ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

学校教育学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

 兵庫教育大学学校教育学部は、これからの時代に求められる学校教育を実現する社会的要請に応えるため、求める人物像に基づいて、子どもの成長と発達についての総合的な理解と広い視野の上に、使命感、得意分野、個性を持ち、学校教育の課題に適切に対応できる実践力と豊かな人間性を有する新人教員を養成しています。

 ◎求める人物像
  本学が求める者は、次の要素を兼ね備えた人物です。

  ・高等学校における教科・科目を幅広く修得し、しっかりとした基礎的な知識・技
   能を身につけていること
  ・知識・技能を活用して、自ら課題を発見し、その解決に向けて探究し、成果等を
   表現するために必要な思考力・判断力・表現力等の能力を有していること
  ・豊かな人間性を備え、コミュニケーション能力や協調性を持ち、主体性を持って
   多様な人々と協働する態度を有していること
  ・優れた新人教員になろうとする強い意志を持ち、意欲的に本学の教育課程に取り
   組むこと

 ◎入学者選抜の基本方針
  教員になろうとする強い意志を持った者を受け入れるため、大学入学共通テストを
  課さない総合型選抜、大学入学共通テストを課した学校推薦型選抜及び一般選抜
  (前期日程、後期日程)により、学力の3要素(①知識・技能、②思考力・判断力
  ・表現力、③主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)等を多面的・総合的
  に評価し、入学者を選抜します。
   なお、各選抜区分においては、学力の3要素等を別表のとおり評価します。 

  ○総合型選抜
    優れた技能や得意分野を持った者を対象に、「調査書」等に基づく個人面接
   〔プレゼンテーションを含む〕、「教員志望理由書」、「活動実績報告書」及び
   「学習計画書」の成績を総合して、教員になろうとする強い意志と教員となるに
   ふさわしい資質・能力を兼ね備えているかを重視し、評価します。

  ○学校推薦型選抜
    出身学校長が教員になろうとする強い意志と資質・能力を持った者として推薦
   するものを対象に、大学入学共通テスの成績とともに、「調査書」及び「教員志
   望理由及び活動報告書」に基づく個人面接の成績を総合して、教員となるにふさ
   わしい人物かどうかを重視し、評価します。

  ○一般選抜(前期日程)
    大学入学共通テストの成績とともに、小論文、「調査書」及び「教員志望理由
   及び活動報告書」に基づく集団面接(240点満点)の成績を総合して、教員と
   なるにふさわしい資質・能力のバランスを重視し、評価します。

  ○一般選抜(後期日程)
    大学入学共通テストの成績とともに、「調査書」及び「教員志望理由及び活動
   報告書」に基づく得意分野の内容に関する個人面接の成績を総合して、得意分野
   の知識や学力を重視し、評価します。

 ◎入学前に学習しておくことが期待される内容
  高等学校卒業程度の基礎的な知識や技能を十分に習得していること

 別表 https://www.hyogo-u.ac.jp/admission/education/policy.php

続きを読む… 折り畳む

入学者数

2022年度2023年度2024年度
160人168人172人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

 回答方式の中で、「代筆」は障害等の状況によって認めることがある。

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
69人91人62人106人49人123人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
兵庫県 117人 兵庫県 131人 兵庫県 121人
大阪府 12人 大阪府 6人 大阪府 8人
広島県 5人 岡山県 6人 岡山県 5人
滋賀県 4人 静岡県 3人 広島県 5人
徳島県 3人 徳島県 3人 福井県 4人
三重県 2人 愛知県 2人 香川県 4人
京都府 2人 京都府 2人 埼玉県 2人
山口県 2人 山口県 2人 鳥取県 2人
香川県 2人 茨城県 1人 徳島県 2人
北海道 1人 東京都 1人 愛媛県 2人
岩手県 1人 神奈川県 1人 高知県 2人
富山県 1人 福井県 1人 福岡県 2人
福井県 1人 岐阜県 1人 宮崎県 2人
愛知県 1人 三重県 1人 東京都 1人
奈良県 1人 奈良県 1人 長野県 1人
和歌山県 1人 和歌山県 1人 静岡県 1人
鳥取県 1人 鳥取県 1人 愛知県 1人
大分県 1人 広島県 1人 滋賀県 1人
鹿児島県 1人 香川県 1人 奈良県 1人
沖縄県 1人 愛媛県 1人 和歌山県 1人
青森県 0人 福岡県 1人 山口県 1人
宮城県 0人 北海道 0人 長崎県 1人
秋田県 0人 青森県 0人 熊本県 1人
山形県 0人 岩手県 0人 沖縄県 1人
福島県 0人 宮城県 0人 北海道 0人
茨城県 0人 秋田県 0人 青森県 0人
栃木県 0人 山形県 0人 岩手県 0人
群馬県 0人 福島県 0人 宮城県 0人
埼玉県 0人 栃木県 0人 秋田県 0人
千葉県 0人 群馬県 0人 山形県 0人
東京都 0人 埼玉県 0人 福島県 0人
神奈川県 0人 千葉県 0人 茨城県 0人
新潟県 0人 新潟県 0人 栃木県 0人
石川県 0人 富山県 0人 群馬県 0人
山梨県 0人 石川県 0人 千葉県 0人
長野県 0人 山梨県 0人 神奈川県 0人
岐阜県 0人 長野県 0人 新潟県 0人
静岡県 0人 滋賀県 0人 富山県 0人
島根県 0人 島根県 0人 石川県 0人
岡山県 0人 高知県 0人 山梨県 0人
愛媛県 0人 佐賀県 0人 岐阜県 0人
高知県 0人 長崎県 0人 三重県 0人
福岡県 0人 熊本県 0人 京都府 0人
佐賀県 0人 大分県 0人 島根県 0人
長崎県 0人 宮崎県 0人 佐賀県 0人
熊本県 0人 鹿児島県 0人 大分県 0人
宮崎県 0人 沖縄県 0人 鹿児島県 0人
その他 0人 その他 0人 その他 0人

全て表示 折り畳む

※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般110人88人92人
総合型
(旧区分名:AO)
0人0人20人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
50人80人60人
帰国生徒0人0人0人
社会人0人0人0人
附属校0人0人0人
編入学0人0人0人
その他 ※0人0人0人
留学生0人0人0人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

今年度(2024年度)より実施。

今年度(2024年度)より実施。

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

令和6年度入試において総合型を実施したため、前年度の80名から20名減となり、60名となった。

令和6年度入試において総合型を実施したため、前年度の80名から20名減となり、60名となった。

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生