への理解度を評価します。面接では志望動機のほか、主体性・多様性・協働性、関心・意欲・態度、倫理観・社会的責任の観点を評価します。
*国際バカロレア選抜
国際バカロレア認定校で学び、国際バカロレア資格(IB フルディプロマ)を取得した者を対象に、書類審査と面接を行い、総合的に判定します。特に、書類審査では大学入学までに修得が期待される内容で示した基礎的な学力・能力・資質等を備えているか、面接では志望動機のほか、主体性・多様性・協働性、関心・意欲・態度、倫理観・社会的責任の観点を評価します。
○編入学
*第3年次編入学試験
筆記試験(小論文及び英語)と面接を通じて、3年次編入に必要な学力、法学・政治学の知識を確認します。特に、小論文と英語を通じて論理的思考力と表現力、社会の出来事に対する知識や問題関心・意欲、多様性への理解度を評価します。面接では志望動機のほか、主体性・多様性・協働性、関心・意欲・態度、倫理観・社会的責任の観点を評価します。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
155人 | 163人 | 167人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
編入学を除く
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
○ | その他 ※ |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
受験上及び修学上の配慮を必要とする可能性がある入学志願者は、出願に先立ち、できるだけ早い時期にご相談ください。相談の上で対応について検討させていただきます。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
79人 | 76人 | 92人 | 71人 | 92人 | 75人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
編入学を除く
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
香川県 | 44人 | 香川県 | 44人 | 香川県 | 48人 |
岡山県 | 25人 | 岡山県 | 32人 | 岡山県 | 28人 |
徳島県 | 14人 | 徳島県 | 18人 | 広島県 | 15人 |
兵庫県 | 12人 | 兵庫県 | 12人 | 兵庫県 | 11人 |
愛媛県 | 12人 | 広島県 | 10人 | 徳島県 | 11人 |
高知県 | 7人 | 愛媛県 | 8人 | 高知県 | 9人 |
大阪府 | 6人 | 高知県 | 8人 | 愛媛県 | 8人 |
広島県 | 5人 | 大阪府 | 6人 | 北海道 | 4人 |
山口県 | 4人 | 鳥取県 | 5人 | 大阪府 | 4人 |
長崎県 | 3人 | 山口県 | 3人 | 和歌山県 | 3人 |
北海道 | 2人 | 福井県 | 2人 | 鳥取県 | 3人 |
愛知県 | 2人 | 京都府 | 2人 | 山口県 | 3人 |
京都府 | 2人 | 和歌山県 | 2人 | 長崎県 | 3人 |
鳥取県 | 2人 | 大分県 | 2人 | 茨城県 | 2人 |
大分県 | 2人 | 北海道 | 1人 | 岐阜県 | 2人 |
沖縄県 | 2人 | 福島県 | 1人 | 愛知県 | 2人 |
青森県 | 1人 | 茨城県 | 1人 | 島根県 | 2人 |
栃木県 | 1人 | 三重県 | 1人 | 宮城県 | 1人 |
埼玉県 | 1人 | 奈良県 | 1人 | 長野県 | 1人 |
富山県 | 1人 | 島根県 | 1人 | 静岡県 | 1人 |
長野県 | 1人 | 宮崎県 | 1人 | 三重県 | 1人 |
静岡県 | 1人 | 沖縄県 | 1人 | 京都府 | 1人 |
三重県 | 1人 | その他 | 1人 | 福岡県 | 1人 |
和歌山県 | 1人 | 青森県 | 佐賀県 | 1人 | |
島根県 | 1人 | 岩手県 | 大分県 | 1人 | |
熊本県 | 1人 | 宮城県 | 宮崎県 | 1人 | |
宮崎県 | 1人 | 秋田県 | 青森県 | ||
岩手県 | 山形県 | 岩手県 | |||
宮城県 | 栃木県 | 秋田県 | |||
秋田県 | 群馬県 | 山形県 | |||
山形県 | 埼玉県 | 福島県 | |||
福島県 | 千葉県 | 栃木県 | |||
茨城県 | 東京都 | 群馬県 | |||
群馬県 | 神奈川県 | 埼玉県 | |||
千葉県 | 新潟県 | 千葉県 | |||
東京都 | 富山県 | 東京都 | |||
神奈川県 | 石川県 | 神奈川県 | |||
新潟県 | 山梨県 | 新潟県 | |||
石川県 | 長野県 | 富山県 | |||
福井県 | 岐阜県 | 石川県 | |||
山梨県 | 静岡県 | 福井県 | |||
岐阜県 | 愛知県 | 山梨県 | |||
滋賀県 | 滋賀県 | 滋賀県 | |||
奈良県 | 福岡県 | 奈良県 | |||
福岡県 | 佐賀県 | 熊本県 | |||
佐賀県 | 長崎県 | 鹿児島県 | |||
鹿児島県 | 熊本県 | 沖縄県 | |||
その他 | 鹿児島県 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
編入学を除く
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 101人 | 107人 | 112人 |
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 54人 | 55人 | 55人 |
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | 4人 | 7人 | 8人 |
その他 ※ | |||
留学生 | 1人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |